• ベストアンサー

分かりません。

   すみません、初歩的な事なのですが文法が苦手で分かりません。  下記の文の主語は何ですか? 『あなた、そこの箱の中のチョコレートをいくつ食べたの?』  回答には「そこの箱の中のチョコレートを」が文の修飾部となっていたのですが、そうなるということは「いくつ」が主語になるということですか? 「チョコレートを」は主語ではないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

こんにちは。英語のご質問ではいつもお返事を有難うございます。 既に回答は出ていますが少し補足します。 ご質問1  <下記の文の主語は何ですか?> 「あなた」です。 1.理由は「食べた」という動作の「主体」になるからです。 2.主語を見つけるには、まず「動詞」を探します。 3.次にその動詞の「主体」が何になるかを考えます。 4.例文では「食べた」が動詞です。この動詞の主体となるのは、「食べる動作のできるもの」=「動物(たまに植物)」が常識的な判断になります。 5.この例文の中で、「動物」に相当するのは「あなた」という人を表す代名詞しかありません。 6.従って、「あなた」が主語となるのです。 ご質問2: <「いくつ」が主語になるということですか?> いいえ。 1.「いくつ」は数量を表す「副詞」になります。 2.「連用修飾語」として動詞「食べた」にかかっています。 3.「連用修飾語」は動作の状態・様子・特徴などを表す用法です。ここではどれほど食べたのか、食べた程度・様子を「いくつ」という数量で表しているのです。 ご質問3: <「チョコレートを」は主語ではないのでしょうか。> 主語ではないです。 1. 通常「~を」は主語にはなりません。通常は「目的語」になります。 ご質問4: <回答には「そこの箱の中のチョコレートを」が文の修飾部となっていたのですが> これが修飾しているのは、「食べた」という動詞です。 この名詞句は、「食べた」動作の対象を修飾する、目的語になっているのです。 ご質問5: <「あなた」は呼びかけを表す独立語だと思うのですが> ここは独立後ではありません。ここでは主語になります。 1.日本語には、主語となる名詞に、主格の格助詞「は」「が」などが省略される場合がよくあります。 例: 「僕達、親友だね」 「私、東京に行く」 「彼、彼女が好きなの」 2.また、副助詞「など」「とか」「なんか」などを用いて、主語を表すこともあります。 例: 「私なんか、毎日勉強してるもんね」 「彼とか、なんかいつも明るいよね」 以上ご参考までに。

an5pan
質問者

お礼

 毎回Parismadamさんの説明は分かりやすくて、最後まで読んだ後、なんか自分の質問が馬鹿らしくて恥ずかしくなってしまいます…    ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

日本語では、特に日常会話の場合、明らかにわかっている主語は省略されることが多いのです。小説など文字になったものでも、会話文などでは同様です。2人で話をしている場合、いちいち「あなたは」というのは不自然です。質問文でも、「あなた」という主語が省略されていると解釈すべきだと思います。 なお、同様な主語の省略は日本語に限ったことではなく、多くの言語でみられます。これらは『空主語言語(null subject language)と呼ばれ、動詞の屈折が豊かであり、代名詞主語を省略しても動詞の形からその代名詞を復元できる。なお、全ての文に主語が必要な言語は、松本克己によれば、現在判明している限りでは、フランス語、英語、ドイツ語、ロマンシュ語、オランダ語、それからスカンディナヴィアの諸言語(ノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語など)が挙げられるだけで、それ以外の地域からは今のところ発見されていない。』と、   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E8%AA%9E にあります。

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございました!サイトも良い参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

「あなた」は、独立語でいいと思います。 主語は、「あなた」でしょうが(独立語から推定)、省略されています。 「を」に続く部分は目的語です。「チョコレート」が目的語で、「そこの箱の中の」は、チョコレートにかかる修飾語句です。 もし、英語を学習されているようでしたら、英語のSVOの文型をイメージされたらわかりやすいかと思います。

an5pan
質問者

お礼

 英語の文型で考えると納得できました。確かに「チョコレート」は主語ではありませんね。  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして No.1のJK_RSKさんがおっしゃる通り、「あなた」が主語です。 「食べた」が述語なので、その行為を行った「あなた」が主語になります。 >「あなた」は呼びかけを表す独立語だと思うのですが、間違いでしょうか…。 もし、「あなた」を単なる呼びかけと受け取るならば、この文では主語が省略されていることになります。 しかし、文面から省略された主語は「あなた」であると推定されます。

an5pan
質問者

お礼

 ありがとうございました!勉強になりました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JK_RSK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「は」とか「が」を入れればすぐに主語が見つかります。 あなた(は)その箱のチョコレートをいくつ食べたの?、です。よって、この場合「あなた」が主語になります。 チョコレートのあとに「は」とか「が」を入れるとおかしくなりますよね??そうなればチョコレートは主語ではないという事です。

an5pan
質問者

お礼

 色々な文を見てみると確かに主語には「は」とか「が」が付いていました。   ありがとうございました!   

an5pan
質問者

補足

「あなた」は呼びかけを表す独立語だと思うのですが、間違いでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近「わっつ」、「What's」と行っている人を良く見かけますが、

    最近「わっつ」、「What's」と行っている人を良く見かけますが、 之は英語の文法面からみて正しいのでしょうか? 私は主語が無く、且つ、 主語を聞く文だとしても余りにも修飾語が少なすぎる様な気がするので この文は文法上は間違っている様な気がします。 正確にはどうなのでしょうか。 御回答お待ちしております。

  • 学校文法における「題目語」や「対象語」の扱いについて

    学校文法(中学校の口語文法)では「文の成分」を主語、述語、修飾語、接続語、独立語の五つに分類しています。 1.「検査は機械がやります。」という文の「検査は」は「題目語」になるわけですが、学校文法ではその分類はないので、「連用修飾語」ということでいいのでしょうか? 2.「水が飲みたい。」という文の「水が」は対象語で、教科書では「主語」として扱っています。私としては、連用修飾語のほうがいいのではないかと思いますが、それはさておき、では、「私は水が飲みい。」という文の場合は、「私は」は「連用修飾語(題目語)」、「水が」が「主語」ということになるのでしょうか?また、「私は飲みたい。」という文の場合は、やはり「私は」は「主語」ではなく「連用修飾語」として扱うのでしょうか? 3.ちょっと作為的な文例ですが、「(他の人ではなく)私が、水が飲みたいのです。」というような文では、どう考えたらよいのでしょうか? なお、以上、いわゆる「連文節」ではなく一文節を単位として考えた場合どうなるか、また、あくまで「学校文法の範囲に限定して」ということで教えてください。

  • 下記の文を<文の成分>別に分けたいのですが・・・。 

     こんにちは、いつもお世話になっているものです。 40代の主婦です。訳有って学生時代に戻った気分で、国語文法の勉強を しなおしております。下記の文を<文の成分>別に分けたのですが、独学のため答えに自信が持てず困っています。    *美しい 女蔵人が 薬玉を 殿上人に 授ける    「女蔵人が」が主語で「授ける」が述語、「美しい」「殿上人に」が修飾語でよいかと思いますが、「薬玉を」について悩んでいます。この場合目的語かと思ったのですが、いろいろな文法のサイトを見ると<文の成分>の種類は主語・述語・修飾語・接続語・独立語の五つだと書いてありました。(補語という種類もある?)目的語でないとすると「薬玉を」はなんにあたるのでしょうか。 良い年をして文法の基礎もわからずお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 英文法、文の要素、主語などの定義

    文の要素についての3つの疑問です。 (1)英文法の参考書などから推察しますと、 つまりは、文の要素の主語の定義は 参考書によって違うといいますか、 たとえば文の要素としての主語の定義一つとりましても、 とらえ方が違うと認識しています。 (2)また、 補語という場合これは述語動詞を補完するものと考えていますが、 つまりは、 主格補語にしましても、目的格補語にしましても、 動詞を基準にした見方であると考えてよいでしょうか。 といいますのは目的語は述語動詞を基準にしていう言葉ですから。 (3)さらなる疑問点として、 特に文の要素としての修飾語の定義がよくわかりません。 といいますのは、英文法の場合、 英文は大きく主部と述部に分かれますが、 参考書などを見ていますと、 主部と述部の両方に修飾語が存在しているものがあります。 このことからはっきり分かりますことは、 英文法でういう文の要素としての修飾語は 国文法でいう文の成分としての修飾語とは違う概念だということがわかります。 さらに、形容詞的修飾語と副詞的修飾語という用語があります。 (ロイヤル英文法のP31参照) 用語が存在するわけですから形容詞的修飾語と副詞的修飾語という概念の存在することは確かです。 形容詞的修飾語と副詞的修飾語という概念の存在から言えることは、 たとえばロイヤル英文法を参考にします限り、 少なくとも英文法におけると文の要素としての修飾語においては、 国文法でいうところの、文の成分としての修飾語と単に文節と文節の関係における修飾語の区別がないということは確かだといえます。 ならば、英文法でいうところの文の要素としての修飾語とはいかなる概念なのか。どう定義されるのか。 あるいは、たんに国文法でいうところの、文の成分としての修飾語と単に文節と文節の関係における修飾語を混同しているだけなのか。 ここらへんのところがわかる方はおられますか。 よろしくお願いします。こまかくてすいません。

  • 文法の問題

    次の問題の答えがよく判りません。 文法が苦手なので、解る問題だけでも教えていただけないでしょうか? ―の後は私の考えです。 次の文を単語にわけよ ・話しかけられる ― 話し かけ られる or 話しかけ られる? ・先生方 ― 先生 方 or 先生方で一単語? 次の文から文章全体の主語と述語を1つずつ選べ。 ・兄の 部屋には テレビや 電話ばかりか、 冷蔵庫まで ある ― 冷蔵庫まで(主語) ある(述語) 次の連文節の成分を答えよ ・明日の 試合では (ミスさえ しなければ、) 勝てるだろう。 ― 修飾部

  • 国語 主語

    自転車で山路をゆっくりと走った。 「自転車で」が主語ですよね? そして修飾語でもあるのでしょうか? もしそうだとすれば主語と修飾語の 二つの種類を持つということは ありえるのでしょうか? あまり国語の分類を 理解してないもので… 文の組み立て 品詞 用言 体言 敬語 のようなジャンルがありますが 助詞、助動詞は用言に の分類に入るのでしょうか? 国語が苦手なもので 受験生で頑張っていますので 教えてくれると とても嬉しいです。 分かる方回答お願いしますm(_ _)m

  • 述語「名詞+だ」にかかる修飾語は、連体修飾語?

    初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。 中1国語の教科書(光村)に、文法の修飾語に関する説明の例題として、以下のものがありました。 『色あせた写真は祖母の宝物だ。』 これを文の成分で示すと、 色あせた/写真は/祖母の/宝物だ。 ⇒修飾語/主語/修飾語/述語 …というふうになり、「色あせた」は「写真は」を、「祖母の」は「宝物だ」を修飾する、ということまでは分かります。 では、「祖母の」は、連体修飾語と連用修飾語のどちらですか? 同じく、教科書の説明には、 『体言…主語となる文節の中で、中心となる単語。  用言…それだけで述語となる単語。』 『連用修飾語…用言を含む文節を修飾。』  連体修飾語…体言を含む文節を修飾。』 と書かれいます。 述語「宝物だ」は「名詞+だ(助動詞)」であって、単独で述語となることができる単語はないですよね。(この時点ですでにあまり自信がないのですが…) ですから「祖母の」は「宝物」という名詞にかかる、連体修飾語だと思うのですが、上記の体言の説明では、体言は主語の文節の中にある単語であると限定されてしまっています。 いったい「祖母の」は連体修飾語と連用修飾語のどちらなのでしょうか…? 私が学生のころは、「体言は名詞」「用言は動詞・形容詞・形容動詞」という理解で、体言は主語限定というような教わり方はしなかったように思います。 私が覚えていないだけかもしれませんが…。 どなたか、解説をお願いいたします。

  • 前置詞+形容詞

    下記文について質問です。 His feature ranged from rubicund to pallid, exuding miasmal stench all the while. ”from rubicund”と”to pallid”は前置詞+形容詞になっていると考えました。 私の文法の理解では”前置詞の後には前置詞の目的語(名詞)が来る”はずなのですがこの文では違うように思われます。 質問1 私の文法解釈はどこがおかしいのか教えてください。 質問2 上記文の文法解釈(主語、動詞、何が何を修飾しているか)についてもご教授お願い致します。

  • 連体詞の働きについて

    「顔の大きな人がいる。」という文の、「顔の」と「大きな」との文節相互の関係は、主述の関係で良いのでしょうか。 それ以外の可能性は考えられないし、成分的には「顔の大きな」という連文節で、「人が」という文全体における主語に係る連体修飾部となっているということで問題ないとは思うのですが。 ただ「連体詞」に「述語」という言葉を使うことに違和感を感じたので、質問した次第です。 特に、学校文法の観点からお教えいただければ幸いです。

  • 修飾語と接続語がいまいち・・・・

    中学1年です。 今文法を習っています。 それで主語・述語は分かったのですが、修飾語と接続語が良く分かりません。独立語は明らかに他とは違うんで(まあ、もしもし等)分かります。 出来れば例文とか出して詳しく回答して頂ければ、嬉しいです。