AutoCADユーザーの外出先での対処方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADユーザーが外出先での対処方法について質問します。メインPCとノートPCの購入や軽量なノートPCのおすすめ、メモリの必要容量、AutoCAD Readerの存在などについて教えてください。
  • AutoCADユーザーが外出先での作業に悩んでいます。メールチェックやCADチェックをするためにはB5版かA4版の端末が必要ですが、購入するとコストがかかります。AutoCAD Readerの存在は知っていますが、操作はできません。外出先での対処方法や軽量なノートPCのおすすめ、必要なメモリの容量などについてアドバイスをお願いします。
  • AutoCADユーザーが外出先での対処方法を知りたいと思います。メインPCとノートPCの購入や軽量なノートPCのおすすめ、必要なメモリの容量、AutoCAD Readerの存在などについて教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【AutoCADソフト】で教えて下さい

こんにちわ。 AutoCADユーザーです。 在宅でCADを使用していますが、時々外出先でも元受からの確認の連絡が来ます。 その為に、用事を切り上げて帰る事なんてしょっちゅうです。 B5版かA4版の端末を持ち歩いてメールチェックとCADチェック(作図操作は基本的にしない)が出来たら理想です。 でも、チェックだけの為にソフト購入はコストがかかってしまいます。 だいぶ前ですが、AutoCAD Readerがあったのを覚えています。 拡大縮小と見るだけで操作は出来ませんでした。 個人契約のAutoCADユーザーのみなさんは外出先ではどうやって対処されていますか? (1)メインPC用とノートPCにソフト一台づつ購入していますか? (2)ノートPCでオススメはありますか?(出来れば軽量がいいです) (3)ノートPCのメモリはどのくらいですか? (CADデータは1,000KB~3,000KBです。まれにそれ以上もあります。) (4)AutoCAD Readerの存在をご存知ですか? その他、こうしているという参考意見があればお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

DWG TrueView があります。無償で最適のようです。 下記 参考URL あとは アドビのPDF作製ツールがあれば300dpi,600dpi等 図面の 目的にあった大きさでPDF形式の図面を作ると、そこそこ細部の拡大もでき、便利かも?

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9149770&siteID=1169823
aloealoe44
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Autodesk社のものなら間違いないですね。 ブックマークして重宝します。 ありがとうございました。