• ベストアンサー

血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?

血圧を測ると最高血圧150(高い時は160)、最低血圧100になってしまうのですが、病院に行って血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?ちなみに、体重は65キロくらいです。 あと、特に血圧が高い時には息苦しく感じてしまいます。もし、わかれば血圧が高い時には息苦しく感じてしまう理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.2

狭心症の疑いがあります、早期に医者に診てもらうことをお勧めします。 高血圧や息苦しさは、その症状としてよくあることです。 うちの母もそう言い出して、血圧も高かったので、病院に行ったら、心筋梗塞でした。 今は血圧とコレステロールを下げる薬を常用してます。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

血圧は、正常時には、70~80及び110~130程度でありますので、 高血圧症です。 従って、病院で薬を処方した頂く必要があります。(高血圧症の場合、 別の病気が原因となっていることがありますので、その点でも、医師の 判断が必要になります) 症状については、上記のように、原因が別のところにあるのであれば、その原因を治療しないことには改善いたしません。