• 締切済み

ペットの耳掃除

こんにちわ 猫の耳掃除について、教えて下さい。 生後6ヶ月なのですが、猫に嫌われず耳掃除をする方法はあるのでしょう。。 ペットショップでの引渡しの際、耳ダニがいるかもしれないといわれ 1ヶ月ほど毎日スーパーイヤークリーナーという液体で耳掃除をした結果 抱っこを嫌がるようになり、今日獣医さんに連れて行きました。 検査の結果は、ダニは居なく、汚れているだけでした。 獣医さんでローションを分けてもらい、3日ごとに耳に液体を入れるように、と言われましたが、 また嫌われるのは、悲しいです。。 猫ちゃんが嫌にならないような耳掃除の仕方はあるのでしょうか・・・?

  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫ちゃんに嫌われるのは、本当に辛くて悲しいですよね! 家の猫を耳掃除する時は、背後に回ってそっと後ろから肩あたりを(肩、ないですけど^^;)押さえて、まず後ろに逃げられないようにします。 このときに自分も座って両足ではさむような感じにすると、猫ちゃんは逃げられないし、包まれているような感覚なので、わりとおとなしくなります。 で、撫で撫でしながら、首をそっと上から押さえつつ(特に左手の平の下の方で押さえれば指と右手があきます)左手で右耳をめくり、右手で液体を注入またはクリーナーをつけた綿棒でササッと拭き取ります。 左耳は少し難しいですが、右手で耳をめくり左手で猫ちゃんの顔をしたから持って固定させつつ、右手で注入もしくは拭き取りします。 耳をしっかりとめくることと、押さえている右手の親指をうまく使って自分の方に耳の穴を向け素早く済ませるのがコツです。 それでも猫ちゃんは嫌がりますが、そんなことで飼い主さんを嫌いになったりはしません。 ただ、やたら時間がかかったり、ものすごく自由を奪われると、しばらくご機嫌ナナメになりますので、抱っこしながらではなく、座っているか伏せている時にした方がいいです。 嫌われたくないからと曖昧にしてはいけません。 飼い主様にやりたくないな~という迷いがあれば、猫ちゃんにもそれが伝わり、嫌がったら止めてくれるだろう・・・という気持ちになります。 それではいけません。 やるといったらやるのです。 これは愛情なのですから! 猫ちゃんにもそのうちこの愛情は伝わり、飼い主様なら我慢してやろう・・・という気持ちになってくれます。 必ず優しく声をかけながらして、終わったらいっぱい撫で撫でして褒めてあげて下さいね。 褒めるのはわんちゃんだけではなく、猫ちゃんにもとても有効です^^ 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 猫の耳掃除

    猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳掃除

    犬の耳掃除の仕方を教えてください。イヤークリーナーとパウダーの違いを教えてください。あと、お勧めのイヤーパウダークリーナーを教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳掃除をいやがる犬はどうしたらいいでしょうか?

    現在、2歳のメスのペキニーズを飼っています。 昨年に内耳炎になってしまい、そのときに動物病院でエピオティックという イヤークリーナーを処方してもらいました。 時々掃除しようと思うんですが、このイヤークリーナーを 私が手に持つだけでわんこが逃げてしまいます。 おやつを持っててもまず寄ってきません。 昨日耳の汚れがひどかったので、家族に捕まえてもらって すごく暴れられましたがなんとか耳に液を入れられました。 ただ、本当に暴れたのであまりもみもみできませんでした。 においがきついので嫌なんでしょうか? それとも耳に液体を入れるのが気持ち悪いんでしょうか? 両方かもしれませんが・・・ 匂いが嫌ということなら、別のクリーナーにすればいいのかなあとも 思いますが、他のクリーナーでよい物があれば教えてください。 たれ耳でちょこちょこ耳が臭うので掃除したいんですが どうしたらいいでしょうか。 たまにトリミングは行きますが数ヶ月に1度なので、すごく 汚れているときだけでもやりたいと思っています。 無理やりやるのもストレスがたまるでしょうから、 おとなしくさせてもらえるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの耳ダニ。

    フェレットの、耳垢が赤黒いので、獣医が耳ダニがいるのではと1年前耳ダニ検査をしてもらった事がありますが、そのときはいませんでした 。 ですが、その後も耳垢の色は赤黒く、気がつくと結構溜まってついています。フェレットは耳垢がたまりやすいのでしょうか?耳を掻きむしる 様子はないのですが・・外には出してません。 耳掃除ですが液体状のものを、綿棒にしみこませ拭き取っているのですが、うちのフェレットは、耳掃除を嫌がり、掃除時は頭を振ります。 使用して良さそうなクリーナーがあったら教えて下さい。

  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークラーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の掃除のやり方について

    キャバリアの愛犬の耳がすぐに汚くなるので、自宅でもシャンプー後に、あと定期的に獣医さんにもお願いをしています。獣医さんのやり方なのですが、イヤークりーナーをジャブジャブ直接耳の中に入れて汚れを浮き出して拭くというように家でもやって下さいと言います。綿棒などでやると、汚れが奥のほうにいってしまうのでと。実際病院でもそのようにやっています。実家にもキャバリアがいて、やはり耳掃除に行くと、じかにクリーナーをいれると汚れが奥にいってしまうので絶対にしないで下さいと真逆な事を言っているので、とても困惑しています。 ワンちゃんの耳の手入れはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫  耳の痒み

    8歳の猫です。 生まれつき耳の中が黒く汚れる子でした。 動物病院を替わるたびに耳ダニを疑われ検査をしますが ダニはいません。3ヶ所で検査しました。 柱の角などで耳をこすったりしています。 綿棒で掃除してあげるとホントに綿の部分が真っ黒になるくらいです。 1本どころでは追いつきません。 ネットで購入できる痒みに効く薬はありませんか? 検索したら出てくるのですが、できたら使用感が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の耳ダレが治らない

    10歳のメスの猫です。 外にもよく出ます。 2ヶ月ほど前から右耳の奥の方から膿?みたいなものが吹き出て 何度か医者に連れて行っています。 最初はペットイヤークリーナーを耳の中に入れくちゅくちゅ耳を揉んで掃除し、 その後液状のお薬を数滴入れる、を毎日やってくださいといわれました。 続けていたところ一時期は良くなったので大丈夫かなと思い やらないでいたら、また症状が出てきてしまいました。 お薬をクリーム状のものに変え、一週間ほど毎日続けても症状が治まらないため 先日は注射二本を打ってもらいました。 これで良くなるでしょうと言われ、確かに一週間ほどは治まったのですが 数日前からまたぶり返してきています。 今はイヤークリーナーと薬は二日に一度やっています。 もう二ヶ月も続いてきており一向に治らないためどうしたらいいのか分からないでいます。 右耳の近くで音を出しても反応しないため、 もしかしたら右耳はもう聞こえなくなってしまっているのかもしれません… 耳掃除もお薬も大嫌いなのに、それを二ヶ月の間無理矢理やったりやらなかったりしたため 私達家族のことも避けるようになってしまいました。 嫌な事を続けさせるのはとても可哀相なのですが、一向に治らないのです。 どうすれば良いのでしょうか… どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳そうじについて

    チワワ♂もうすぐ7ヶ月になります。 普段はとてもおとなしく、ほえる事もなく言うこともきくのですが、耳そうじだけは本当に嫌いみたいで、ものすごい形相で唸り、噛み付いてきます。 耳そうじは、ローションを入れて、マッサージした後、綿棒を使用していたのですが、 今では、綿棒は時々大丈夫なのですが、ローションを見ただけで逃げ出すようになってしまいました。 先日、トリミングをした際に耳そうじもしてもらったのですが、そのときは、本当におとなしく、ほえる事もなかったらしいので、慣れている人に対する甘えなどもあるのではないかと思っています。 耳そうじの時に、おやつをあげたり、大丈夫だよとなだめ続けたりしても絶対に唸り、噛み付いてきます。 なので、家ではまともに耳そうじが出来ないでいます。 けれど、健康のためにも耳そうじはやらないといけないと思うので、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんの家のワンコは、どうですか? もし同じようなことがあって、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー