• 締切済み

グラフィックカードの交換

3Dゲームはもちろんやりたいのですが、↓の関係からもグラフィックカードを差し替えようと思っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427399 (アドビのソフトを入れると…) 今はAGPバスに刺さっているのですが、マザーボードが何倍まで対応しているのか(そもそもこのAGPx8とかのx8がわかりません。)、PCIスロットとの感覚が狭いのでファンレスがいいのでしょうがどのようなものがいいのか、ファン付きのグラフィックカードにすると電源はマザーから取るのか(現在、CPUファンのためにコネクタを利用していて他の電源取れそうなコネクタは形状の違う(ちょと大きい)ものだけです。)… 考え出すと購入に躊躇してしまいそうです。 予算は1.5万円を考えています。 環境 OS:WinXP Pro PC:IBM Aptiva E443 CPU:Celeron1000MHz(ゲタ履いてます)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

AGPとPCIの1番(AGPと隣接するPCI)スロットは物理的に干渉する事よりも、 マザーボードにもよりますがリソースを共有している場合がありますので、 一つ空けて2つ目のPCIスロットから使用することをお勧めします。

• yanron
回答No.3

私はWinXPが原因のような気がする。 元のWin98に戻した方がシンプルで快適に動くと思う。 グラフィックボード交換による電源の問題は微妙だと思う。 元々電源に余力のない機種のようですので 本体の4つのベイ(5&3.5)が全て使用済みなら厳しいかも・・・ 隣のバスとの隙間が狭いと言っても規格品ですから、余程特殊な物を選ばない限りは隣のPCIバスのボードと干渉することはないでしょう。 (つまり、隣のスペースまで必要とするAGPボードが存在すると言うことです) もしファンに外部からの電源供給が必要なら、IDEドライブ用の電源から分岐させれば解決できます。分岐用のアダプターは市販されています。 内蔵機器の構成を考え、省電力PCに改良するのも快適動作への道だと思う。 例えば・・・  光学系ドライブをコンボドライブに変えて一台にする。  HDDも今時の大容量で単独にする。  メモリーは256MB、1枚にする。(注:OSがWin98の場合)  etc・・・

sorach
質問者

補足

ありがとうございます。 これが、Win98のときも同じ現象があったんです… もうショックです。 電源を換えようかと思ってもいるのですが、このAptivaったらATX規格のPS3って曲者らしくて、サイズが合わないらしいんです。 そもそも、このPS3って最大でどのくらいのワット数までいけるのか気になります。

• TK0318
回答No.2

Photoshopでトラブル、でXPでメモリ320でしたらグラフィックボードを変えるよりメモリ追加した方がいいです。2枚しかつめないのでしたら64の方を抜いて256のに変えましょう。 メモリ増設の方が先だと思います。

sorach
質問者

補足

ありがとうございます。 購入時のマニュアルを見ると、メモリのMAXは384MBだと書いてあります。 これって、やっぱりMAXまで入れるべきなんですか??

• stingray
回答No.1

>今はAGPバスに刺さっているのですが、 >マザーボードが何倍まで対応しているのか >(そもそもこのAGPx8とかのx8がわかりません。) ゲタを履いているため間違いなくAGP8xには対応していません。 また最近のビデオカードは4倍速AGPでも下位互換性があるため, ほとんど気にする必要は無いと思います。 (っていうか4倍速AGP未対応を探すのが困難) >ファン付きのグラフィックカードにすると電源はマザーから取るのか ビデオカードによります。 PCIバス経由で電力を供給するものや, 電源から直接電力を供給してもらうタイプもあります。 (結構古いマシンなので電力不足になる可能性もあります。) しかしながら,Photoshopなどの面でトラブルが発生しているとなると, 内部的なドライバの問題か,若しくは単にメモリ不足の可能性もあります。

sorach
質問者

補足

メモリはSDRAM320MBです。