• 締切済み

HOTEL等でのインターネット接続

宿がインターネット接続できるところなのですが、自分のノートパソコンを持ち込んで、接続したところインターネットにつながりません。パソコンに詳しくなく、ネットで調べてもらい、IPアドレスの自動取得の設定はしたのですが、つながりません。 なにか対処法はありますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• dkb
回答No.3

>>”PINGテスト”というのは 私ならIPとDNSを自動割り当てに設定、コマンドプロンプトから IPCONFIG /ALL と実行し、表示されたデフォルトゲートウエイ、DNSそれぞれのアドレスに向けてPINGを実行しますね。 それでPINGが通れば、ルーターより先で繋がっていないのかなという話になりますので。。

shiroto7
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• dkb
回答No.2

あ、仕事でいつも利用する柳橋のホテル、宿のルーターの設定が自動割当でIPアドレスを振る台数を10台に絞っているので、遅い時間にチェックインしても繋がらないのを思い出しました。 たとえPC側の設定があっていても、そういう理由で繋がらない事はあります。

shiroto7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 宿は他に泊まられてる方はあまりいないみたいなので、台数制限は大丈夫だと思います。 ネットで調べたのですが、”PINGテスト”というのはコマンドプロンプトというやつにping www.yahoo.co.jp とかで調べるやつでしょうか?

• dkb
回答No.1

IPアドレスだけでなくDNSも自動取得にしなければいけなかったのに、それを知らなかった。 自宅ではフレッツ接続ツールを使っているのを、ホテルで無効にしなかった。 そんなところかなあ。。あとは繋がらなかった時にPINGテストなどを実施して、その状況が詳細にわからないとナントモ。。