• ベストアンサー

妊娠発覚時の車の運転について。

今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 初めてのことです。 生理予定日は8月23日でした。 まだ早いかな~と思いながらも、どうしても知りたくて生理予定日から使える検査薬を買ってきて検査したら、陽性のラインが出ました。 母親に相談したところ、まだあと1週間待っても生理が来なかったら病院に行ったら?とのこと。 それに関してはもっともなことだと思い、そうするつもりでいるのですが・・・。 でも、私の今の仕事はアパレルの販売員。しかも、片道車で約1時間ちょっとという遠い所へ通っています。 まだ確実に妊娠したとは言えない状態なので(本で検査薬で陽性反応が出たとしても確実ではなく、もしかしたらすでに流産してしまったあとかもしれない、と書いてあったので・・・)まだオーナーには言えず、仕事にも病院に行ってハッキリするまで行かなくてはなりません。 もしも本当に妊娠していたとして、今の状態での片道1時間ちょっとの車の運転は大丈夫なのでしょうか? もし同じような体験をした方や、何かアドバイスのある方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.2

片道40~50分、毎日車で妊娠8ヶ月後半まで運転して通勤してました。 (その後も日常の買い物等、出産前日までほぼ毎日運転してました) 実は↑前に一度初期流産を経験しています。 妊娠8ヶ月後半までは同じ会社に勤めていましたので 初期流産の時も出産まで至った時も変わらない生活をしていました。 初期流産は卵もしくは精子の方に問題があり、受精しても育たない ケースが多いらしいです。 私は2回目の検診で卵が育っていなかった&心音が確認できないと診断され 特に自覚症状はありませんでした。 妊娠が確認されて、毎回の検診で異常がなければ 今まで通りの生活をされていても大丈夫だと思いますよ。 (勿論、重たいものを持ったりとかは控えなきゃいけませんが) 通勤時間の車の中でお気に入りのCDをかけて歌ってると いつもお腹の中からボコボコ蹴られてました(笑) 音楽にノッてくれてたのか、ウルサイ!と怒られてたのかは分かりませんけど・・・^^; もしかして・・・が確定されるといいですね。

2002612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初期流産は受精卵が弱いときになる可能性がある、ということなんですね。 普段どおりの生活プラス、重い荷物などに気をつけるという感じでいいんですね~。 本当に何も分からず、不安だけが先走っていたのでとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• illv_vlli
回答No.3

こんにちわ。 私の場合で回答します! 妊娠初期の頃、めまいがひどく、ボーっとしていて 電話をとってもすぐに誰からかかってきたか忘れてしまうほどでした。 ですので、個人差はあると思いますが、運転には 十分気をつけたほうがよいと思います。 あと、妊娠初期は眠くなりやすいので、気をつけてくださいね。 運転すること自体は、特に影響はないですよ!

2002612
質問者

お礼

そういえば最近日中でも眠たくて、横になるとすぐ寝てしまいます。 通勤の車中でも気をつけたいと思います。 運転自体が特に影響が無いと聞いて安心しました! 役立つ回答、どうもありがとうございました。

• horsypals
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 確かに車の振動は良くない等と言われたりもしますが・・・ 私は車がないと生活が出来ないような所で暮らしているので 妊娠発覚から出産前日まで毎日30分~1時間は車の運転していました。 妊娠初期には自転車にも乗っていましたよ。 掛かっていた先生によると 「初期の頃にダメになってしまうのは、残念だけど卵が弱いケースが  殆ど」 との事です。流産でしたら、出血や腹痛など何か症状が出ている筈です。 あまり神経質になりすぎると、妊婦になってからや子供が生まれてからは もっと大変ですよ。妊娠したと言っても病気ではありませんし常識の 範囲内で生活していれば大丈夫です。

2002612
質問者

お礼

体験談からのアドバイス、ありがとうございました! horsypalsさんのお話を聞いて気分が楽になりました。 何もかも初めてのことなので、分からないことだらけですし、何だか怖いことだらけのように思っていたので・・・。 まだ病院には行ってないので確実ではありませんが、検査薬の結果は明らかに陽性だったので、ほぼ間違いないんじゃないかな~と思っています。 きっとお腹にいるであろう赤ちゃんのためにも、あまり神経質にならないように穏やかに過ごして行きたいです。 でも1週間後に病院に行って妊娠が確実になったら仕事に行くのはやめようと思います! 参考になるご意見、ありがとうございました!!