• ベストアンサー

メル友がピンチなんです。かなりヘビーな相談です。

私にはメル友がいまして、今では電話もしますし、ひじょうに遠いのですが会ったりする仲です。その女性は中学の時、付き合っていた男(成人)に監禁されレイプと暴行を受け、それが元でDIDを患っております。完治したフリをして退院したそうなのですが、成人した今、前向きに別人格達と折り合いをつけながら、明るく仕事をしています。男は服役後出所し、風の噂でその女性のことを探しているらしいとのことでした。しかしついにその男が彼女に電話をかけてきたのです。その時は切ったのですが、すぐに玄関を叩かれ、恐怖の余り開けてしまったらしいのです。「家まで見つけたからにはもう逃がさないよ。」と言い、「帰って」と言うと「殺しちゃうよ」と殴られたらしく、とにかくお金をあげて帰らせようとすると、「全部出せ」と言われ、言われるまま70万円も渡してしまったらしいです。将来再入院するかもと貯めていたそうです。私はそのことを実は別人格からの電話で知りました。本人に伝えると「やっぱりあれは現実だったんだ。」と言いました。あまりの恐怖のため夢の中の出来事だと思いこんでいたようです。 彼女は一人暮らし。親は病気でDIDは完治したと思っており心配をかけたくない。DIDのことは友人にも言ってなく助けを求めることも出来ないそうです。本人は、警察に言ったとしても、報復の方が怖いと言っています。仕事もあるし引っ越しも出来ない。しかも「お金を渡したからもう来ないよ。」と無理に楽観視しようとしています。しかし私はもう来ないなどとは考えられないし、知ってしまったからにはメル友といえども放ってはおけません。 DIDを患ってしまうほどのトラウマをその男に植え付けられているので、一般のストーカー対策は彼女には無理そうです。やはり警察に相談させるのが一番なのでしょうか。もし場違いな相談だったならすみません。

  • ken-z
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やはり、まず警察に届けるべきです。 彼女の家まで来たのなら 現場検証をしてもらい(現場が保存できていないのですから早い方がいいです) 「ドアを叩いた」ならドアやノブに「指紋、拳紋」は残りますし 手袋をしていれば「手袋の後」が残ります。 財布からむしりとったなら そこにも指紋はあります。 靴型も取れれば サイズ、所有の靴との照合で 割り出せます。 彼女が「お金払ったからもうこない」と楽観視するのは 「楽観視しないと 自分が壊れてしまう」から 現実逃避しようとする人格によるものです。 彼女が「夢かと思った」というなら 「普段から 夢にうなされている」のです。 警察に届けましょう。(今の警察は ストーカー対策が遅れて死亡者がでたことで 以前より真剣に動くようになっています。私が届け出た時は迅速でした) 私は「真夜中にオートロックのマンションの塀から入られ ドアを金属バットで殴られ 郵便受けを開けて 私の名前を呼びながら 開けろ!と叫ばれました。 報復は怖かったです。でもすぐに被害届を出し 写真も取りました。 今回の場合 彼女が怯える「報復」についてですが 一番は 犯人が「再逮捕」され 彼女が「今は男は塀の中」と安心すること 彼女は 「人格統合のために入院すること」 (今後一生の問題です。両親に心配がを掛けたくないなら尚更です) 入院の前に どこかに避難したいなら 女性用シェルター(DV対策の)に行ってください。 一時的に 避難させてくれますし 対策も考えてくれます。 「おいしいカネヅル」を そんな男が 1度で消えるはずなどありません。寄生虫です。 そして 警察に届け出る時なのですが 彼女が「今もDIDの可能性」は 最初は伏せた方がいいかもしれません。 警察に「妄想じゃないか」「演技じゃないか」と思わせないためです。 検証さえしてくれて 男が捕まれば 「新たにDIDを引き起こした」として 男は重罰に処されるべきです。 初犯ではなく 同じ人物に対し 暴行、強盗、脅迫、ストーカー行為に及んでいるのです。 彼女の証言に信憑性を問われた時は ken-zさんが 証言する必要もでてきます。 何故なら 警察は当然「何故 すぐ届けなかったか」というからです。 勿論これには「報復が怖かった」と対応し ken-zさんが 「説得した」と 説明すれば良いでしょう。 この際「半径○メートル以内に近付いただけで処罰される」よう 判決を仰ぎたいところです。 ご両親がご健康なら「このような状態になった娘に対する損害賠償請求」 (これは 男が捕まった「刑事事件」でなく 「民事事件」です) が出きれば 過去の事実は 警察で立証されて服役しているのですから 立証もしやすいのですが・・・彼女本人でもできますが やはり怖がると思います。 とにかく その男は 「殺す」つもりはなくても いつか「殺す」日がこないとも限りません。彼女を 助けてあげてください。 もし 直接関われないなら 彼女を説得し 警察と病院に 行かせてください! 尚 URLについては「DV対策」なので 「以前付き合っていた男にひどい目にあわされている」とすれば対応もされるでしょうし 一番は 病院に入ることです。

参考URL:
http://www.tfnetjapan.org/
ken-z
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 経験に基づいて、事件とDIDの両面から意見を頂き、たいへん参考になりました。 さらにURLまで付けていただいてありがとうございました。 #5のご意見へのお返事でも書かせていただきましたが、やはり「警察」と「入院」が彼女にとって最善の策と思いました。このまま彼女がまた壊れてしまうのはツラすぎますから。すぐに説得はしたのですが、やはり、彼女には「絶対に病院に戻りたくはない。せっかくの今までの退院してからの努力がムダになる。」という思いが強く、また、時間の経過から現場の保存は困難でしたので、じゃあ警察の前に相談所に行こうと説得したのですが、相談するにしても、やはり証拠がなく、記憶が曖昧(記憶は他人格の方がどちらかと言えば正確にもっている)なので、以前からもっているDIDのことを話さざるを得ないのじゃないか、それは辛すぎるという彼女の思いから、説得は困難を極めております。 せっかく心ある回答を下さったのにご期待に未だ応えられていないのが現状であります。 ただ、このままじゃいけないとは本人も考えておりますし、警察と病院がベストなのは本人も頭では理解してくれているようですので、皆さんのご意見を参考にして、幸せな人生を取り戻せるよう、何らかの策を講じたいと考えております。 本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 他の人が言う警察も良いと思うんですが、 まず、彼女の人格を統合しないと話にならないと思います。 他の人格はken-zさんを信用してて協力的みたいなので、 一緒に病院に行って人格を統合した方が良いと思います。 解決の糸口はそっからだと思います。 親に心配をかけたくないとか言ってる場合ではないと思います。 その男は服役後出所して、1度彼女に仕返しをしてるので、 彼女はそうとう脅えてるのではないですか? そういう状態の彼女を無理に警察に行かせたり、 証拠を集めて犯人を捕まえたとしても、 また仕返しをされるのでは?と、 余計彼女の病状が悪化する可能性もあると思います。 病状が悪化すると言う事は、 自殺未遂をしたり、 運が悪いとホントに自殺をしてしまうと思います。 ホントに彼女の事を思うのであれば、 2人一緒にカウンセリングを受けられると良いと思います。 決してken-zさんに対して、 注意や叱ろうと思って書き込みしてるわけではありません。 警察に行く事も反対してるわけではありません。 ただ、そういう病気を持っている人は、 自殺をする可能性があると言う事も否定出来ません。 1人の意見として聞いといてください。

ken-z
質問者

お礼

もちろん経験者の方の貴重なご意見として受け止めております。 ありがとうございます。 私は人格を統合することが必ずしも良いこととは思ってないし、そうする立場の人間でもましてや精神科医でもないですから、彼女達をあるがままに受け止め、付き合っていただけです。 自分の存在がこの世から消されるんだからもちろんの事なんですが、他の人格は病院に行くことを嫌がっており、本人も嫌がっております。でも、今回のような場合は、ayadattebaさんの仰るとおり、そんなことも言ってられないようです。いい病院を選んで入院を説得するのも仕方ないことだと私も思います。 ただ、説得にも治療にも時間がかかりますので、その間、犯人を野放しにするわけにもいかないと思います。「入院」だけでなく「警察」も、両方の線で説得するのがやはりいいのではと考えております。 言葉足らずでまた誤解を招く書き方をしたかもしれませんがお許し下さい。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「出所」も、「満期」で出てくる場合と、「観察」で「満期前」に出てくる前があります。 「観察中」に問題を起こしたら、無条件で再拘置になると思いますので、警察なり検察なりに届けるのが一番だと思います。殴ったら即収監です。 ただ、時間がたって「満期」日をすぎると、「普通の人」ですから刑務所がどうこうできなくなります。即刻110番だと思いますが。(#3みたいに被害者が証拠を集めなくちゃいけなかったら、痴漢犯罪など誰も告発できない。70万円も手に入れたら、どこかで使っているだろうから、警察力で証拠は集められると思います。このへんがただのストーカー犯罪との違い。ちなみに、強盗傷害は親告罪ではないので、本人でなくても告発できる) 再犯の場合、「さしとめ」(彼女の生活圏から何km以内に立ち入らない)ことも請求できると思います。殴ったり金を脅し取ったりしたら強盗傷害で罪は重い。 弁護士会や市町村の法律相談が無料か格安で行われていると思うので、ご相談してはいかがでしょう。

ken-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察関係者の方々に失礼なことを言ってしまいました。 やはり警察の方々の協力なしでは光は見えなさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#2731
noname#2731
回答No.3

警察よりも先に、弁護士、又は探偵、などに相談して、 言い逃れできないように、証拠を集めたほうがいいと思います。 相手からのメールの保存、携帯の着信履歴、家の電話の着信履歴、 留守電の内容の保存、電話に出てしまった場合は、 その時の会話を録音しておいたりと、それ以外には探偵などに 張り込んでもらって、家に押しかけてきた時の写真などを 取っておくのがいいと思います。 とにかく証拠が無ければ警察は腰が重い! 同じような犯罪が多いいからでしょうが・・・・ 相手が絶対に言い逃れできないように証拠を集めるのが一番だと思います。

ken-z
質問者

お礼

なるほど。勇気を出して、とにかく録音だけでもできないかと話していたのですが。探偵という手もあるんですね。料金の方が気になりますが、お金を脅し取られたり、身に危険がおよんだり、再び人格が破壊されることを思えばその方がいいのかもしれません。 同じような犯罪が多いから警察の方々の腰が重いのは悲しいけど仕方ないのかもしれませんね。 参考になるご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

あたしの彼氏が昔付き合ってた女の人で、 多重人格の人がいたんですけど、 話を聞くと、演技性の人格障害で、 やはり治ったふりして退院してました。 なので、多重人格の人とは 一歩置いた付き合いをした方が良いと思います。 彼女があなたに頼り過ぎる場合もあると思います。 これが一番問題で、あなたがなんでもしてくれると、 彼女は思ってしまうかもしれません。 それが病気を治療していくのに、妨げになります。 それは決して差別をしてるのではなく、 付き合った経験上からだそうです。 通り魔に襲われたと言って、 自分で切ってる場合もあります。 なので、家族と病院に相談するのが一番だと思います。 あなたがその人と、 どこまでの関係のメル友か知りませんが、 その彼女の事を本当に思うのでしたら、 あなたが家族と病院とネットワークを結んで 真意を見定める事が必要だと思います。 出来る事なら、付き合わない方が良いと思うんですけどね(苦笑) これはあたしの彼氏の意見です。 ちなみにあたしの彼氏も、PTSD・躁鬱・AC・ パニック障害・自律神経失調症を抱えてます。

ken-z
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。たぶんayadattebaさんのような回答を頂くだろうと覚悟はしていました。素人がうかつに付き合うべきではないと言われると返す言葉もありません。ただ、全員把握はしていませんが、他の子達も私には協力的で、最近は主人格にも協力的のようです。「それもあなたが騙されているかも知れないでしょ。」と言われるとそれも否定はできません。他の人格達からの情報の整合性から素人の私が判断してるにすぎませんから。事件自体の真偽の議論、DIDをはじめとする疾患の議論、素人が深入りするなという注意やお叱りを頂くことは承知の上で相談させていただきました。

回答No.1

警察に言わなければ再び被害に及びそうな気がします。明らかな恐喝、暴行、窃盗、強盗事件です。殴られたことを医者に言い診断書を取り、警察に被害届を出しましょう。再び奴を刑務所に入れ彼女を安心させてあげてください。

ken-z
質問者

お礼

早速の心ある回答ありがとうございました。 やはり警察に被害を届けるべきなんですよね。 本人にも一度そのことは言ったのですが、本人曰く、男が家に来た証拠がないので、警察に言ったとしても、その男が「この女は頭がおかしいから」と言ったら警察は自分のことを信用してくれないだろうし、信用されたとしても注意だけで終わりそうだし、捕まってもすぐに出所してしまい、その後の報復の方が怖いと言っています。警察関係者の方に失礼だとは思うのですが・・・、それに対して答えに詰まってしまうのも事実なんです。警察で自分の病気の事まで話さねばならないのも躊躇する原因のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会いたがらないメル友

    一年ほどメール、電話をしている男の人がいます。メールはほぼ毎日、電話は月何回か。写メ交換も済ませています。 色々相談にのってもらっているうち、支えたい、好き、会いたい、と言われるようになり、私も、会ってみたいと思うようになりました。 しかし、いざ私も会いたいと言うと、ありがとうとか遠いとか、なんとなくはぐらかされてしまいます。 やり取りの中で、私の他にも同じような相手がいるんだな、と、最近感じるようになりました。 私は、彼が初めてのメル友で、唯一のメル友です。 体目当てはよく聞きますが、会わないって、彼はどんな意図で私とメールを続けてるんでしょうか? 私は、いずれはお会いして恋愛に発展させていけたらと思っていましたが、無理でしょうか?? 皆様のご意見聞かせてください。

  • しつこいて怖いメル友(?)に困っています

    異性のメル友にしつこくつきまとわれ困っています。 メール・電話などで1~2ヶ月程、結構頻繁にやりとりをしていましたが 実際に会った事はありません。 もう止めにしたく、縁を切りたいということを相手に何度か訴えました。 が、その話の次の日には「まだ納得していないから連絡をよこせ」とか 「誠意がない」「興信所に相談する」等、少し怖い内容のメールが届きます。 電話でも「もう生きていたくないから死ぬ」とか 「重病なのにお前の言動が原因で医者と喧嘩して入院を取りやめてきた」など はっきり言って理解できない言動が多過ぎます。 実被害がない為警察に相談するレベルでもないのですが、 携帯番号と私の住んでいるおおよその場所、名前(一部偽名)を教えてしまっています。 最近になって、その彼は以前同じような行為で一度警察に注意を受けたことがあると知り 恐怖心が募っています。 無視を決め込むべきか、専門機関に相談すべきか、 相手ともう一度話し説得するべきなのか、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メル友って・・・

    メル友の作りかたについて相談します(僕は男、25歳です)。 最近、一人の女性とメル友になりました。 趣味が合ったり、お互いの過去の恋愛話などをして盛り上がっています。 電話で話をしたこともあります。 けれど、今後、どんな話を振ればいいのか、正直良く分かりいません。 メル友と言う以上は、毎日メールするくらいの方がいいんですよね? でも、適切な話題がなかなか見つかりません(汗) あと、会って遊びに行くのは、メル友になってどれくらい経ってからがよいでしょうか? メル友と仲良くなったり、付き合ったことがある方、経験談やアドバイスを聞かせてください。 そうでない方も、こうすればいい~とか、あれば教えて下さい。

  • メル友って・・・

    メル友との関係について相談します(僕は男、25歳です)。 最近、携帯のサイトで一人の女性とメル友になりました。 趣味が合ったり、お互いの過去の恋愛話などをして盛り上がっています。 電話で話をしたこともあります。 けれど、今後、どんな話を振ればいいのか、正直良く分かりいません。 メル友と言う以上は、毎日メールするくらいの方がいいんですよね? でも、適切な話題がなかなか見つかりません(汗) あと、会って遊びに行くのは、メル友になってどれくらい経ってからがよいでしょうか? メル友と仲良くなったり、付き合ったことがある方、経験談やアドバイスを聞かせてください。 そうでない方も、こうすればいい~とか、あれば教えて下さい。

  • メル友の事で・・・(長文です)

     以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191470で質問させていただいたものです。お答えいただいた方、ありがとうございました。  実はかなり急展開いたしまして・・・2年半の付き合いなのに全く会ってくれないメル友がいるのですが、実は元カレの事で会えないそうです。  その子の元彼は、34歳でバツイチ。どうもメル友は利用されているような気がして、相談しました。  元カレともメル友サイトで知り合ったそうです。去年の9月から先週の土曜まで付き合っていたとの事ですが、どうやらメル友は自分の思いをぶつけてしまうタイプなそうで・・・ 本当に愛されているか知りたいため何度も聞く、それをウザがった元カレが着信拒否にする、連絡が取れなくなったからメル友が家まで会いに行くなど。ストーカーまがいの事をしているのでは、と思われるかも分かりませんが、メールしても電話しても内気な女の子と言う印象でした。  最近、妊娠したかもという彼女に冷たい態度を元カレは取ったようで、不信感は少し出てきたそうです。妊娠したかもと伝えても、「電話したかったらかけておいで」。普通、男からかけませんか?また、妊娠したか不安がる彼女がメールを送ると、「そんなに不安なら、妊娠検査薬自分で買えば?」と。  正直、そのような態度を取る男がメル友に真剣なワケがないと思うのですが。皆さんどう思われますか?  

  • メル友から、いい人を見つけたい

    メル友の作りかたについて相談します(僕は男、25歳です)。 最近、一人の女性とメル友になりました。 趣味が合ったり、お互いの過去の恋愛話などをして盛り上がっています。 電話で話をしたこともあります。 けれど、今後、どんな話を振ればいいのか、正直良く分かりいません。 メル友と言う以上は、毎日メールするくらいの方がいいんですよね? でも、適切な話題がなかなか見つかりません(汗) あと、会って遊びに行くのは、メル友になってどれくらい経ってからがよいでしょうか? メル友と仲良くなったり、付き合ったことがある方、経験談やアドバイスを聞かせてください。 そうでない方も、こうすればいい~とか、あれば教えて下さい。

  • 彼氏がいるけどメル友くんに会いたい?!

    友人の相談を受けて何とアドバイスしたら良いか分からず、こちらで少しでも アドバイスできる話が見つかればな、と思っています。 彼女には4年付合っている彼氏がいて2年間同棲をしています。 彼氏と彼女はお互いメル友がいるそうです。それはお互い公認済みでメールがきても お互い気にも留めないと言っていました。メル友とは逢ったり電話で話したりという関係ではなく、 メールを通じて会話しているそうなのですが・・彼女は1年位メールしている男性が 気になり始めてしまったそうです。そのメル友の男性には自分に彼氏がいる事と同棲 している事は言ってないそうで、逢おう!会おう!と言われる度、どうしていいか分からない と言うのです。みなさんなら、彼女に何とアドバイスしますか?

  • メル友とお金の貸し借りについて

    数ヶ月前に知り合ったメル友の女性からお金を私が貸すような話になって、いろいろと考えてしまっています。 理由は重い病気の親を治すために、お金がいるらしく、貯金もなく他に頼る所もないといわれました。約150万円という大きな額なのですが、口座に振り込んでほしいということです。 これはやっぱりだまされてると考えた方が良いでしょうか? 電話で話していて好きになってしまいました。彼女はムリしないでとも言ってくれますが、お金をだしてくれそうな他の男性がいるとも言います。そう言われるとすごく、迷って悩みます。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • メル友を信じてもいい?

    メル友との関係がモヤモヤします・・・ 高1の女子です。 最近メル友サイト(@メル友)で知り合い メールをしてる18歳(現在はニートで来月から仕事)の男性がいます。 顔は相手は知ってるけど私は相手の顔を知りません。 現在私も彼も恋人はいない状態です。 メールをしてる間に今までのメル友とは違うのかなと思いました。 今までのメル友は「顔がタイプ」とか「好きになった」とか 「彼氏ほしい?」とか「会いたい」とかいかにも出会いたい!!みたいで 体目当てかな・・と思う人たちでした。 そういう人はすぐメールしなくなるのでもうメアドさえ残っていません。 今回の彼は「メールしない?暇だからさ(笑)まぁダメならダメで一応メールしてくれ(笑)」から始まり 「やっぱり見立て通りイイ子みたいやね」となぜか性格を評価してくれて 男が怖く、過去に襲われそうになり簡単には信じられない事を伝えると 「徐々に信じてくれたらいいよ」とのこと。 持病で今日入院してしまいその事を伝えたら「お見舞いにこよか?(笑)」と来て 「男はまだ怖い、ごめん」と伝えると「大丈夫。無理はしてほしくないから。」とのこと。 メールが途絶えると「何かまずいこと言った?」とか「なんかあった?」とメールをくれます。 メールしすぎてしんどくなった事を伝えたら「分かった。でも俺は絶対裏切ったりしないから そこだけは信じてほしい。」と。 今までのメル友は名前も呼び捨てだったけど 彼はちゃん付けしてくれます。 全部彼の誠意だと信じていいのかわからないです。 いつか会ってみたい気もするし、でも怖くてなかなか一歩前に踏み出すことができないです。 深入りしてから裏切られるのは辛いからもし嘘なのであれば早めに裏切ってほしいけど どうやって試せばいいのかわからなくて。 時々間違う日本語に不信感を覚えてしまうくらい警戒してます。 自分も今あんまり高校いけてないから人の事言えないけど ニートってどうなのかな、と。 自分のお金貯めて最近こっちへ引っ越してきたみたいです。 高卒は持ってるみたいです。 持病については理解してくれてるようでした。 どうしたら彼がどういう目的であたしに近づいたのか分かりますか?

  • メル友について

    こんばんは。4月から社会人になった23歳(♀)です。 私にはミクシーで知り合って、ここ3ヶ月ほどメールをしているメル友がいます。 私自身、メル友自体初めてなので、最初はあまり信用していなく、適当に会話を楽しんでいました。 しかし、今年から社会人ということもあってすごく悩んでいた時期があって、何気なく仕事や人間関係のことを相談しました。すると、すごく親身になって答えてくれて優しい言葉をかけてくれたんです。 それまでは、お互い好きな趣味が一緒ということで主に趣味に関して話していました。 メールのやりとりはほぼ毎日、おはようからおやすみをしています。 彼は、聞くとなんでも答えてくれます。 本名、出身大学、今現在働いてる会社名もフルネームで全て教えてくれました。 写メも横顔(正面は恥ずかしいそうです。)ですが送ってくれました。 私には怖いだろうからって送らなくていいよって言うんです。 全部無理しなくていいよって言ってくれます。 そんな彼とやりとりしていくうちに、最初は、メル友と会うなんてと思っていたのですが、徐々に会いたいという気持ちが出てきてしまいました。 なので、一度私も友達を連れて行くので、彼にも連れてきてもらって4人くらいで会わない?って聞いたんです。 でも、ゆっくり私と話したいから二人で会いたいって言われました。 正直会ったこともない男性と二人っきりで会うのは怖いので、二人っきりは断りました。 すると一日経って考えたみたいで、次の日に3人(私、私の友達、彼) ならいいよって言ってきました。私の気持ちを察してくれたみたいです。 タダ、気になる点が、彼がどーして自分の友達を連れてきたくないのかという点、二人っきりで会いたいと言ってきた点、友達にはまだ私のようなメル友がいることを話してない点(友達にメル友がいるって言いづらいみたいです)です。 この彼は、下心があって二人で会いたいと言っているのでしょうか? 男性のメル友を真面目かどうか見極める方法などがありましたら教えて下さい。 でも自分が辛かった時期に本当にメールだけのやりとりですが、支えてもらったので、いい人と思いたいんです。 でもやっぱりメル友に会うってこと自体初めてでかなり抵抗があって 。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。