• 締切済み

精神保健福祉士の養成校について

こんばんわ 以前にも質問させていただきましたが、私は今介護福祉について学んでいる学生です。 畑違いなのですが、PSWにも興味があり、資格を取得したいので大学卒業後、専門学校に進学したいと思っています。 色々と事情があり夜間部に進学したいと思い、養成校を自分なりに調べその中で、自分が通えそうな学校を3つに絞りました。 しかし、その3つのうちどの学校がいいのか決めかねていまして・・ 以下に書いた学校がそれなんですが・・ ・東京国際福祉専門学校 ・東京福祉専門学校 ・日本福祉教育専門学校 学費捻出の為アルバイトをしているので、未だに見学会に参加できずなんともいえないのですが、(もちろん見学にいくつもりです) もし上記の学校の学生だ、もしくは卒業した、という方がいらっしゃいましたら 長所、短所どんなことでもいいので、その学校の特徴を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• cha-suki
回答No.1

その三校の中の一校の卒業生です。 私はまだ精神保健福祉士資格が出来る前の卒業生なので、資格は持っていませんが、なぜか全く違う学校に行って社会福祉士になり働いています。 何を重視するかによりますが、それぞれ「新宿」「葛西」「高田馬場」と場所が違うので、住んでいらっしゃる場所と働く場所によってある程度決まってしまうのかなと思います。 その上で、もちろん学費の違いもありますので、この三校の「夜間部」と決めずに、専門学校や大学の通信も含めた方が選択肢が広がるのかなと思います。