• ベストアンサー

時計が頻繁に遅れる

正確に時間を合わせてもニ、三日経てばすぐに数分の狂いが出てきます。何故でしょうか?どうすれば正確な時間表示が出来るか、ご教示下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

パソコン内部の時間は精度の問題から、暫く使っていると少しずつ時刻がズレてしまうことがあります。 このような事態を避けるには、インターネット上の[時刻サーバー]と同期をとるのがよいでしょう。 パソコンの使用時間帯に一度セットすると、次回からは一週間後の同時刻になると自動的にパソコン内の時刻が正確に同期調整されます。 ただし、パソコンの電源が入った状態で、インターネット回線に接続可能であることが必要となります。 自動セット時間帯の利用が長期間にわたって不確定な場合は、必要に応じてインターネット時刻に同期すれば、すぐに修正することができます。 [コントロールパネル] → [日付と時刻] → [日付と時刻のプロパティ] → [インターネット時刻]/[自動的にインターネット時刻サーバーと同期する]にチェックを入れる/サーバー[time.windows.com] → [今すぐ更新]をクリックする。 ※[タスクバーの時計表示]を右クリック [日付と時刻の調整]からも同期できます。 上記設定後も頻繁に時間が遅れたり、大幅な時間の誤差が発生する場合は、パソコンのバックアップ用にセットされているボタン電池の消耗が考えられますので交換が必要です。

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• timrob
回答No.7

マザーボードの内蔵電池が消耗しているのかもしれません。

参考URL:
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/dell_bd17.html
ichijiku18
質問者

お礼

• violet430
回答No.6

内蔵カレンダ時計の故障が考えられます。 修理を依頼して下さい。

ichijiku18
質問者

お礼

回答No.5

パソコンの取り説に、時計が遅れてきたら電池の消耗、と書いてあるはずですが。 交換に自信がなければ、購入先に相談してみてください。

• ICHI-yan
回答No.4

私も電池だと思います。 自分で交換されるなら、本体のねじを外して、500円玉くらいのボタン電池を見つけてください。それの番号を控えて、電気屋さんで探してください。 たぶん300円代であると思います。 電池をはずして、長く立つと、パソコンが初期化してしまうことがあるので、現物を持っていくのは止めたほうがいいです。 自己責任で、手洗いして、清潔&静電気防止して交換してください。

ichijiku18
質問者

お礼

• Cupper
回答No.3

パソコンの時計は、『時計』と言っても精度は『クオーツ時計』以下です。 むしろ比較する事すら『クオーツ時計』に失礼なくらいです。 あてにしてはいけません。 Windows XP には自動的に時刻サーバーと同期を取るツールがありますが、「ベクター」や「窓の杜」でも毎日時間の時間を修正するフリーツールが公開されています。 時計関係のツールを探してみてください。 時刻サーバーとの同期は自動では一週間に一度ですので、2・3日で数分ずれるのであれば毎日時計の時間を修正してくれるツールの方が有用と思います。  ベクター  http://www.vector.co.jp/  窓の杜  http://www.forest.impress.co.jp/ ※ time.windows.com などの国外のサーバーとの同期はよく失敗します。  と、言うか正常に同期できる方が珍しいです。(数回~十数回のリトライが必要)  国内のサーバーを設定しましょう。  時刻サーバーでインターネットを検索すると「ntp1.jst.mfeed.ad.jp」など  該当するサーバーを見つけることができます。

ichijiku18
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.2

電池が弱っているのかもしれませんね。 次のようなソフトを使えば、短時間の間隔で自動時刻補正が 出来ると思います。Windowsの時刻補正は1週間に1回なので、 間に合わないでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

ichijiku18
質問者

お礼