• ベストアンサー

OSクリーンインストール時のCDBoot

過去の質問にも目を通したのですが、見当たらなかったので質問させてください。既出の質問であれば申し訳ありません。 OS(WinXP)のクリーンインストールを行おうと思ったのですが、うまくいきません。 WindowsセットアップCDを挿入し、再起動後BIOSを立ち上げ、1stBootDeviceを「CDROM」に。その後「Push any key to boot from CD」と表示されている間にEnterキーを押すのですが、セットアップ画面にいくことなく、通常通りWindowsが立ち上がってしまいます。 最初はキーボードが悪いのかと思い、違うキーボードで試してみましたが結果は同じ。CDそのものを疑って別PCで試してみましたが、こちらはすんなり成功したので、CD不良というわけでもなさそうです。 このような症状に心当たりがありましたら、思い当たる解決法をどうかご教授ください。 私事にはなりますが、出来れば本日中に再インストールを済ませたいので、皆様お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -poachi-
回答No.1

実はUSBキーボードをつかってて、BIOSで起動時にUSBキーボードが使えるように設定してない。 と思ったのでありんす。 問題のないPCからCDドライブを引っこ抜いて、付け替え。 エンターキー以外で試してみる。 ってのも、いいかも。 パソコンの仕様やらキーボードの型番でも書けば、詳しく答えてくれる人もいるかも。

ciel1103
質問者

お礼

すばり、USBキーボードを認識していませんでした…。 まさかこんな単純なことでひっかかっていたとは、我ながら情けないです。 ありがとうございます。 お陰さまでインストール作業に入り、フォーマット完了待ちです。 なんとも間抜けな質問をして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• upple
回答No.5

となるとCDドライブそののもが故障ですとしか言いようがないんですが。  PCがノートかデスクかわかりませんがHDDをはずして他のPCに接続しOSをインストールして自分に戻すという変則でやってみるとか?。  ただしドライバ等々が異なりますのでまともに使えるかどうかはわかりませんがCDドライブの確認にはなりますよね。

ciel1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰さまで、現在無事にインストール作業に入っています。 間抜けな質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• canonbowl
回答No.4

ENTERキーではなくスペースキーなど他のキーを押す。(USB接続CD-ROMで経験したような。。。) 外してたら御免なさい~

ciel1103
質問者

お礼

とても良い情報をありがとうございます。 お陰さまで、現在無事にインストール作業に入っています。 間抜けな質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

BIOS set up の画面でOSをCD ROM に、いれてカーソルを持っていき、ENTER Key を押せば、 Press Any Keyを押さずにほおっておけば、ハードディスクにいかないはずです。もしくは最初からCDROM にOS を入れておき、電源を入れてすぐ、BIOS SET UP KEY を押しつつ付けるとそのままで、インストールできるはずです。たぶんそのどちらかか、両方で、インストールできるはずです。

ciel1103
質問者

お礼

とても良い情報をありがとうございます。 私の知らぬ情報を得られ、とても参考になりました。 お陰さまで、現在無事にインストール作業に入っています。 間抜けな質問にお答えいただき、ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

どうしてもダメな場合は ワイプアウトなどのCD起動もしくはFD起動で HDをフォーマットしてからOS CDで起動するとインストールできますよ FDの場合なら起動FDを作ってFormat.exeもしくはfdisk.exeを入れて置けば HDの内容を削除できます ワイプアウトなどのUNIX系OSなら起動時にPush any key to boot from CD などの指示が出ませんので さらに1CD LINUXも同じですのでそれで起動して HDフォーマットしてもOKですよ

ciel1103
質問者

お礼

とても良い情報をありがとうございます。 私の知らぬ情報を得られ、とても参考になりました。 お陰さまで、現在無事にインストール作業に入っています。 間抜けな質問にお答えいただき、ありがとうございました。