• ベストアンサー

新年会で歌う簡単な&大受けする替え歌を捜しています

もう来年のことを言っても鬼は笑いませんよね? その前にすることあるでしょ、何おバカな質問してんだと言われそうですが、 大掃除の合間の息抜きにやって参りました。 来月の新年会でシンプルな替え歌を歌いたいと探してます。 今までに披露してウケたのは、 1.「水戸黄門」の「人生楽ありゃ苦もあるさ~」のメロディで「どんぐりころころ」を歌った。   ちなみに、これは「炭鉱節」のメロディでも歌えます。 2.山本リンダの「困っちゃうな」の、   「デイトに誘われて」を「アソコに毛が生えて」及び最後の「何にも言わずにだまっているだけ」を   「剃っちゃえ剃っちゃえ、みーんな剃っちゃえ」に替えたもの。  ←大爆笑&品性を疑われた 3.「リンゴの歌」の「リ」の字を「チ」に替えたもの。   あ~か~い~チ○~コ~に、くちび~る寄~せ~て~・・・  ←やはり大爆笑&思いッ切り品性を疑われた このように、ほんの少しだけ歌詞を替えて簡単に歌えるものがありましたらお教え下さい。 尚、全面的に歌詞が違うものや最近のヒット曲はご遠慮下さい。 検索してみましたが、いずれも暗記するにはしんどそうだったり、 最近の歌が多くて私には理解不能でした。 対象が「婦人会のお姉さま方」ですので、シンプルなのがいいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 そういう路線でいいのでしたら(笑)。 1・「大きな古時計」の「時計」および「古時計」を「ピーー」に置き換えてみる。あえて言葉にはせずに、放送禁止用語を意図した機械的な「ピーー」という音声(を擬した声)にしてみるのです。  3番辺りになるともうギャグでしかありませんが(^^; 2番の歌い出しなんてどうでしょう。お手軽ですごく好きです(笑)。 2・谷村新司「チャンピオン」の歌詞をところどころ「ピーー」にしてみる。急に立ち止まった「君」に、振り向きざまに「ピーー」を見せられちゃうのです。困っちゃいますね。  いずれも有名な曲ですので、歌詞の検索および練習は簡単でしょう。モロに単語を出すよりも、想像力をかきたてられて面白い…と私は思っています。  ちなみに「アソコに毛が生えた」は、「エリーゼのために」のメロディで嘉門達夫が歌ってます。  嘉門達夫の「替え歌メドレー」シリーズは、そういうジャンルではまさに珠玉の作品だと思いますので、いくつか聴いて参考になさってみてはどうでしょう。 (「替え歌メドレー」そのものを演じてみてもウケるかも。カラオケの入手もやろうと思えばできるでしょうから…。でもその場合には、嘉門達夫のこれこれという曲だ、と、一言紹介して下さいね。ファンからのお願いです)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早朝にもかかわらずのご回答をありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。 さて、「大きな古時計」は今年大ヒットしたし、 そういうことすら知らない「お姉さま方」でも、唱歌として知ってることでしょうから、 これはイケそうですね。下手に歌詞を替えるのではなく、「ピー」にする。 これは各人の想像に任せるという意味でもウケそうです。 新年会で披露している自分と大笑いしているお姉さま方の様子を空想し、もはやクスクス笑っております。 「チャンピオン」も面白そうですが、メロディすらよく把握してませんのでゴメンナサイ。 >嘉門達夫の「替え歌メドレー」シリーズ  については検索してみましたが、 検索の仕方が悪かったのか、よく判りませんでした。 >「アソコに毛が生えた」は、「エリーゼのために」のメロディで嘉門達夫が歌ってます。 ということも知りませんでした。今後また披露するような事態になったら、必ず一言紹介してからに致します。 お蔭様で楽しい新年会になりそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kzoas
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

パフィのアジアの純真の しろ~のぱ~んだをどれでも全部ならべーてー のところを しろ~のぱ~んつをどれでも全部ならべーてー ってのは・・・ツマラナイですね。 スミマセン^^;

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 「ぱんだ」を「ぱんつ」に替える、これまた面白そうですね。 ズボンの上におばあちゃんが履くようなデッカイぱんつを履き、 その上に巻きスカートを履いておいて、「ぱんつ」という歌詞に及んだ時に、 その巻きスカートをサッ!と取り払ったら爆笑間違いなし!って感じですよね。 でも悲しいかな、「アジアの純真」という曲をよく知らないんです・・・。 聞いたことはあるんですけど、多分スラスラとは歌えそうにもありません。 せっかくアイデアを提供して下さったのに、申し訳ないです。 でもこのアイデア、歌えそうな若いコに教えてあげようと思います。

回答No.2

kyoko-tantunさん、こんにちは。はじめまして。 ネットでみかける、セサミストリートの"英語の歌"の替え歌なんてどうでしょうか?簡単で、歌詞も覚えやすいと思いますよ。 以下のサイトの「セサミストリート」をクリックすると、歌と映像を見ることができます。 私は大うけしましたけど。良かったら、一度ごらんになってください。 楽しい新年会になるといいですね♪

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/satoumizu/#
kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。参考URL、これは一体何なんだーッ!? おかしくて全部見てしまいました。 私的には「しょ~こ~しょ~こ~♪」とか、「飲んだらこう言っちゃうよ~」が大ヒット! で、新年会に使えそうなのとしては「大都会」なんぞがイケるかも。 「セサミストリート」もいいんですが、FからAへと小さくなっていくのではなく、 逆にしたほうがウケるかも、と思いました。 Aから順に歌って行き、サイズが大きくなるにつれてブラジャーにカップを詰めていったらどうかな?と。 これって男性相手の会の時のほうが大受けしそうですねぇ。 ますます品性を疑われることになりそうでコワ・・・。でも酒の席でのお楽しみですもんね。 私、これでも普段はメチャクチャ真面目な人間なんですよ。 来年度は町内会の会長を仰せつかってますしね。←本当なんだってば!

関連するQ&A

  • 替え歌は著作権に抵触?

    最近JASRACが歌のメロディと歌詞の二次使用とか着メロ配布等に制限を設けて話題になりましたけど、替え歌って著作権にひっかかったりするのでしょうか? 一応、 1:ホームページに掲載する(パスワード制ではない) 2:元ネタが誰(歌手名)のどの歌(曲名)かを明記している 3:替え歌であると明記している 4:作詞者、作曲者の名前を明記している 5:歌詞はまったく変えており原曲の歌詞と重なるところは無い と言う条件設定でお願いいたします。 また、「この条件ではひっかかるけどこの条件を無くせば(改めれば)著作権はクリアーできるよ」ということでも構いません。 ただの興味本位なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 二つ以上の音楽を重ねる手法

     最近エウレカセブンというアニメのSAKURAと 言う曲を聴いたら、賛美歌のアメイジング・グレイス を場バックにオリジナルのメロディーで歌を歌うというものでした。  この手法何て言うでしたっけ?  昔からありますよね。    確か、記憶違いでなかったら、モーツアルトが 何かのメロディーラインの進行を全部逆にして 演奏しつつ、オリジナルのメロディーを 重ねて演奏したとかいうのがあったと思います。  サンプリングマシーンが出てきたときにも いろいろあったと思います。面白いところでは 水戸黄門のテーマとどんぐりころころのメロディーを 一緒にながしつつ、どんぐりころころを歌うとか いうのがあったと思いますが。

  • 運動会の応援歌

    運動会の応援歌を考え中です。 ○皆が知っている歌でいい歌ありますでしょうか? ○その歌を替え歌にするらしいのですが   (赤・青・白チームに分かれていて替え歌で自分の   チームを応援するのだと思います)  いい歌詞?ありますでしょうか? 説明がヘタですいません^^; よろしくおねがいいたします。

  • 浦和~浦和~♪浦和の歌

    どなたか浦和の歌知りませんか? 山本リンダの「うらら~うらら~うらうらら~」の替え歌だということで、想像はつくのですが●浦和の順番とその他の歌詞がわかりません。 ご存知の方教えてください~♪

  • 水戸黄門の松下のCM

    3~4年くらい前だと思うのですが、水戸黄門の最後に流れていたCMソングが聞きたくてたまりません!! 大自然の映像に乗せて、素晴らしい女性の歌声で歌っていました。 すごく印象に残っているはずなのに、何故かメロディーも歌詞も出てきません。 ただ、最後の歌詞が「♪ようこそ~ようこそ~♪」だったように思います。 たったこれだけの情報では難しいとは思うのですが、アーティスト、題名の情報がありましたら、お願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 水戸黄門のテーマ曲

    水戸黄門のテーマ曲で「人生楽ありゃ 苦もあるさ」(ちょっと題名が分からないのですが・・・)の歌を歌っている方(題名も)を教えてください。ある会でちょっと寸劇をやろうと思い、この曲を使いたいのですが、レンタルやにもあるでしょうか?

  • 水戸黄門のOP曲(主題歌)初代は何処で?

    水戸黄門のOP(オープニング曲) 「ああ人生に涙あり」なんですが これを歌ってる初代は 初代助さんの杉良太郎氏と同格さんの横内正氏ですが この2人が出てる1部と2部では ほとんどの話数でメロディのみなのを見ましたが この唄を歌ってる話数も存在する事を知りました そこで聞きたいんですが 唄が流れてるのは何部の何話なんでしょうか?

  • 黒部選手の・・・。

    つい最近から、京都パープルサンガを応援するようになったのですが、一つどうしても知りたい事があるんです。 チーム全体の応援歌だけではなく、選手個人の応援歌ってありますよね?例えば松井選手の応援歌がサザンの「勝手にシンドバット」を替え歌にしたもののように、黒部選手は「ジャングルクロべぇ」の替え歌らしいですが、「ジャングルクロべぇ」ってどんな歌ですか?歌詞だけは分かったのですが、メロディーがどうしても分かりません。インターネットで調べたり、知ってそうな人全員に聞いたのですがさっぱりで・・・。

  • 小学生が歌う英語の歌でおすすめはありませんか?

    小学校勤務のものです。学校交流で歌う英語の歌を探しています。小学生(1~6年生、30名程度)が歌えるような、おすすめの歌はありませんか?いいメロディーと思っても歌詞の内容に少し問題があるとかで、なかなか決まらず困っています。私は英語に詳しくないため、皆さんのお力を貸してください。  ちなみにこれまでは、「オブラディ・オブラダ」の替え歌(多くの箇所は日本語でところどころに英語を使ったもの)を歌ったそうです。ずっとこの曲なので、今回新しい曲を取り入れることになったのですが・・・。  できれば、小学生にも聞き覚えのあるメロディーだといいなと思っていますが、もし思いつくものがあったらどんなものでもいいのでおしえてください。

  • ”お控けーなすって”、「仁義をきる」やりかた教えて!

    実はですね、職場の上司がえすね、忘年会の時、カラオケで余興をやるそうで・・・、(ちなみに歌は”大利根月夜”) よく、時代劇でやる・・・「お控えーなすって・・・・・」で始まる、「仁義をきる」というものをやりたいと言って聞きません。 「仁義をきる」ときに必要な内容は、どのような内容でしょうか? 出生地とかの他に、何を盛り込めば良いのでしょうか? あと、言葉使い(・・・ザンス)はどうすれば良いか教えてください。 それに、カッコイイ(受ける)「仁義のきり方」ってどうすればいいのでしょうか?(水戸黄門とか、見とけば良かったです) こまりました(苦笑)!

専門家に質問してみよう