• ベストアンサー

里芋の茎

我が家では毎年里芋を作っているのですが、父が去年あたりから8月の下旬頃になると里芋の茎を20センチぐらい残して全て刈ってしまうようになりました。 この行為は正しい事なのでしょうか? 父以外は、この行為に反対していますが…。 間違ったことなら止めさせたいと思います。 里芋に詳しい方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

地域が書いてないと判断は出来ません。 中部地方ではまだ成長段階ですから、葉を切り落とすのは早すぎます。 葉の栄養分が芋に蓄えられてから切りますから、初霜が降りる頃でいいです。 柔らかい芋を作るつもりなら、早めに切ってもいいですが、常識では考えられません。

gaban0718
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 東部での里芋作りなので、やはり全ての茎を落とすのは早すぎる様ですね…。 頑固者の父にもこの情報を教えて止めるように言ってみます。 家族の意見だけではなかなか動かない父なもので、回答頂けて助かりました。 ありがとうございました。