• 締切済み

なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか?

(類似の質問がいくつかありましたが、膝を叩きたくなるような回答がありませんでしたので、質問いたします。) なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか? おそらくご両親の意思なのでしょう。 ジャンボ尾崎に由来するという説が有力なようですが、僕は未だかつて「ジャンボ尾崎を崇拝するヤンキー」を見たことがありません。 そういった意味ではこの説、信憑性に欠ける気がします。 ヤンキーと対極にあるようなモッズファッションは、不必要に後ろを刈り上げたりすることが散見されますが、アレに対するアンチテーゼでしょうか?とすると「ヤンキーはモッズありき」という事になり、いまひとつ咀嚼できません。 たとえ話で、「チャンスの神様は前髪しかない」というものがあります。 前から来たときにしか掴めない、通り過ぎてから、後頭部に触れてもそこには髪が無いから掴めない。だから、チャンスが来たときには飛びつけ。というたとえ話ですが、よりチャンスを掴みやすいように後ろ髪を伸ばしているんでしょうか?「チャンス=一攫千金」なんて方程式でもって食指を動かしそうではありますね。 マンガ由来というのものあるでしょうか。 いわゆる80~90年代ヤンキーマンガ、「カメレオン」「特攻の拓」からの影響というセン。だとしたら、そこに登場するキャラクターは何を意図して後ろ髪をのばすのでしょうか。 考えるほどに迷宮に迷い込む問題です。 みなさま、ハッとするようなご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • eiko-010
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

面白い質問&回答にm(_ _)m 「ヤンキー」って言葉自体、昭和の生き残りでは?すでに三十路もいいところですよ、その年代。 でも、子供に短髪に後ろが背中までとか、トップのみ金髪とか、ソフトモヒカンとかやってる親は、ヤンキーに見えますね(笑)。年代的にはコギャル全盛期と思われるのですが。 また、小学校中学年以上の子供には見られないことから、親に強制されているとしか思えないところが憐れ。 私の考えでは、「インパクト重視」です。 ビジュアル系と呼ばれた人々の外見然り。ヤマンバメイク然り。 顔立ちの良し悪しではなく、色と外形で個性を強調していたように思います。 しかし、「アニメ・漫画説」も否定できません。 トライしてダサダサになってしまったら嫌じゃないですか。不特定多数に普及したのは、初めからイメージがあるからでしょう。そう考えると、不特定多数が目にする「アニメ・漫画」というのもありかなと思います。 是非真相を知りたい所ですが、直接親に尋ねたとしても、「格好いいから」という、曖昧な回答しか得られないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

子供というのは後ろ髪を長くしたがる性質がある生き物なのではないでしょうか? ・一般的な親は後ろ髪が長いのをみっともないと考えて切ってしまうが,放任主義の親は後ろ髪が長くても放置する。 ・ヤンキーには放任主義が多い。 よって,ヤンキーの子供は後ろ髪が長い。 私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています。 # ごめんなさい,伊武さん。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juju02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

インディアンにモヒカン族とモホーク族という部族があるそうです。 その部族が頭部の左右を丸刈りにし中央の髪だけ(もちろん後ろ髪も長い)残す髪型をモヒカン刈りといいます。その髪型をする者は戦士の証だそうです。 強い戦士(モヒカン族)の象徴である髪型を受け継いだのが日本のヤンキー(暴走族)であるという説はどうでしょうか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GitSassy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

あの髪型、「マレット」というのではないでしょうか。Wiki参照。 デビッド・ボウイ(グラムロック・スター)の髪型、1970年代ですよね。Wikiにもマレットしている有名人として、ジャンボ尾崎や天山広吉が挙げられていますが、僕の中での マレット・オブ・マレッツ は 韓国サッカー代表のゴールキーパー(90年代) キム・ビョンジ 選手の後ろ髪が一番印象的。カッコ悪かったなー。 でもサッカー日本代表は90年代あのかっこ悪い後ろ髪にかなり苦しめられました。(適当な画像なし、すいません。) デビッドボウイ→ガキヤンキーの間に何を経ているのかは分からないので、回答になっていなくてすいません。他の方の回答を私も楽しみにさせていただきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88_(%E9%AB%AA%E5%9E%8B)
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.7

私もずっと疑問に思ってました! そして質問者様のお礼が面白すぎたので思わず回答して しまっています。 ジャンボ尾崎さんがルーツだとは初めて知りました。 丸ボウズだとイナカっぽいし、短髪だと爽やか路線だし、やはり 「長さで勝負」なのでしょうか。 でもモヒカンのように上へ上へでなくて、あくまで下方に長いと いうのがポイントなのかな? あ、でもリーゼントは高さを出しますよね。う~ん。

abe_cobow
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問を投稿してから大分経つのですが、 締め切らないと、未だコメント付けてくれる方いるんですね。 ありがとうございます。 (解決されないので、未だ受け付けております) 「長さで勝負」、なるほど、シンプルです。 ヤンキーといえば縦社会、先輩後輩の関係性は死ぬまで続くと聞きます。 縦社会といえば、日本の封建制度、 武士社会と共通するところもあるかもしれません。 忠臣蔵、松の廊下で裃の長い裾を引きずり歩くシーンがありますが、 あの長裃は将軍に謁見する事のできる者にしか着用を許されない、 といったようなルールがあったように記憶しています。(あいまいだけど) もしかしたら、あの後ろ髪は長裃の名残であり、 「オレは位の高い人にも謁見できる身分なんだぜ!」 という謂わばヤンキー・エスタブリッシュメントの現れなのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lonlon5
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

笑わせて頂いたお礼に、私なりの考えを書かせて頂きます。 近所の男の子(小学生)がその髪型で金髪です。 彼が後ろ髪を刈った姿を想像しました・・・うーんスポーティー。サッカーボールが似合います。 そして後ろ髪だけでなくサイドも伸ばしてみました・・・か、可愛い。ギャル男に通じるのでは。 結論・爽やかスポーティーでも軟派でもない髪型という事で 偶然ああなったのでは?(ジャンボ尾崎氏もしかり)

abe_cobow
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、試行錯誤の跡、という事ですね。 さすがヤンキー、ウダウダ言う前やってまえや精神でしょうか。 とすれば、前髪を伸ばしてみる、とか、 後ろだけ伸ばして、それ以外全部剃る、とか他パターンもありそうです。 とはいえ、前髪だけ伸ばしてみると、 自らの前髪を自らでかき分け一言「オヤジさん、今日やってる?」と、 小料理屋入店ギャグなどを披露できるものの、ケンカなどの際は掴まれてしまって危なそうです。 亀田兄弟のボクシングやっている方は、後ろだけ残して全て剃る、 という前衛的なスタイルの髪型だったこともありましたが、 アレも試行錯誤の跡でしょうか。 不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはりルーツはリーゼントとウルフカット(今時のナチュラルな感じではなく、70年代に流行したオオカミカットと呼ばれるスタイル)でしょう。 サイド・襟足を長く伸ばしトップをツンツンに短くカットしたスタイルは70年代のロックミュージシャン達によって世界的に流行しました。 キース・リチャーズやロッド・スチュアート、日本なら長淵剛やかまやつひろしとか… 長髪全盛の時代における一種の反骨精神の現れなのでしょう。 リーゼントも実はトップに対して襟足がかなり長く残してあり、それをビッチリ後ろに撫で付けると、あのダックテールスタイルになります。 乱暴な括りではありますが、キレイに刈り上げる事が真面目の象徴であるなら、襟足を長く残す事は不良の髪型の基本と言えると思います。 所変わって、前述にも有るように日本の不良は完全な反体制ではなく、体制の中で何とか個性を出しながら一人前の男と認められる事を良しとする傾向があります。 制服が嫌なら制服なんか着なけりゃいいのに、精一杯改造する事の方がカッコいいのです。 つい最近まで、日本の子供は有無を言わさず強制的に丸刈りが当たり前でした。 伸ばしてても襟足は刈り上げが基本。 子供っぽい坊主頭をキープしつつ不良っぽさを表現しようと思ったら、結果あの襟足だけ長く伸ばしたスタイルになったのでしょう。

abe_cobow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどリーゼントですかぁ。ワルい感じしますもんねぇ。 僕個人の認識になのですが、リーゼントを構成する要素って「光沢」が 欠かせないように思います。リーゼントの兄弟はポマード、って気かするのです。 また、リーゼントって結構な技巧派ヘアーだとも思うのです。 完成に一定の技量を要する、と言いますか。 つまり、リーゼント=光沢と技巧という理解なのですが、 対してヤンキーの子供(ヤン子)における光沢と技巧はどうでしょうか。 まだまだだ、というレベルでしょう。 僕は思うのです。ヤン子よ、もっとテカれ!と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私的な説ですが・・・ 元々男子たるもの短髪と言われておりました 丸刈り当たり前な時代ですね 元々不良と呼ばれるヤンキーは体制にのっかかったまま 反体制を唱えるものであり全てを反することはありません 例えばバンカラ風であれば学生帽の後ろを割いてぺたんこにして 頭に載せるだけとか 校則やモラルに沿ったギリギリの反体制と申しますか・・ よって後ろだけを延ばして、残りは受け入れられるようにして 反体制を象徴したのだと思います モッズ系はUKに発生したパンク系の流れを汲み 不必要にいびつな纏まらない髪型をすることにより 反体制を象徴したと思います 全て私的な見解ですので・・・ 参考程度に受け止めてくださいますよう

abe_cobow
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ギリギリを楽しむ、という見解。 なるほど確かにヤンキーは、チキンレースと称し 波止場などで海ギリギリまでブレキーをガマンするバイクレースを 敢行するという画をマンガ、ドラマで目にします。 これもその類でしょうか。 しかし、ギリギリが発展するとどうでしょう? そのうち後頭部の髪を伸ばしているのか、 側頭部の髪を伸ばしているのか分からない、 すなわち後ろと真横のギリギリを体現するヤンキーが現れそうですが、 その気配もありません。これからでしょうか。 蛇足ですが、真横の髪の毛、あれをムリヤリ頭頂部に持ってきている壮年男性 あれもヤンキーと言えなくもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65963
noname#65963
回答No.3

まずは笑わせてくれてありがとう。 私も疑問に思っていたことです。出身が大阪なので何度か見かけました。今は東京にいるので全く見かけません。そもそもヤンキーに遭遇しません。渋谷でギャル男は見ますが、、、。 しかし現代にまだあな髪型の子供がいるんですか。 平成のヤンキーに、ジャンボ尾崎の影響があるとは俄かに信じがたい ですが。

abe_cobow
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 東京よりも大阪に多く分布しているのですか。 それは知りませんでした。 が、ヤンキー圏濃度(造語)を考慮すると疑問ではないのかもしれませんね。 思えばVシネマの役者は示し合わせたかのように関西弁です。 ・・・Vシネで気づいたのですが、 「寝首をかかれないように多少なりともガード」という仮説はどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

そこまで深く考えていないと思いますよ。 ただなんとなく「カッコいいから」ってだけでしょう。 後ろ髪が長いと不良(ヤンキー)っぽいし。小さい子なら尚更そう見えます。 私はジャンボ尾崎という人を、質問者さまのお話で初めて知りました。 それで「なぜ後ろ髪がヤンキーっぽく見えるのか」ですが、そのジャンボ尾崎に憧れていたヤンキーたちが髪型をマネし始めたのが起源なんじゃないかなぁと思います。 昔のヤンキーがジャンボ尾崎の髪型をカッコいいと思ってマネする    ↓ 彼らが親になり、子どもにもマネをさせる    ↓ ジャンボ尾崎を知らない世代にも「後ろ髪が長い=ヤンキーっぽくてカッコいい」のイメージが付く    ↓ 今のヤンキーもマネする・子どもにもマネをさせる ではないでしょうか?

abe_cobow
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ジャンボ起源説ですね。 なるほど、ここで一票入った格好なわけですが、 「昔のヤンキー」とはいえ、スタイルそれも髪型を模倣するという憧れ方をみせるというと、憧れる「昔のヤンキー」の図は、どうしても10代20代の少年~青年を想像してしまうのですが、それにしても私はジャンボ尾崎が、その年代の若者の絶大な支持を獲得していた昭和史を知りません。 昭和史の暗部、ということでしょうか。 ジャンボ尾崎を構成するようは他にもあったでしょうか、 その中から「ゴルフ」らを抑えて、あえて「後ろ髪の長さ」を抽出した、 と言うのは、まるでキング・カズこと三浦知良に憧れながら、 「サッカー選手になりたい」ではなく、「バンテリンのCMに出たい」と 切望するようで何だかしょっぱい気持ちになりますね。  ここまで書いて思い出しましたが、ジャンボ起源説を持ち出したのは私でした。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氣志團の元ネタ

    氣志團って色んなアーティストやヤンキーマンガからネタを引っ張ってきてますよね。 ロゴマークはBOOWY 「One Night Carnival」は尾崎豊 1st Album「1/6 LONELY NIGHT」や1つ星入りの赤いスイングトップは「湘南爆走族」 翔さんのミドルネーム「セロニアス」や「湾岸夜想曲 ~ルシファーズハンマー’94~」は「特攻の拓」 「雷電」は「魁!!男塾」などなど 氣志團の曲名やアルバム名、グッズなどの元ネタを知っている方教えて下さい。 一覧で判るようなサイトがあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの後ろ髪を伸ばす親

    私はヤンキーヘアと言っていますが、こどもの後ろ髪を伸ばす親御さんがいますよね? あれはどうして伸ばすのでしょうか?趣味?自然と? 私的には田舎の不良を思い出してしまうんですが。ああいう髪がかっこいい年代や土地柄だからですかね? 単純に自分のこどもだったらああいう髪型をさせるようになるのかな~と思い、質問しました。

  • 後ろ髪を上手くまとたい!!

    今、髪がミディアムショートより少し長いくらいで、 もうすこしで肩につく、くらいの長さです。 伸ばしている途中なのですが、いつもは髪を結うなんてめんどくさくてストレートに落としてるだけなんですが、 いろいろアレンジしてみたくてやってみたのですが上手くいきません。 今日、美容院で髪を整えてもらって、裾をだいぶ梳いてもらいました。その際、簡単な髪のまとめ方を教えてもらいました。 よくある、まだそんなに髪の長くない人が後ろ裾髪を、センターで2つに分けて両サイドで三つ編みにし、それを上にねじり上げてピンで留めるというやり方を教わったのですが、これがまた全くできないんです。  後ろ髪を分けるまではいいけど、三つ編みができない。分けた髪をまた3束にわけるのも上手くいかないし、それを編むなんてもっての外です。編んでる最中(というか編み始めの時点で)指からばらばら髪が零れ落ちて編むどころじゃない。慣れてない所為か、鏡を見ながらでも上手く編めない。美容師さんは、難しく考えないで手先の感覚で、と言っていたけれど、そんな簡単にはできないんです。 後ろだから見えないし、余計やりにくいです。 何か上手くできる方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 後ろ髪だけ・・

    こんにちは。 僕は最近から髪をたたせています。 学校に行く前に立たせると、ヘルメットでつぶれて無意味なんで学校で立たせているんですが…。一緒にいた友達に『ワックスの使い方間違ってるし』と言われてしまいしました…。 僕はワックスを少量とって手で伸ばして髪につけているんですが、この使い方って間違っているんですか?  『後ろ髪も立たせろよ』とかアドバイスももらったんですけど(友達に)、前髪はすぐに立つのに後ろ髪だけ何故か上手いこと立ちません。 そこで、 ・お勧め、又はイイ!! ワックスの使い方 ・前髪だけ立たせて後ろ髪や横髪を立たせないのは変? ・『後ろ髪や横もたたせなきゃ変!』と思う方は、後ろ髪の立たせ方も教えてください。  ちなみに髪の長さはショートですが長めです。  回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 後ろ髪

    後ろ髪を耳のしたの方に はねさせたいんですが、 私は、常にはねさせていたいので、 ワックスなど使いたくありません。 どうしたらいいですか?

  • 後ろ髪引かれる別れ方は?

    お世話になります。 自分はふった側だけど、相手がこういう応対(態度)だったので、やはりその人のことが気になってしまうって事あるんですか? そのせいでまた付き合いましたなんてこともあるんですか? はっきりいって、今ふられそうです。 しかもメールで・・・ すがりつくようなマネはしたくないのですが、でも好きです。 なので最後にちょっとした抵抗をしたくて、質問させて頂きました。 どうすればふった相手のことが気になるんでしょうか? 本人の魅力次第ということもわかりますが、今回は行動による気持ちの変化に着目したいです。 今まで、メールのやりとりなどで別れたけど相手のことが気になってしょうがなかったという経験がある方、教えてください(:_;) よろしくお願いします!!涙

  • 後ろ髪を立たせる!!

    後ろ髪が全く立たず困っています!! youtubeやネットで調べて、立ちやすいドライヤーの仕方なども調べたのですが、効果がほとんどありません>_< 時間が経つと元に戻ってきてしまいます。 ドライヤー以外で後ろ髪を立たせる方法を教えて下さい!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 後ろ髪の巻き方

    こんにちは。 最近髪の毛を切って ボブにしました。 毎朝髪の毛を 内巻きにするのですが、 後ろ髪が負けません(>_<) 使ってるアイロンは ストレートも巻き髪も できるのでカバーが ついていません。 見えないから 勘でしたら 火傷しそうで怖いです。 簡単に後ろ髪を 巻ける方法 教えてください。

  • 後ろ髪がはねちゃいます

    すいません男なのですが襟足がはねてしまい困ってます。 水をたくさんつけても直りません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 後ろ髪を曲げる(?)

    自分の学校では、ほとんどの人が後ろ髪が曲がっていて(パーマに近い) 首の所の髪が、耳の下辺りまでいってて、うらやましぃ、といつも思います。(笑)自分も家で、後ろ髪を耳の辺りまで曲げようと頑張りましたが、 ・・・無理でした。これについて、やり方やコツなど、何か知っている事 があれば、教えて下さい。お願いします。