• ベストアンサー

ニトロ基の保護

ベンゼンからm-ニトロアニリンの作るのに、 (1)ベンゼンのニトロ化→ニトロベンゼン (2)ニトロベンゼンにfum.HNO3,H2SO4,100℃→1,3-ジニトロベンゼン (3)1,3-ジニトロベンゼンにNaSH,CH3OH,加熱→m-ニトロアニリン というのがあったのですが、 (1)ベンゼンのニトロ化→ニトロベンゼン (2)ニトロベンゼンのニトロ基の保護 (3)メタ位にニトロ基つける (4)メタ位のニトロ基をアミンにする (5)ニトロ基の脱保護 みたいな経路は可能ですか・・? ニトロ基の保護というのは聞いたことがないのですが・・・ よろしくお願いします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

まず無理じゃないかと。 「ニトロ基の保護」の方法は聞いたことがありません。 それにその合成経路では保護・脱保護している意味が全くありません。

pomzom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に質問に行ったらニトロ期の保護はなく、m-ニトロアニリンはマイゼンハイマー錯体を経由した求核置換反応が良いというアドバイスをもらいました。