• ベストアンサー

ONKYOとsoundblaster X-fi

ASIO非対応のONKYOのSE90-PCI(それをASIO4ALLでASIO対応させる)とsoundblaster x-fiシリーズとでは、やはり圧倒的にONKYO製品のほうが音がよいのでしょうか?SE90-PCIにはオーディオ入力端子がついていませんが、その場合、もともとの(買ったときについている)入力端子を使ってレコーディングするのでしょうか?その場合ONKYO製品を使わないので、音質の向上は見込めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

SE-90とSOUND BLASTER X-Fiではコンセプトが異なります。 SE-90などのシリーズはほぼオーディオに特化したオーディオとしての製品です。 特にSE-90は再生専用と言う非常に特殊な製品です。 また、出力もアナログでの2chに主力を注いでいます。 MP3などの圧縮音楽の補完再生能力はありません。 デジタルアウトはAVアンプなどへDVDなどのマルチチャンネル出力するためにあります。 SOUND BLASTER X-Fiはオールインワンでゲームから音楽、DVDなどのマルチチャンネルまでこなしたPCのハイクオリティサウンドとしての製品です。 特に海外の3Dゲームでは音響効果が違います。 MP3などの圧縮音楽の補完機能があります。 製品の種類によってはTHXにも対応しています。 どちらも一長一短はありますのでどちらの製品が良いか?の判断は聴く人次第とも言えます。 SE-90では音声入力はありませんのでマザー内蔵や別のサウンドカード、USBサウンドデバイスなどを使うことになります。 録音品質はそれらの品質に左右されますが再生専用であるSE-90はその時の録音音質に影響も関係もしません。 SE-200やSE-200LTDでは録音も出来ます。 また、アナログにおける高品位な録音なら楽器メーカーの製品を使うという方法居もあります。 ちなみに、クリエイティブメディアのSOUND BLASTER X-FiはX-Fiより更に高品位なX-Fi Titaniumシリーズを ONKYOはDE-90よりも更に高音質なSE-200、SE-200LTDを出しています。

chopinthe3
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#66616
noname#66616
回答No.1

>http://wayohoo.com/tone-quality/soundcard.html が、参考になりそうですよ。 しかし、所詮PC相手の音響ですからねぇ。お金をかけていじくってみても限界は明白ですよ。サウンドカードに悩むよりスピーカーの選択でしよう。 さらに言えば、 「音響」にこだわるなら、オーディオ機器に資本投下でしようよ。

chopinthe3
質問者

お礼

URLありがとうございます! スピーカーもいいものを用意したいと思いました。

関連するQ&A

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • ONKYO SE-90PCI とMBのマイク端子

    サウンドカードをONKYO SE-90PCIにしているのですが SE-90PCIとMB(ASUS P5B)のマイク端子を同時使うにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに録音のデバイスには何も表示されていません。 どなたか暇な時間があれば宜しくお願いします。

  • ONKYOのサウンドカードの購入を考えていますが…

    現在PC購入に伴い、サウンドカードの購入を考えています。 候補はONKYOのSE-90PCI,SE-200PCI,SE-200PCI LTDです。 しかしメーカーHPを見てみると 『vista環境でblu-rayの光デジタル出力には対応していません』とのこと まさにそれがしたいのですが、ドライバの更新なども行なっていないのでしょうか? そして二つ目になぜvista環境ではダメなのでしょうか?何か問題が… 最後にONKYOのサウンドカード以外で「vista環境でBlu-rayの光デジタル出力」に対応しているサウンドカードがあれば教えてください。 用途としては主にBlu-ray、DVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • marty101 と SE-90PCI 接続

    marty101 と SE-90PCIを購入しました。   http://www.bauxar.com/Marty101/spec.html marty101 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-90PCI SE-90PCI しかし、上記画像にあるように、marty101の方は入力端子がひとつしかないにもかかわらず、SE-90PCIのほうは出力端子が、光デジタルか、赤白の2端子のものしかありません。 このような場合接続することはできないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • PCからアンプ→スピーカーと繋いで音質向上したい

    この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、 PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。 現在の構成は以下の通りです。 OS:vistaプレミアム マザーボード:P5B-VM サウンドカード:ONKYO SE-90PCI スピーカー:ONKYO GX-20AX 特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。 スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。 方法としては 1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー 2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→スピーカー 3.SE-90PCI→<光デジタル>→外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー 4.USB端子<USB>デジタルアンプ→スピーカー 5.USB端子→<USB>外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー などがあると思います。 この中で音質的にお勧めはどれでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。 予算はDACを買う場合は10万円、買わない場合は7万円程度です。 候補としては、 デジタル接続のデジタルアンプ:KENWOOD Kseries R-K1000 USB接続のデジタルアンプ:RSDA302U があります。 以上、よろしくお願いします。

  • ME-25とASIOについての質問です。

    ME-25とASIOについての質問です。 自分はME-25をオーディオインターフェースとしてSONARを使っているのですが、 AISO4ALLをインストールしています。 ME-25のASIO対応というのはこのASIO4ALLはいらないよってことなんですか? それともこのAISO4ALL以外に適したものがあるのですか? どなたか教えてくれるとありがたいです。 よく、ME-25使うならASIO4ALLは必要ないという人がいたり ME-25をオーディオインターフェースとして使ってレイテンシ対策のためにASIO4ALLを導入している人がいて、いったい何が正しいのかわかりません。 一応自分でもASIO4ALLを使った場合と使わなかった場合を試しましたが違いがわかりません。 特に遅れが発生したり音質が悪いという問題が起こっているわけではありません。 あと、ローランドのHPにあるME-25専用ドライバーとはCDでインストールしたものとは別なものなんですか?それはインストールしておいた方がいいのでしょうか? 詳しい方がいたらお願いします。

  • どのサウンドカードを購入しようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます 現在安物のサウンドカードを使用しているのですが そろそろ音質の向上を図ろうと思っています。 スピーカーは現在ONKYOのGX-70、ヘッドホンはビクターのHP-RX900使っています。 思い切ってSE-200PCI LTDを買おうか 分を弁えてSE-90 PCIにしようか迷って居ます。 スピーカーが微妙なのでSE-200PCI LTDは 性能を出しきれるか不安なので是非皆さんの意見をお聞かせください。 もしよろしければ、ケーブルも安物なのでおすすめがあれば お聞かせください、よろしくおねがいします。

  • PCサウンドの向上について

    タイトルのとおり、PCサウンドの音質向上を目指しています。 音質に関して全くの初心者であり、いろいろなサイトを見て回った結果、サウンドカードとスピーカーを買い換えました。 自分のPCの空きPCIがexpress1しかなかったため、サウンドカードはサウンドブラスターX-Fi Xtreme Audioを購入しました。 スピーカーはONKYOのGX-100HDです。 ただ単にそれらを付属のアナログコードで繋げているだけです。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサーSE-U55SXなどを 接続すると、音質の向上は望めるのでしょうか? 他に音質を向上させる方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドカード「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music」 は5.1ch対応ですか?

    creativeの「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music PCIサウンドカード」 は5.1ch対応ですか? PC初心者です。わかる方いましたら回答お願いします。一応調べたのですが、すでに同じ質問がありましたらごめんなさい。 ここから下は長いので適当に読み飛ばしてください。(^^ゞ よくわからないので必要ない情報が多いと思います。 PCの環境です。 OS: Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版 PC: DELL DIMENSION 9200 CPU: Intel Core2 Duo E6400 メモリ: 2GB 自宅で使っているPCにこのサウンドカードをつけているのですが、何故かフロントRLしか鳴りません。出力は3端子あるものの、スピーカーの3つのジャックをアダプターを介して1つにまとめ、フロントのところにつないであるのに最近気付きました。それをつなぎ直してみるとフロントの端子しか音声が出ていません。音声ファイルそのものが5.1chに対応していないとかそういうことではないと思います。コントロールパネルから設定をしてみたのですが、変わりませんでした。いろいろとぐぐってみたのですが全くわかりません。また、このサウンドカードはcreativeのサイトにも掲載されていませんでした。DELLで構成を選択して(パーツを自分で選んで)購入したPCで、その時にオプションでこのサウンドカードを選びました。購入時のオプションでつけるサウンドカードはおまけであって、端子は3つあっても2chしか対応していないものなのでしょうか?スピーカーは Dell WL6000 です。よくわからない文章ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう