• ベストアンサー

パソコンに飲み物をこぼしたら

八月の始めに、ノートパソコンのキーボードのあたりに飲み物をこぼしてしましました。ミルクティです。ほんの少しです。 最初のうちは、入力した文字が変になったり、デスクトップのアイコンをクリックしたら、その隣のアイコンのところが開いたりでした。 修理に出したら、店頭では、だいたい、修理代金は3万くらいだと言われましたが、あとで、正確な見積もり金額は、8万円だと連絡を受け、1年前に買ったばかりでしたが、泣く泣く新しいものを購入することにしました。 が、修理をしないで手元に戻って来たパソコンは、何ともなく、普通に使えるではありませんか?今もそのパソコンで、これをかいています。 修理に出したところは、購入した量販店です。 メーカーに電話して、問い合わせたら、濡れた所が、乾いたので、そんんなこともあります。とのこと、基盤とかが腐食していくのではないかと問うと、現状では大丈夫のようですとのこと。 それなら、何も新しいパソコンを購入しなかったです。 実際、キーボードに飲み物をこぼしても、ある程度日数がたてば、直るものなんでしょか? 修理の見積もりの際の点検の際に、こぼしたところを乾かすことで、普通に使える状態になるものなんでしょうか? 今後の保障がないと言えば、それまでですが、どうも納得がいきません。 皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.3

基本的に、PCは電子機器であることを認識する必要があります。 特にノートパソコンは、キーボードも含め一体構造ですので、 修理を行なう場合、その部分を含めて、回路をすべて取り替える 必要があるとの見解で修理費が見積もられたのだと思います。 飲み物でも、特に果糖、液糖等の等分を含む液体をこぼしたり した場合、ご質問の通り腐食が進むことが多くあります。 お茶や、水等の液体がかかったりした場合、腐食まで至らず、 乾燥することで以前と同様の作動する場合があります。 しかしメーカーが修理するとなると、それらの場合でも、絶対 的に不具合が起こらないように、取替えを含めた対応をすることに なるので、修理費用が高くなるのだと思われます。 ご質問のケースは、ラッキーであったと考えるべきで、メーカーの 責任に帰すものでは有りませんので、ご理解されるべきでしょう。

bi_dama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、このまま使用するのは、無理なようです。 立ち上げて、しばらくはいろいろ不都合が出ています。 しばらくすると、落ち着いてきますが、実は、見積もり金額を聞いた時に、新しいものを購入してしまいました。(それが、まだ、箱に入ったままで、開けていないのですが) 夏モデルのパソコンが、在庫限りとかになって安くなっている時期ということもあり、そして、今回は、デスクトップのパソコンを購入しました。 飲み物をこぼしたパソコンが、最初は普通に使用できるので、新しいものを購入したことをすごく悔やんでいたのです。 でも、何日か使用するうちに、やっぱり無理なんだと思うと納得が出来ました。 絶対に不都合が起こらないように対応をするので、修理費が高くなってしまうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• firebird-x
回答No.6

そ知らぬ顔でミルクティを飲んだPCをオークションで売ってしまいましょう。 「知人の委託品、あまり詳しくないので動作保証は出来ません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と書いてそのPCでWindowsが映っている画面をデジカメか携帯のカメラで撮って説明文と一緒に掲載します。 開始価格は¥3,000ぐらいにしましょう。 何人釣れるかやってみる価値はありますよ。 運が良ければ「うん万円」になるかも。 蛇足ですがこの行為はネットオークションでは当たり前です。 決して法に裁かれるような事柄ではありませんのでご安心ください。

bi_dama
質問者

お礼

オークションのパソコンって、そんなの当たり前なんですか? 良心の呵責を感じるので、それは控えます。(笑) パソコンのリサイクルショップに持っていく予定にしているんですが、訳を説明して、ジャンク品扱いでいいのですが… やはり、買取価格は、3000円くらいでしょうか? 取りあえず、修理費の見積もり代金として、2100円取られましたから、それ以上であればいいと思っています。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

運もあります。 私は昨年、仕事場の会社のノートで、同じように飲み物がこぼれて、動作不良を起こしました。業務を止めることはできないので予備機と交換して修理に出したのですが、メーカーからの返答は「マザーボードの故障。修理不能」との結果でした。 流れ込んだ場所、その量など条件によっては、別の結果が出ていたかもしれません。 自宅のPCは無線キーボードを使用していますが、これまで何度か同じ理由で交換しています。

bi_dama
質問者

お礼

やっぱり、このまま、使用することは、無理なようです。 運はありませんでした。 パソコンをしながら、飲み物とか、飲みたくなるんですよね。 デスクトップのパソコンなら、こんな大事にもならないんですね。 新しいパソコンは、デスクトップにしました。 ありがとうございました。

• wolf03
回答No.4

ミルクティーを飲ませたのなら保証対象外なので8万なら安いほうでしょう。 動くようになるかといえば、一時的に動くようになる場合はかなりありますが危険ですね。 最悪のケースだと突然発火することになるでしょう。 多くの場合は腐食で細い配線部分が切れて動かなくなる程度ですが。 こういう事例に大丈夫だと答えるメーカが信じられない。

bi_dama
質問者

お礼

突然発火とか、怖いですね。 やはり、不都合が出ています。 使用を断念します。   あれから、数日後にメーカーから、電話がかかってきて、「一度、メーカーに直接、故障したパソコンを送ってください。」とのことでした。 8万円は安いとの回答もありますので、どこの見積もりもそんなものでしょう。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>ある程度日数がたてば、直るものなんでしょか? 水ぐらいだと助かる可能性はありますが、砂糖や塩分が 入っている飲み物だと大抵がアウトだと思います。 が、助かることもあるということですね。ラッキーだった と思うしかないです。

bi_dama
質問者

お礼

やっぱり、いろいろ不都合が生じています。 カーソルが勝手に動いたり、場面が勝手にスクロールしたり、 スタートボタンからでないと、メールやインターネットが見れません。 助かることは、やっぱり、無いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.1

「1年前に買ったばかりでしたが」がナゾですが、 ・1年以内なら、メーカー保証あり。 ・1年以上なら、キーボードだけ買い替え。 が普通の選択だと思いますが。

bi_dama
質問者

お礼

ノートパソコンなので、キーボードだけの買い替えはできませんし、 メーカー保証は、普通の使用での故障だけですよ。飲み物をこぼしての修理は、保証の対象外です。 たまに、このような場合にも保証のある、販売店での長期保証をつけれるところもあるようですが、そんな販売店は、なかなか、ありませんね。