• 締切済み

ギターのカッティングについて

ストローク中のカッティングをすると鋭く鳴りますよね? zoomのg7.1utを使っているんですが、アンプ直結だと鳴りますが、繋ぐとなるパッチと鳴らないパッチがあるんです。 しかし鳴るパッチは潰れた感じや無理な高域のパッチで、好きな音は作れず、鳴らないパッチだと好みな音を作れます。 どこを調節すれば好みの音でチャカチャカなるんですね? 分かりにくかったらいってください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

イコライザーではないかと。 zoomのg7.1utというのは アンプシュミレーターもついてるので それも影響でるかも。 昔BOSSからエンハンサーというのが 出てたんだけどそういう音が欲しいのかな? まーパッチの名前まで書いてくれると いろいろ言いやすいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

何のギター使ってますか?? ストラトとレスポールじゃ全然話が違います。 乗っかってるPU等詳しく書いて下さい。

tetopo0610
質問者

補足

シェクターSD-IでSSHストラトです。 PUはシェクター純正のです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター右手、カッティングとストロークが...

    ギター右手、カッティングとストロークが... こんばんは、 僕はギターを弾いているんですが、 コードストローク、カッティングが すごく下手です。 どう下手かといいますと... ・音が汚い ジャカジャカ~ではなく、音が大きくなったり小さくなったりと 不安定.... ・カッティングの歯切れがない モコモコした感じで、こっちも 音量がアンバランス... 一回 ギターのうまい人に アドバイスをもらったら、 ・手首が硬い、スナップがなってない 姿勢が悪い(自分は足を組んでギターを弾きます) 改善策教えてください...

  • ギター

    私はギターをやっているのですが、楽譜を見ていてブラッシングミュートとカッティングの違いがわかりません。楽譜ではストロークが×と記してあったらカッティングなんですか?あと開放弦を含むカッティングはどうやればいいんでしょうか?例えばGなど。私は使ってない左手を弦に触れさせ、音を消しているんですが、上手くできず、ハーモニクスみたいな音が出てしまいます。

  • エフェクターを通したギター録音について

    ギターの音を録音したいのですが、アンプ→ZOOMのG7.1ut→PCで録音って出来るのでしょうか?USBは差し込めるみたいなのですが。 もし出来るのであれば、ソフトを紹介していただけるとうれしいです あと、ギターを演奏している動画がありますが音楽を流しながら弾いているんですかね?ギター音とCD音を後でミックスさせているのでしょうか? 初心者ですいませんorz 宜しくお願いします

  • G7.1utを使っている方。この機種で音を作っているのですが、

    G7.1utを使っている方。この機種で音を作っているのですが、 クランチ系の音が今ひとつ・・というか音圧が出てこず、コンプレッサーやEQを一通りいじってみたのですが、どうしても好みの音になりません。 こもった音になってしまうというかEQも高域を高めるとちょっとキンキンしすぎますし、低音を削るとラジオのような音になってしまい・・・。 以前POD XTを使ったときすごい音圧で好みの歪みがすぐに出せました。これがG7.1utの限界ならばpodに乗り換えようと思うのですが、単に設定が出来てないだけなんでしょうか・・・?この機種お使いの方でG7.1utを使った感想いただけたらと思います。

  • ギターのマルチエフェクター

    今僕は、zoomのg7.1utというマルチエフェクターを持っています ですが最近LINE6 POD HDシリーズも気になりだしたのですが、音はなにか違いはありますか? それともマルチよりも小さいエフェクターの方が音はいいんでしょうか。 それに今voxのPathfinder10を使っていますがアンプも変えたほうがいいでしょうか バンドは組んでません 回答お願いします

  • ZOOMのG7.1utを使ってエレキギターのマイク撮り

    G7.1utはPCにUSBを差せばオーディオインターフェイスとしても使えるそうなのでマイクを繋いでPCに録音してみようと思ったのですが、 ギター→エフェクター→G7.1ut→PC             ↓            アンプ でマイクをG7.1をアウトプットに差してやってみました。が音声はちゃんと撮れるんですがアンプがスピーカーになり?PCからスピーカーに出る音がアンプから出たり上手くできません。 別々に繋ぐと今度はマイクが作動してなかったり・・ どうすればPCのスピーカーから流れる音に合わせて録音出来るのでしょうか? まったく知識がないもので・・何を言ってるか分からないと思います。 根本的にG7.1じゃ無理って事なんですかね? よろしくお願いします。

  • エレキギターの音作りについて

    ギターの音作りについて悩んでいます。 エフェクターはzoom g5 でアンプはvox pathfinder15 を使っています。 僕はvox pathfinder 15 の歪みはあまり好みではないのでzoom g5 のアンプモデリングや エフェクターを使って歪みの質を変えたいのですが、どうも上手くいきません。 vox pathfinder 15 のクリーンに歪みエフェクターをかけているのですが pathfinder の歪みになってしまいます。(音割れしているようなジャリジャリした音) 一応EQをいじったりしてみましたがダメでした。 これは僕の音作りの仕方が悪いだけなのでしょうか アンプのエフェクター乗りが悪いからなのでしょうか 回答よろしくお願いします!

  • アンシミュに最適なギターアンプ

    アンシミュに最適なギターアンプ 現在Podxtを持っているんですが、タイトルどおりアンプシミュレーターの音が素直に出せるギターアンプを探しています。 今まではAC4TVにPodxtをつないで演奏していたんですが、高域の調節が難しくキンキンした音になりがちなので別にいいアンプが無いか探しています。 ~20Wぐらいまでで、真空管でもトランジスタでもいいです。自宅でPodに○○をつなげて弾いてるよ~など体験談でもいいです。オーディオに繋げというのは無しでお願いします。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • スタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

    スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています 私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・ 毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら 音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました シールドはHIGHの方に接続させました ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・ このアンプの使い方って絶対間違えてますよね? よろしかったらアドバイスお願いします