• 締切済み

ペットの耳掃除

こんにちわ 猫の耳掃除について、教えて下さい。 生後6ヶ月なのですが、猫に嫌われず耳掃除をする方法はあるのでしょう。。 ペットショップでの引渡しの際、耳ダニがいるかもしれないといわれ 1ヶ月ほど毎日スーパーイヤークリーナーという液体で耳掃除をした結果 抱っこを嫌がるようになり、今日獣医さんに連れて行きました。 検査の結果は、ダニは居なく、汚れているだけでした。 獣医さんでローションを分けてもらい、3日ごとに耳に液体を入れるように、と言われましたが、 また嫌われるのは、悲しいです。。 猫ちゃんが嫌にならないような耳掃除の仕方はあるのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫ちゃんに嫌われるのは、本当に辛くて悲しいですよね! 家の猫を耳掃除する時は、背後に回ってそっと後ろから肩あたりを(肩、ないですけど^^;)押さえて、まず後ろに逃げられないようにします。 このときに自分も座って両足ではさむような感じにすると、猫ちゃんは逃げられないし、包まれているような感覚なので、わりとおとなしくなります。 で、撫で撫でしながら、首をそっと上から押さえつつ(特に左手の平の下の方で押さえれば指と右手があきます)左手で右耳をめくり、右手で液体を注入またはクリーナーをつけた綿棒でササッと拭き取ります。 左耳は少し難しいですが、右手で耳をめくり左手で猫ちゃんの顔をしたから持って固定させつつ、右手で注入もしくは拭き取りします。 耳をしっかりとめくることと、押さえている右手の親指をうまく使って自分の方に耳の穴を向け素早く済ませるのがコツです。 それでも猫ちゃんは嫌がりますが、そんなことで飼い主さんを嫌いになったりはしません。 ただ、やたら時間がかかったり、ものすごく自由を奪われると、しばらくご機嫌ナナメになりますので、抱っこしながらではなく、座っているか伏せている時にした方がいいです。 嫌われたくないからと曖昧にしてはいけません。 飼い主様にやりたくないな~という迷いがあれば、猫ちゃんにもそれが伝わり、嫌がったら止めてくれるだろう・・・という気持ちになります。 それではいけません。 やるといったらやるのです。 これは愛情なのですから! 猫ちゃんにもそのうちこの愛情は伝わり、飼い主様なら我慢してやろう・・・という気持ちになってくれます。 必ず優しく声をかけながらして、終わったらいっぱい撫で撫でして褒めてあげて下さいね。 褒めるのはわんちゃんだけではなく、猫ちゃんにもとても有効です^^ 頑張って下さい!!