• ベストアンサー

イラストレーターの「実寸表示」

「コマンド+1」で「実寸表示」になりますが、 実寸というのは、例えば、1センチ×1センチの四角なら、 1センチ×1センチに、画面上にも表示されるということですよね??? それが、どうしても、そういう風にならないのですが・・・。 それができないと致命的なんですが、 何かの設定が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZhakTin
回答No.3

#1さんのご回答の様に、解像度を調節する必要があるでしょう。 マッキントッシュでCRTディスプレイなら、サイズによってWYSIWYGの解像度があり、実物大表示が出来ます。 マックでも、液晶だと実現は無理になります。 イラストレーターは元々マック用のソフトですから、 ウィンドウズ版でも解像度を合わせれば、実物大表示に近い状態が再現できるはずです。 (WYSIWYGとは、印刷と画面を同じにするという理念のことです)

その他の回答 (3)

noname#107580
回答No.4

こんにちは! >マッキントッシュでCRTディスプレイなら、サイズによってWYSIWYGの解像度があり、実物大表示が出来ます。 そうだったんですか・・。知りませんでした。 中途半端な知識で回答した事をお詫びいたします・・m(_ _)m そこで、わたしも便乗してお聞きしたいのですが『サイズによってWYSIWYGの解像度があり・・』これはどこで調べられますか? それから、もしお手数でなければ『例えばこのサイズの場合は解像度***にすると同じになる・・』というような例を上げて頂けるとありがたいのですが・・。 よろしくお願いします・・。

回答No.2

こんにちは! >1センチ×1センチに、画面上にも表示されるということですよね??? 違いますよ。 プリントアウトした時に1センチ×1センチの四角になるということです。 モニタ上では画面の大きさによって変わってしまいます。 例えば解像度が同じモニターでしたら15インチと20インチでは表示される画像の大きさが当然違いますよね。 テレビと同じです。

• kaname_s
回答No.1

私はあまりセンチメートルで作業をしないので、自信がないのですが、パソコン本体の「解像度」が噛み合っていないとか…。 ウインドウズでしたら、デスクトップで右クリック、「プロバティ」の先で解像度を変更するところがあります。 それをいじって、画面で1センチに見える解像度で作業できるようにすればいいかなあと…思うのですが、違っていたらすみません。

savaran
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました!