• ベストアンサー

時計

時計の時間が狂います。 数分から数時間の狂いです。 手動で修正してもすぐに狂います。 何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi06
回答No.3

インターネットを通じて自動的に時刻を修正するソフトがいくつかあります。 例えば http://pino.to/ntptools/  のようなもの。 ただ、上記のものは今トラブルが生じているみたいです。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電池交換は私にはできそうにありませんでした。 それに加え修理に出すと費用が数万と高いので、今回は「iネッ時計」を導入することで様子を見ようと思います。

mamoru1220
質問者

補足

ありがとうございます。インストールしてみました。

その他の回答 (6)

• furoshiki
回答No.7

下記を参考にすると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413242654  4万円ですよ。  デスクトップなら200円程度で自分で交換できるけれどもね。 NECのサポートや修理の事は、全くわかりません。 時計が狂うだけなら、狂わない程度に、時間を自動的に修正してみてください。 http://bb.okwave.jp/qa4264310.html #1と#2の回答です。 これにより、時間設定を短くすれば、一時的に問題は解決します。  

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電池交換は私にはできそうにありませんでした。 それに加え修理に出すと費用が数万と高いので、今回は「iネッ時計」を導入することで様子を見ようと思います。

• furoshiki
回答No.6

私も#5と同じ考えです。 mamoru1220さんと同じ現象でした。購入後6ヶ月程度でした。 様々なテストを行いましたが、エラーは見つかりませんでした。 やはり電池以外にエラーの原因は考えられませんでした。 電池を交換したらすぐに直りました。 サポートセンターには、交換した事はいわないでサポセンの力量を見ることにしました。 何人かと話をしましたが、ハードチェックを行ってくれとの話だけでした。また、私の方から何度も電池が切れているのではないか?。と誘いを入れてもまだ電池が切れるはずはないの回答でした。機体の入院を勧められました。その時は12月の中旬頃だったので退院まで相当期間が必要でした。 mamoru1220さんも、「電池が切れるには早いと思います。」私はそうは思いません。ならば、電圧を計測したらどうでしょうか?。 それによって#5さんと私の回答がおおきなお節介だということが明確になります。 追伸  その後、修理のために、パソコン本体をおくる大きな箱に、電池1個を入れて数回往復させました。  

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NECとだめもとでミドリ電化に問い合わせてみました。 もちろん後者はメーカーで修理を、と言われました。 前者は電池だけの販売はしていない、修理に出してくれと言われました。 修理に出すとなると費用がかかるのでちょっと厳しいです^^;

• kurotyako
回答No.5

電池の寿命は4~5年と言われていますが、時計の狂いは電池の寿命がきたのだと思います。 ノートだと自分で電池を取り換えるのは難しいいと思いますが、デスクトップなら、電池の場所が分かりやすいので、パソコンが売っているお店で電池を買って(丸いボタン型 180円前後)、自分でも替えられると思います。最近私もXPのデスクトップですが取り換えました。 電池を抜いたらそれと同じ型と番号の電池を購入します。 <電池が切れると現れる症状> 時計が狂い、PCを起動するたびに初期設定をやり直すので、起動が遅くなります。そのうちパソコンの電源を入れた時、真っ黒な画面に白文字で、「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」=(BIOSの設定をし直せよ)と、表示されて Windows が起動できなくなります。 電池が切れた為にBIOS の設定を記憶する CMOS と呼ばれる書き換え可能なメモリに情報がなくなった為です。 こんな場合は、一時的な手段としてBIOS メニューを起動して、「SAVE & EXIT 」(保存して終了) だけをすれば、 Windows は起動できます。毎回しなくてはならないのでやはり電池の交換がいいと思います。 自分で取り換える自信がなければ、2万円位かかりますが、メーカーに依頼した方が安全ですね。 <なぜ電池が切れると駄目なのか> CMOS は普通のメモリなので、記録を保持するためには電気が必要なので、 そのためにマザーボードには電池が搭載されて、その電池でPCの時計を動かし、BIOSの設定内容を保存し続けます。 PCの電源を切ってもコンセントが接続されていれば時計とBIOS情報に電気は供給されているので狂いませんが、 コンセントを頻繁に抜く人は、その分内蔵電池の無くなり方が早いです。 <PC電池(マザーボードの電池)の交換> http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm ←参考に見て下さい * ボタン電池は+,- 逆にセットしてしまうと故障につながるので、はずす時良く確認を!(通常は+が上側)。 形状で「ノッチが有る」・「無い」場合の電池のはずし方の違いを画像で説明されています。 (画面の中ごろにある  (C)マザーボード上のマウリボタン電池を抜く を見て下さい) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

1年半ほど前に購入したノートなのですが、電池が切れるには早いと思います。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 1.タスクバーの一番右に時間を表示していると思います。   その時間表示を左クリックして「日付と時刻の設定の変更」をクリ   ックします 2.出てきたウィンドウの「インターネット時刻」タブ内で「設定の変   更」をクリックし、「インターネット時刻サーバと同期する」にチ   ェックを入れます。   (ユーザアカウント制御は続行をクリック) 3.サーバーのリストボックスで適当なNTPサーバを選択し、「今すぐ   更新」ボタンを押して時刻同期が取れるかどうかチェックします。   同期に失敗するようならば、別のサーバーを選択して同期に成功   するまで再度同じことをします。 4.「OK」ボタンを押して終了です。 これで調整して暫く様子を見て下さい。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

頻繁に同期しているのですが、狂います。

• NNori
回答No.2

どんな時計ですか? 微調整用のつまみがあればそれで調整できますが、なければ厳しいでしょう。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

Windowsの時計ですが。。

• mizuno11
回答No.1

電池式なら、電池を新しく入れ変える、違うのなら時計屋に行くしか無いかもしれないですね^^;

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

Windowsの時計ですが。。