• ベストアンサー

『大至急』妊娠初期・出血・車運転

よろしくお願いしますm(._.)m 6/8 薄い陽性 6/8 薄い陽性(生理予定日) 6/11 夕方~夜 出血…生理1日目程度 6/12 病院へ 医師から… 『薄く出血している。妊娠していると思うが、まだ4週目で何も見えないから来週来て下さい。くれぐれもお大事にね。』 と言われ、 帰宅して検査すると くっきり陽性。 上記の経緯を辿っています。 まだまだ生理となって 化学流産に終わる覚悟も 十分出来ていますが、 やはり無事であってくれたら… と僅かな望みもあります。 そこで皆様に伺いたいのですが この状況で車の運転を 片道1時間半かけて運転し 5時間のデスクワークを熟す事は危険だと思われますか? お医者様からは 『絶対安静』とは言われなかったものの、 『無理をしない様にね』 と、言われています。 昨年12月に 繋留流産した事もあり、 とにかく不安ですが、 主人は 『大丈夫。 生まれて来る子は何したって生まれて来るんだから あまり神経質にしない方がいい。』 と言います。 出かけ先の近くには 大きな総合病院もありますが やはり不安は拭い切れません。 厳しいご意見、 経験に基づいたアドバイス、 なんでも構いませんので 皆様のお力をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

noname#108715
noname#108715
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです、 今あの補足を見たんで、こちらを探してやはり出ておられたので飛んできました。 今日の出血はどうですか? 12日で生理二日目のような量でなければ、まだ生理とは言えない感じはあります。 継続されていなくてもしばらくは陽性は出ていますが、徐々に薄くなります。 胎嚢確認できる時期でも無いので、まさにその子の生命力を信じてあげる時ですよ。 出血がドバドバにならない限り、まだ期待はあります。 >>この状況で車の運転を >>片道1時間半かけて運転し >>5時間のデスクワークを熟す事は危険だと思われますか? 何をしたから。。。と言う事でも無い、育つ子はなにをしていても育ちます。 ただ自分でムリをしていると思えるのなら、避けた方がいいとも思う。 今はただその出血の経過を見守るしかないです(>_<)。

noname#108715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m DEERさん!お気にかけて下さってありがとうございます(>_<) 今は出血はほぼ止まり、薄い茶色いおりものはありますが『血』らしい物を見なくなって1日半経ちました。 おととい夜の出血は18時半~2時くらいにかけてあり、1回は本当に『生理がきたなー』と思うくらいでした。 しかし約半日もしないうちに出血は止まり、お医者様も内診の結果『妊娠はしているけど分からない』みたいでした。 出血の原因が生理かどうか聞くのを忘れましたが、お医者様も判断しかねるのかもしれませんね。 今からまだ50分ほど運転が残っていて(途中で休憩中☆笑)帰ったら検査薬をしてみます。 DEERさんは体調いかがですか? クーラーの効き過ぎた場所が多くなってきましたからお気をつけ下さいね!

その他の回答 (3)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

この時期の流産は、何をしても駄目なものは駄目なんです。 ごく初期の流産は胎児側に異常があることが多く、安静にしていても、運動をしていても、流産するときはしてしまいます。 反対に、この時期に妊娠に気づかない人は、そもそも安静にすることもせずに、激しい運動をしている人もいますが、無事に妊娠継続しているのです。 3回以上流産してしまう状態だと、習慣性流産や不育症も考えられるので、その時になったら考えなければならない問題でしょう。 ただ、万が一仕事をして流産してしまったら、あなたは、「本当は仕事をしない方が良かったのか、自分が悪いのではないか」と自分を責めてしまうことになるでしょう。 気がかりなことはそのことです。 仕事をするなら、ご主人と良く話し合って決めてください。 お腹の赤ちゃんはお二人の子なのですから。 無事に妊娠が継続できると良いですね。

noname#108715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m 優しいお言葉にじーんと来ました。 そうですよね…二人の赤ちゃんなんですから私の身勝手で動き回って赤ちゃんに負担をかけてはいけませんね。 この時期の場合は自然の成り行きに任せるしかないのは頭では分かっていても、いざとなったらやはり自分を責めてしまいそうですから…。 成り行きに任せるにしてもお医者様のおっしゃる様に『無理をせず』行きたいと思います。 私の友人でバレーボールの試合の後、妊娠に気付いた子がいました。うらやましいくらいです(^-^) 我が子も出血に負けない力を持っていてくれる様、祈るばかりです。ありがとうございましたm(._.)m

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 デスクワークは納期に迫られてお尻をたたかれるような仕事じゃなければそれほどの事はないと思われますが、時々席を立って軽く歩くなどしないと血行不良の原因になり、流産の原因となりえます。 するならば30分程度のタイマーをかけて、時間で必ず数分歩き回る程度の事は上司の許可を得てする必要があるでしょう。 車の運転ははっきり言って厳禁です。 ストレスが非常に大きい事、流産や出血の際に意識障害を起こすケースが多々あり運転行為自体が非常に危険になります。

noname#108715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m やはり車は危険なんですね。また、ご指摘の様に対向車や他の車やにも迷惑をかける可能性があるなんて、全く気付きませんでした。 そうですよね。 周りの人を巻き込む可能性もありますね。 全く自分本意にしか考えていなかったです。 今、片道1時間半の運転の帰り、3割ほど来たところで休憩中ですがゆっくり慎重に帰ります。ありがとうございましたm(._.)m

  • orange074
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

私がの妊娠初期に出血したとき、お医者さんに言われたことは 「初期にダメになってしまうときは、何していてもダメになる」 でした。 染色体に異常があるため、生まれてきても生きていけないらしいです。 ですからこの時期、無理しようが安静にしていようが、 流れてしまうときは流れてしまうみたいです。 だけど、後々、あのとき無理したから・・・ と自分を責めるくらいなら、運転もデスクワークも止めて家で 寝ていたほうがいいと思います。

noname#108715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありませんm(._.)m そうなんですよね…。私も前回流産した時、お医者様からその様に説明されましたが、やはり『仕事してなかったら…』と考えてしまいました。 どんなに理論的に説明して頂いてもその時は『なんで私たちの赤ちゃんが…』と泣いてばかりいました。 でも今回また皆様のアドバイスを拝見し、こればっかりは本当に神のみぞ知る…ですし、後悔するくらいなら最初から制限するべきなんですよね。 今日は自分で運転し、冷房の中でデスクワークも熟しましたが『自分で決めた事』と肝に銘じています。出血は治まり、おりものが薄茶色いですがだんだん色が薄くなっているので、お腹の出血が治まっていると信じています。 ご回答ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠初期の出血に関して

    〈2/3生理予定日〉辺りから今までにない程に乳首が痛み、翌4日にはトイレに行った際にティッシュにつく程度の少量出血があり、このまま生理になるんだと思っていました。 4日~8日今現在までこの程度の少量出血が続き、なかなか生理にならないので不思議に思い(市販)検査をしたところ、陽性でした。 過去に化学流産の経験もあり、依然出血も続いているので病院へ行こうかと思いましたが、この時期の流産は医師でもどうしようもない事などこちらで勉強させて頂きました。 ですので、ちょうど5wにあたる12日に病院へ行こうと思っています。しかし不安で仕方ありません。未だに乳首が凄く痛いのですが、まだ流れずにお腹にいるのかな?過去に化学流産した時は大量出血したので、まだ少量出血だし大丈夫かな?と、色々考えてしまいます。出血すること自体良くない事だとは分かってるのですがどうしても希望を持ちたくて…(´ω`) ここでお聞きしたいのは、このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?また、出血したけど無事に妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期に出血

    10月14日に生理予定で生理が来なかったから20日に市販の妊娠検査薬で検査したら陽性でした。 11月の初めに病院に行こうかなと思っていたら25日に出血しました。 26日の朝に病院に行って診て貰ったら尿検査は陽性だけど超音波検査は何も見えないと言われて初期だから処置も出来ないし薬もいらないと言われて帰りました。 その後、出血も多くなり普通の生理が来た感じで出血があります。 今日また妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 子宮外妊娠なのか流産しないで育っているのか不安です。 同じような感じで無事に出産出来た人いますか? 次の診察まで不安で不安で落ちつきません。 回答お願いします。

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。今妊娠6週目です。5週目の始めに妊娠検査薬で陽性反応がありました。6週目の始めに生理のような出血が始まったので慌てて病院へ行ったのですが、赤ちゃんの袋が確認できないため、流産ともなんとも診断のしようがないとの回答。病院でも妊娠反応はありましたが、絶対安静とも言われず、特に普段の生活をして、一週間後また来いと言われました。今も出血は止まりません。本当にこの状態で仕事に行ってもいいものでしょうか。今どういった状態なのでしょうか。流産してしまったのでしょうか。それとも最初から妊娠していなかったのでしょうか・・・。このままでは不安で仕事に行くこともできませんが、診断書も書けないと書いてもらえなかったので休むこともできず・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で出血がありました

    妊娠初期で出血がありました。 先日、生理が遅れたので、妊娠検査を行い、陽性の判定が出ました。 その後、病院に行ったのですが、まだ、初期のため、確定した回答は得られませんでした。 そして、病院に行った、1週間後の昨日、仕事で長時間の立ちっぱなしになりました。 夕方の17:30の時点では、出血していなかったのですが、 仕事が終わり、トイレに20:00くらいにトイレに行ったところ、出血をしていました。 量はそんなに大量ではなかったのですが、とても心配になり、 とりあえず、病院に行きました。 診察をしてもらった結果、子宮の中には、赤ちゃんの袋は確認できたのですが、 まだ、心音が確認できませんでした。 先生によると、まだ、4週目くらいとのことです。 まだ、妊娠初期なので、処方する薬等はないとのことで、 安静にしているしかないとのことです。 話を聞くと、まだ、正常な妊娠かどうかを判定できないし、 今回の出血の原因は、まだ、特定できないとのことでした。 これは、初期流産の兆候なのでしょうか? それとも、長時間立っていたからなのでしょうか? とても、不安でたまりません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠陽性、しかし出血止まらず・・・

    前回9月8日に生理があってから、9月30日に出血があり、いつも早めに生理が来るので生理だと思いこんでいましたが、量も少なく、2週間以上続くので病院に行くと、妊娠陽性反応がでました。まだ超音波では袋は見えないねぇといわれ、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。安静といわれていたにもかかわらず、仕事に行っていたためか、出血はおさまらず、前より少し多めに。一週間後、また病院に行ったんですが、自然流産しているかも、といわれ、お腹の痛みや、大きな塊の出血はないのですが、小さな塊はちょこちょこあります。流産というと大量な出血や痛みがあるといいますが、可能性はあるのでしょうか?やっぱり安静といわれながら仕事がいけなかったのかなぁと・・・ 自然流産していたとしても、次の妊娠のためにきれいに洗浄しないといけないから!といわれたんですが、どんなことをするのでしょうか? 今は検査の結果待ちなんですが、どうなるのか心配で。 同じような経験の方、教えてください。

  • 妊娠初期の出血が心配です

    こんにちは。 妊娠初期の出血についてご相談させて下さい。 生理予定日の2日前にまさかと思い、検査をすると薄く陽性になりました。 喜びもつかの間、それから薄く出血をしました。2日で終わったのですが、一日あけてまた薄く出血をしています。着床出血にしては生理予定日後にまた出血したのが怖いです。 病院に行っても生理予定日から1週間はたたないとどのような状態の妊娠かを診断できないので、すぐ行くと余計不安になるので待ったほうが良い、といろいろな方の体験談をネットで見ました。 同じように流産かも、異常妊娠かも、とたくさんの方が不安を感じて前向きにがんばってらした事を見て、私もがんばらなくては、と思うのですが、不安でたまりません。 ここ1週間ほど生理前のような下腹部の痛みや左右に痛みもあり、不安は膨らむばかりです。 病院へ行こうと何度も思いましたが、早すぎてよけい不安になる事を考えると行けません。あと5日は待たなくてはならないと思います。 彼とはまだ結婚をしてないので、確定するまで言えないなあ、とそれも不安で今は一人で悩んでいる状態です・・・ ご相談にのっていただけるようお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠初期で出血しています

    妊娠6週目で、少し出血が見られたので、土曜日に病院で診てもらいました。 子宮の入り口が少々ただれていて、出血があるという事で、消毒をしてもらい現在抗生物質で治療中です。 消毒をしてもらって一旦出血は止まったのですが、昨日からまた出血しています。生理中のようになっています。昨日は少し生理痛のような痛みがあったのですが、今日は治まっています(少し出血はありますが)。 エコーで見てもまだ極初期で何も見えない状態らしく、先生も何ともいいようがないみたいです。 「流産か子宮外妊娠の可能性もあります」 とは言われました。木曜日に来るように指示されたので安静にしていようか、とは思うのですが。 相変わらず、胸は張ったままで、体がだるかったり、吐き気があったりというのはあるんですが・・・もうダメなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう