• ベストアンサー

里芋の茎

我が家では毎年里芋を作っているのですが、父が去年あたりから8月の下旬頃になると里芋の茎を20センチぐらい残して全て刈ってしまうようになりました。 この行為は正しい事なのでしょうか? 父以外は、この行為に反対していますが…。 間違ったことなら止めさせたいと思います。 里芋に詳しい方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

地域が書いてないと判断は出来ません。 中部地方ではまだ成長段階ですから、葉を切り落とすのは早すぎます。 葉の栄養分が芋に蓄えられてから切りますから、初霜が降りる頃でいいです。 柔らかい芋を作るつもりなら、早めに切ってもいいですが、常識では考えられません。

gaban0718
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 東部での里芋作りなので、やはり全ての茎を落とすのは早すぎる様ですね…。 頑固者の父にもこの情報を教えて止めるように言ってみます。 家族の意見だけではなかなか動かない父なもので、回答頂けて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さといもの収穫時期について

    我が家の庭にさといもが自生しました。 実は去年も同じ場所に自生して煮物にしておいしくいただいたのですが、どうも収穫時期をはやまったらしくどれもこれもかなり小さいものでした。(味はとてもよかったのですが。) 今年こそは収穫時期を誤らないようにと思うので、どなたかご存知の方はお教え下さい。 ちなみに現在の状況は・・高さ=70センチ~80センチ、葉っぱの大きさ=直径30~40センチくらいです。

  • 山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

    我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、 食費も浮くし、とっても美味しいし、 いつも畑の収穫物を楽しみに ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。 ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。 子供の頃から食べていた食材なのに、 その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、 ひどい蕁麻疹になってしまいました。 その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、 山芋を食べたその後半年間は、 山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、 突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。 特別病院などには行きませんでしたが、 明らかに山芋が原因なので、 それ以来、大好きな食材ですが食べていません。 山芋以外のアレルギーも薄まり、 今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。 今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた ご近所さんから里芋を大量に頂きました。 山芋同様にアクの強い食材なので、 この2年は避けてきた食材です。 でも、せっかくのご好意ですし… 里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。 只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。 山芋のアレルギーがある人は、 里芋でもアレルギーが出るのでしょうか? 母乳にも影響しますかね? やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 金のなる木 葉が茎元から落ちます

    金のなる木 ベンケイソウ科 我が家で育てているこちらの植物なのですが 植え替えてから時々葉が茎元から落ちるようになりました。 調べたところ、既に似たような質疑応答がいくつかありましたが 環境で変わるかもしれないので助言を請いたいと思い質問を出してみます。 ○植え替え 9月下旬 ○置き場所 リビング 日差しはあまり当たらず暖かい所(今の時期はよく暖房つけてます) ○水やり 鉢の土表面が乾いた頃 大体4~5日に一回 ○成長状態 芽は新しいのがすくすくと出て大きくなっています。茎も太くなってきているでしょうか 家族は肥料が足りないのではないか、と言って 植え替えする時買ってきた観葉植物用の土(肥料入り)を付け足すことを検討しているようです

  • 花壇の土の窒素成分が多すぎるようなのですが

    日当たりも風通しもよい花壇があります。何でもよく育つのはいいのですが、窒素が多いのか、葉っぱや茎がお化けのように大きく太くなります。何も植えていなければ、肥料のはいっていない土を買ってきて薄めればよいのですが、多年草や球根が植えてあるのでそう簡単にもいきません。 今悩んでいるのは、キクとクリスマスローズです。キク(40センチくらいの高さになる種類のもの)は去年地植えにしました。今のところ高さは40センチくらいなのですが、茎の太さが1センチくらいにもなっています。本数も多いので根元から切ってすかしても、他の茎がどんどん逞しくなっていきます。 クリスマスローズはきれいな花を咲かせてくれて、そろそろ終るころなのですが、この数日の間に葉っぱがお化けのように大きくなってしまいました。 どちらも逞しいというよりみっともない程度なのでなんとかしたいのですが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • サトイモの茎って食べます?

    先日、サトイモが収穫できました。 にっころがし、、大好きなんです。それからけんちん汁とか豚汁にいれても美味しいし。季節を感じます。 さて、知人とこの話題になってちょっと疑問が発生。 煮っ転がしにするときに、お宅では茎をいれます? 茎といっても芋の部分につながってる部分のみで上の方は食べないんですが、どうでしょう? 個人的には芋の部分よりもこの茎の部分の方が好きなくらいなんですが、、、、知人いわく 「へーーーそんな部分食べるんだ??」  とのこと。 “そんな部分”呼ばわりされてしまいましたが、、、あの部分は普通食べないんですか???  おいしいのに、、、 ヌルっとした食感がなんと言えないのですが。

  • 里芋の茎、どれも食べられますか?

    芋茎(ずいき・いもがら)ってありますよね? 里芋にもいろいろと品種がありますが、八つ頭は茎も食べられると聞いています。 では他の品種はどうなのでしょうか? 実は家庭菜園で今年はセレベスを作りました。 そこで、この太い茎が勿体無いと思い、今朝はお味噌汁の具にしてみました。 以前、「いもがら」として買ったものと同じように、味はほとんどなく癖もなく頂けました。これを干したらどうかと思うのですがどうでしょうか? 里芋の品種による芋茎のことを、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ブーゲンビリアの選定

    我が家のブーゲンビリアは冬には枯れてしまいます。 (関東より西の地域) 図のように、今年の春先は枝がすべて枯れていましたが、辛抱強く待っていたら、地面から新しい茎が出てきて2mほどになってしまいました。 去年までの茎からも15cmの枝が少し出ました。 この秋にどのように剪定したらよいのでしょうか? こじんまり仕立てたかったら2mの茎を根元からばっさり除去してもよいのでしょうか?

  • 公明党のポスター

    父の友達に 公明党の人がいて 選挙は是非とも公明党に お願いいたします。 と頼まれました。 (毎年なんで これは慣れましたが) そしたら今年は、 公明党のポスターを 我が家の門に貼らせてくれと言うのですが、 父は友達だから貼ると言います。 私は反対しました。 公明党のポスターを貼る事により我が家に危害を加えられる事はないのですか? 剥がすのは悪い事なので しません。

  • ユリ?1センチくらいの太さの芽がたくさん

    ユリ科のものと思われる1センチほどの太さの芽が10本くらいまとまって出てきました。 一昨年に乙女の姿というユリを植えたあたりなのですが、昨年は5センチくらいの大きな芽が出てから茎が3本伸びてきたと思います。 ユリは初めてなのですが、ユリってこういうもの? それとも球根が痩せてしまったのでしょうか・・・ この先どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 生の里芋の茎

    今日、父が農家の人に 里芋と一緒に、里芋の茎をもらってきました。 母がその里芋の茎を、よく洗って切って、 油揚げと一緒に煮てくれました。 おいしそうに煮えたので、 一口二口ツマミ食いをして、おいしかったのですが すぐに口の中が痺れるくらいの痛みが走り しばらく口の中と食道が細かいトゲがささったように 痛く、今はずいぶん落ち着きましたが まだちょっと気持ち悪いです。 調べたら、生の里芋の茎はアクがすごく どうやら母はそのことを知らずにまったくアク抜きをしないで 煮たらしいのです。 これってやっぱり体によくないんでしょうか? 毒性があるとは思えませんが、30分くらいは経つのに まだちょっと口の痺れがあるのが気になります。

専門家に質問してみよう