AutoCADユーザーの外出先での対処方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADユーザーが外出先での対処方法について質問します。メインPCとノートPCの購入や軽量なノートPCのおすすめ、メモリの必要容量、AutoCAD Readerの存在などについて教えてください。
  • AutoCADユーザーが外出先での作業に悩んでいます。メールチェックやCADチェックをするためにはB5版かA4版の端末が必要ですが、購入するとコストがかかります。AutoCAD Readerの存在は知っていますが、操作はできません。外出先での対処方法や軽量なノートPCのおすすめ、必要なメモリの容量などについてアドバイスをお願いします。
  • AutoCADユーザーが外出先での対処方法を知りたいと思います。メインPCとノートPCの購入や軽量なノートPCのおすすめ、必要なメモリの容量、AutoCAD Readerの存在などについて教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【AutoCADソフト】で教えて下さい

こんにちわ。 AutoCADユーザーです。 在宅でCADを使用していますが、時々外出先でも元受からの確認の連絡が来ます。 その為に、用事を切り上げて帰る事なんてしょっちゅうです。 B5版かA4版の端末を持ち歩いてメールチェックとCADチェック(作図操作は基本的にしない)が出来たら理想です。 でも、チェックだけの為にソフト購入はコストがかかってしまいます。 だいぶ前ですが、AutoCAD Readerがあったのを覚えています。 拡大縮小と見るだけで操作は出来ませんでした。 個人契約のAutoCADユーザーのみなさんは外出先ではどうやって対処されていますか? (1)メインPC用とノートPCにソフト一台づつ購入していますか? (2)ノートPCでオススメはありますか?(出来れば軽量がいいです) (3)ノートPCのメモリはどのくらいですか? (CADデータは1,000KB~3,000KBです。まれにそれ以上もあります。) (4)AutoCAD Readerの存在をご存知ですか? その他、こうしているという参考意見があればお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

DWG TrueView があります。無償で最適のようです。 下記 参考URL あとは アドビのPDF作製ツールがあれば300dpi,600dpi等 図面の 目的にあった大きさでPDF形式の図面を作ると、そこそこ細部の拡大もでき、便利かも?

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9149770&siteID=1169823
aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Autodesk社のものなら間違いないですね。 ブックマークして重宝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCADの習得について

    PC系の仕事をしています。Officeなどのインストラクター経験も有ります。複数の友達(建築関係業種です)からAutoCADを導入したい。ついては操作方法を教えて欲しいと言って来ました。何分にも皆そこそこの年齢でPCが苦手です。CADも従来は高額ですが比較的簡単なものを使って来たのですが、Windows7のサポート終了に伴い買い替えの必要も出て来て、この際AutoCADにしたいと言うのです。そこで操作方法を教えてくれと言う訳です。製図は彼らは本職なので、私はソフトの操作を覚えて教える。私もその操作を教える過程で製図について教えてもらえると言うメリットもあります。言ってみたら共同作業で勉強する(友達はソフトの使い方、私は製図)ことになるのです。友達はJW_CADについても覚えたいと言います。工務店の社長が良くやって来たと言われるかもしれませんが、弟がCAD操作ができたので甘んじて来た訳です。今そこそこの年齢になって簡単なCADソフトから本格的なCADに乗り換えたいと言う気持ちになったようです。(もっとも裏には更新費用が高いと言うのが本音でしょうが) 私も今はPC系の仕事も体力的に厳しいのでインストラクターを主にしようかと思っていたので、教える範囲を広げる機会とも思っています。 AutoCADのソフト操作は独習で可能でしょうか?もっともOfficeも基本的に独習で習得しましたが、決定的に違うのはOfficeは安くずっと使えたのですが、AutoCADは高くて試用期間も1か月しか無く試行錯誤して覚える時間も無く基本操作スクールに行くほうが良いのか?いやソフト操作程度ならテキストと試用版で十分なのかを知りたいと思っています。 友人にはその後試用版で教えて慣れれば購入するので、そうすれば後は彼が使わないときに使って勉強することはできるのですが。 スクールに行くべきか、独習できるのかお教えいただければ幸いです。

  • autoCADに近いフリーのCADソフト

    自分は、仕事でautoCADを利用しています。 しかし、いかんせん操作が複雑なため、出来れば家でCADソフトの練習と思っています。 そこで質問なのですが、autoCADに操作性が近いフリーのCADソフトってありますでしょうか? 家のパソコン環境はWindows8、xp、ubuntuです autoCADとのデータの互換性はなくても構いません

  • AutoCAD2011学生版インストール出来ない

     AutoCAD2011の学生版を購入するも、インストーラが立ち上がってインストールが開始されて少しすると、ストップしてしまいます。ダイアログには「システムコンポーネントを更新できません。コンピュータを再起動してもう一度行って下さい」となって先に進めません。Autodeskのサイトに行っていろいろ調べましたが、何をしても同じ繰り返しです。  まず、「ユーザー名を変えてインストーラを開始する。」と、サイトで確認し実行するも、×。「スタートアップの項目事項のチェックを外し、ソフトウェアがCADソフトのインストールを妨げないようにしても×。」CADのインストールのアイコンを右クリックして、コンポーネントの更新を行ってみても更新自体が出来ないので×。学生版の製品サポートは受け付けていないらしく、取り合ってもくれません。パソコン操作の堂々巡りで時間が無駄になってしまっています。どうすれば、AutoCAD2011はインストールできるのでしょうか…御存知の方いらっしゃいましたら、どうか情報提供頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

    某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ライノとAutoCADの互換性について

    CADをあまり使った事がないのですが、CADソフトの購入を考えています。取引先はAutoCAD(2007)を使用していて、データをやり取りして双方向でデータをいじる事ができれば良いのですが、個人的にはもう少し安価なRhinocerosの購入を考えています。例えば、Rhinocerosの出力設定でAutoCADでも読み込めるような事はできますか? もしできなければ、AutoCAD用に変換しやすい安価なCADソフトなど あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD→JW_CADに移る場合

    AutoCAD歴12年です。 この度仕事でJW_CADを使わなくてはならなくなりました。 早速ソフトをDLしていじってみましたが・・ 何が何だか?困ってしまいました。 AutoCAD→JW_CADに移られた方で操作面で参考になった書籍・サイト等教えて下さると助かります。。 CADってあくまで図面を書くツールとしか思ってなかったのでソフトが変わっても大した事は無いと思ってましたが。。私が鈍いだけなのか(汗)

  • AUTOCADについて

    会社で、AUTOCADを使っています。会社の自分PCには、AUTOCADがなく、申請しましたが、忘れられたままで、他のPCを使って図面の修正をしています。 いい加減、会社が購入してくれないので、自分で買おうかと思いましたが、価格を見てびっくりしました。DWG形式を開けるフリーソフト、シェアウエアのソフトを触ってみましたが、AUTOCADの用に、画面がスムーズに流れないのと、重たいかったです。 何かよいソフトはございますでしょうか。 操作方法などは、AUTOCADになれているので、使いやすいですけれども、自分で購入するには、手が出せません。

  • AutoCADの容量など

    何時もお世話になっています。 重複してたらすみませんが、初心者にお付き合いお願います。 当方ちっちゃな中小会社で一般建築土木業の会社です。 さてとここから難題 いきなり社長からAutoCAD 2004を渡され 目がてんこ盛り状態です。 それと、別、CDには、重機・ビデ足場など土木業に必要なソフトが入ったCD、元受から貰ってきたとか・・・(迷惑な話し) (パソ初心者にどうすれと言うのかこのやろう!!・・・ブツブツ) ポンコツノートパソコンにAutoCADCDの最小限しか入らない為、使い物になりませんでした。 現場へ持ち運びする為、中古のノートパソコンを買わなければならない状況になりました。 そこで質問です。 AutoCAD CD ならびに、別CDをダウンロードできる容量を教えて下さい。 ハードがなんぼで、メモリーがなんぼとか、 yahooオクのこればいいよとか、 パソコンを探すのに絶対必要条件を踏まえ購入しますので 皆様方のお力をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう