• ベストアンサー

会津磐梯山の登山について

9月下旬に会津若松市に旅行に行きます。会津磐梯山に登りたいなと思っていますが、時期的に登ることはできますか?参考までに服装のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

一回登ったことがあります、7月か8月あたりに。9月下旬?大丈夫でしょう。 あまり記憶に残ってなくて申し訳ないですが、 駐車場に車を置いて、最初スキー場を歩いて登りました。上までブッシュが多かったと思います。下山して白布温泉簡保の宿の温泉に入りました。つぎに中屋にも入りました。 山はけっこう急勾配なので、相当汗をかきます、暑くってTシャツでした。頂上はけっこう広くって、みな食事など作ったりしてましたね。 だからそんなとき冷えるから長袖のあたたかい服が1枚あればと思います(薄手のフリースとか)、あくまで天気のよい日の場合です。もちろん念のため雨具持参ですよね?

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

初冠雪は例年11月頃ですので、9月下旬であればまだ大丈夫ですよ。天候が問題なければ。 1800m級の山ですので軽装は無謀ですけど、一般的な登山の装備であれば問題ありません。 時期的に、防寒対策はしっかり準備しておいた方が良いかも知れません。