• ベストアンサー

脳梗塞

こんにちは。親戚が脳こうそくで倒れ、寝たきり状態になっています。意識はあり、病室に行ったら、だれが来てるのか、何を話してるのかを理解することはできているみたいです。ただ、体がほとんどマヒしてまして、言葉を発することもできません。あちらが何を言いたいのか、何を言おうとしているのかを理解するために、ひらがな等の書いた板を使って、指でさしたりして言葉を並べればわかるだろうと思いますし、そのようにしている病人の方のテレビを何年か前テレビで見た覚えがあります。そのようなものが商品として売っていれば、教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.1

親戚の方の病気ご心配のことと思います。 kenmogakeuさんの探している物は文字盤でしょうか。 下にリンクを貼っておきます。 購入しなくてもネットで検索をかければすぐに使える物が見つかりますよ。文字盤やコミュニケーションボードで探してみてください。 それを印刷して厚紙に貼り付けたり、クリアファイルにはさめば十分にも思います。お大事にしてください。

参考URL:
http://tencil.ecweb.jp/