• ベストアンサー

エアコン:電源コード配線の向き

本日エアコンの取り付け工事をしてもらいました。 リビングの隅に設置して、エアコン本体のすぐ左側は別面の壁、右側は窓で 本体の上20cmほどのところに専用コンセントがあります。 作業が完了して業者が帰った後に気がついたのですが、電源コードが 本体の右側、窓の方から出ていてそのまま上にひっぱってある状態です。 これが左側、壁側の方に出ていれば、本体に隠れて普段見えることもなく すっきりするのに、と思うのです。 一度購入して取り付けに来てもらった機種がその壁にはつかないことが 判明し、返品交換して後日また同じ業者さんに来てもらったため、 コンセントの向きのためにまた呼びつけるのも気が引けます。 そこで質問なのですが、 1)これは理由があって右側になっている可能性がありますか?   ちなみに室外機への配管は本体の真裏で隠れた状態です。 2)本体自身は壁に取り付けた金属製のパネル状金具にひっかけてあるだけのようですが、   自分で本体を一時的にはずして電源コードの向きを変えることは可能でしょうか?   それとも室外機との接続を一度はずすなどしなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 質問事項を読ませて頂きました。なんとも不細工な工事ですね・・・ ハッキリ言って、業者のミスでしょう。  結論から言いますと、本体を取り付ける前にコンセントコードを出しておき、右側から差し込むように準備しておかなかったため、このような形にしたものと推測されます。したがって左側から出しても、なんの支障もありません。本体を外して、うまくコードを左へ出せばいいと思います。ただ、引っ張りすぎると、室外機とのパイプに支障きたしますので、コードが入るだけの隙間で作業することをお勧めします。頑張ってください。なお、コードが長いからと結束ワイヤーなどで束ねないようにしてください。熱がこもって発火することもありますので。

oakenshaw
質問者

お礼

業者のセンスの問題でもあるようですね... わざわざ窓と壁の間に収まるサイズの機種に交換し、 室外機への配管も真裏に隠れて見えないようにとお願いしているのに 言われたことにしか気を遣ってもらえずとても残念です。 頑張って一度自分でやってみます。 安全に関するアドバイスまでいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

室内機の中を通して左に出すのは可能です、 一度取り付けて有ると下の爪で引っ掛かっていますが、場合の依っては、カバーと裏板ビス止めしてる場合有ります、又動かすと配管のパテも動いてしまいます、 室内機のカバー外せば見える機種もありますが?、 素人では??ですので呼んでお願いが良いと思います、 室内機の右側壁と隙間が無いですか、裏板は端まで無いのでコード入らないですか?押し込んできつければコードに負担掛かるので危険ですから止めてください、

oakenshaw
質問者

お礼

やはり左側に出すことも可能なのですね。 壁にぴったりくっついている感じなので一度はずしてみるのがよさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか?

    エアコンの取り付けに延長コードで、可能ですか? 古い一戸建てを購入し、エアコンを取り付けたいと思ってますが、エアコン用コンセントがありません。 ブレーカーを確認したら、室外機設置予定のベランダにコンセントが単体でありました。 ここから、「電源 単相 100」とカタログに記載のエアコンを取り付けるために、延長コードでひっぱって取り付けは可能でしょうか? 可能であるなら、延長コードは、ホームセンターでよく売ってる1500ので、構いませんか?

  • エアコンのコンセント位置について

    HMと建築の詳細を決めてしまっているので今更ACのコンセント位置の変更ができないと思うので教えてください。 エアコン本体の右側にACコンセントがあるのはよくみるのですが、このコンセントが本体の左側にくる場合設置はできますか?(しかも本体から1mくらい離れる予定) また室外機の配管というのは室内機の右からでも左からでも出すことが可能ですか? (エアコン本体をみると右側面にも左側面にも配管を出せる感じに見えるのですが・・・) 家の構成上、エアコン本体を設置しようとおもっている壁面が3.6mで、その中心くらいに設置予定です。 そのまま配管を左側の壁から室外にだそうと思っています。 これは可能でしょうか?

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコン専用コンセント

    戸建ての二階の部屋にエアコンを入れようとおもうのですが、今は、エアコン専用コンセントがないと、取り付け工事してくれないとネットで見ました。 部屋には単独コンセントがありません。 そこで、業者に単独コンセントの、工事を依頼するしかないと思いますが、 露出配線になりそうなので、なんとか、別の方法を探してるのですが、 室外機は、屋外一階に設置になるので、 室外機側に電源コードのあるエアコンはありますでしょうか? 家の 屋外コンセントを単独コンセントにすれば、室内露出工事をしないですむかと思うのですがどうでしょうか? 屋外コンセントは、他に使えないよいうに、コンセントに目張りするとかでは工事してくれないでしょうか? また、他に良いアイデアはありますか? 天井裏とかには入れない作りの家です。

  • 冷房器具について(普通のエアコンか窓エアコンか)

     アパートにエアコンをつけたいと思います。しかし、壁にはエアコン用の穴があいておらず、またコンセントも8畳の部屋に2穴しかなく、タコ足しまくりです。あと、室外機を置くところも無く壁付けにしないといけません。  窓用エアコンも検討したのですが、音がうるさい、電気代が高い、空き巣に入られやすいと、他の質問の回答でありました。  Y電器に問い合わせたら穴あけ3万、室外機壁取り付け1万と聞き、仰天してしまいました(・o・)(しかもコンセントの事を言うのを忘れたのでそれもあわすとさらに恐ろしい金額になる?!)  そこで、質問ですが、普通の壁に取り付けるタイプのエアコンをこの状況で取り付けるには、やはり、かなり取り付け工賃は高額になるのでしょうか?もしかして、、、本体の値段を軽く越しちゃったりなんかするのでしょうか???長文ゴメンナサイ!

  • エアコン用の延長コード?

    エアコンの取り付けに来てもらった業者さんに、電源コードの長さが足りないのでエアコン用の延長コードを買ってつけてください、と言われました。 エアコン用の延長コードというものは存在するのでしょうか?また、電源コードをつなげて延長しても、危険はないのでしょうか?教えてください。

  • エアコンの室外機

    アパートの2回に住んでいます。 潔癖症のためエアコンの室外機から出てくる風が洗濯物に 当たるのが非常に嫌です。 室外機はベランダの一番右端に、風が出てくる方を左側に 向けて置いてあります。前側や後側(家側)や右側に向けて 置くと、風の通りが悪くなるので、左側に向けて置いているのだと 思いますが、左側の向きだと直接、風が洗濯物に当たります。 なので、風が出てくる方を右側に向けて置こうと思いますが、 右側も含めて、ベランダの周囲に沿ってベランダ本体の 鉄板(ステンレス板?)と言うか、囲いがあります。(囲いが 無いとベランダから落ちてしまうので、当然ですが。) その囲いは、直径1.5cmほどの丸い穴が無数に開いています。 なので、全く風が通らないわけではありません。 ただ、風が出てくる方を何も無い左側に向けて置くのに比べると 風の通りが悪くはなりますが。 風が出てくる方を右側に向けて置くと何か害が ありますでしょうか?(例えば、故障したり、エアコンの効きが 悪くなったりなど) よろしくお願いします。

  • マルチエアコンの配線から家庭用エアコンの電源をとれ

    古いマルチエアコンをしようしていたのですが故障してしまいました! 新しいマルチエアコンにしようとしたら70万と高額なため このマルチエアコンは残置して新たにマルチではない普通のエアコンを入れようも検討しています! しかしエアコン用単独コンセントがないと設置できない為、マルチエアコンの配線を利用して設置しようとおもってます! 今マルチエアコンの内機の配線の電圧を測ったところ三線の赤黒で200v白黒200v赤白0vのようです! 調べたらマルチエアコンは室外機に電源が入るとのことですが、 この内機の配線の200vを使って一般のエアコン用の電源につかえるでしょうか? ただこの際アース線がないのでどうしたらよいか? という問題もありますが… どなたか詳しいかた教えて下さい🙏🙇

  • エアコンの室内機を一度外したい

    窓の外に照明をつけるために、電源コードを壁の穴から外へ出したいのです。 エアコンを取り付ける前には壁に穴がありました。 現在、穴は室内機で見えなくなっています。 その穴を利用したいのですが、 素人でもひとりで簡単に室外機をはずすか、ずらして、 穴からコードを出すことはできますか?

  • エアコンの室外電源式を室内式に変更できますか

    現在のエアコンは室外電源(室外機から電源につながっている)を使用しております。今度引っ越すことになり、そちらは通常の室内壁にエアコン用コンセントがあり、室外には電源がありません。 一旦、室外電源方式を使用していたエアコンを持っていって室内電源(コンセント)使用に変更できますか?また、それには費用が結構かかるものでしょうか?