• ベストアンサー

グランドホテルについて

全国色々な所にグランドホテルという名がついたホテルがありますが、全て同じ系統なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

基本的には、すべて異なる系統だと思って間違いないです。 グランドホテルのグランド( Grand )は、壮大なとか大いなる といった意味で、中国語なら 大飯店 の 大 ですね。つまり 立派なホテルだということを表わしているわけです。  日本語だと適切な訳語がないですが、温泉地のホテルで 宿場町などの歴史と関係なく「 本陣 」を名乗るところが、 似ているかも知れません。  余談ですが、東京の立川に立川グランドホテルがあります。 西武ライオンズの対戦チームが宿泊することで知られていますが、 同ホテルは横浜国際ホテルと同じグループなんです。

ladybird26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グランドがついてなくても同じ系統のホテルがあるのですね!