• 締切済み

付き合っている人がいるのに…いいのでしょうか?

初めまして、20代の女です。 3年前に告白されましたが、当時は付き合っていた人がいたので断った男性(Aさん)と最近メールのやり取りをしました。 期待させてはいけないと連絡を絶ったのですが、3年経ち、元気にしているか気になったため私からメールを送りました。 何度かやり取りしていると「まだ好き」と言われましたが、そのときは返事をせず、何日か会話をしAさんに惹かれていることに気付き「私も好き」と言うと、「実は付き合っている彼女がいる」と告げられました。 私に振られ傷心してるところ、優しくしてもらってなんとなく付き合うことになった。 もうすぐ付き合って3年になるし彼女は30歳だから、結婚をするつもり。 …そう話すAさんを見て、彼の言う「好き」は過去の思い出に浸っていたものだとわかり、諦めることにしました。 ですが、それからも話していると「惹かれている、どうしたらいいのか悩んでいる」と言われ、私もどうしたらいいのかわからくなってしまいました。 Aさんの友人からは「Aはとても迷っている、個人的には奪ってほしい」と応援してもらいましたが、はたしてそれはいいことなのでしょうか…? Aさんは彼女の歳も考えると別れられないそうです。 私はもちろんAさんのことが好きですが、3年近くも仲良くしていたカップルを壊すことに抵抗があります。 Aさんと彼女のことを考えれば身を引くべきでしょうか? それとも、このまま頑張り続けてもいいのでしょうか…。 よろしければご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

率直に思ったことを書きます。 >3年近くも仲良くしていたカップルを壊すことに抵抗があります。 こういう気持ちもわからなくはないです。でもね、今のAさんは彼女よりあなたのことを考えてしまっているのですよね? そんな中途半端な気持ちで今の彼女と結婚しても、その彼女は幸せになれるのでしょうか? 普通、自分だけを見てくれる人、自分だけを愛してくれる人と結婚したいのではないでしょうか? 他人のことを好きになっている人と結婚するよりも、今後自分だけを好きになってくれる人と出会う可能性にかける方が、その彼女の幸せになると思います。 なのでAさんたちが分かれたからと言って、その彼女が不幸になるとは限らないどころか、現在より幸せになる可能性のほうが高いと思います。 ただ、その部分のけじめはAさんがしなくてはいけないとも思います。 ほんとうにあなたのことが好きで、本当に今の彼女に申し訳ないと思うのであれば、誠意をもって別れを告げるのが筋だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.6

No4です。 お礼ありがとうございます。また皆さんへのお礼を見て、再投稿してしまいました。 一つ言いたかったのですが…、Aさんは3年前にその1年後に別れるような男に負けた男ですよね。今こんなに惹かれているのに、なぜ3年前に惹かれなかったのでしょうか? ただ単に人恋しく、またキープだと思っていた男が結婚するって言って、もったいなくなっただけではないですよね?3年も付き合ってきたカップルを壊してまでこっちに来てくれるかもという優越感と、期待していた男性が実は結婚間近であったことで焦っていないかだけは冷静に考えてくださいね。 ちなみに私なら振られた女性にすこし未練はありますが、その分見返してやろうと思うので、努力をしてもっと魅力的な女性を探します。ですので後から間違ってたとか、彼氏と別れたからと言って戻ってきた女性はそれほど魅力を感じませんでした。美化している分採点が減点方式なので評価がシビアだし、一度振られているわけだからこっちが振ったって平等だしって、妙に冷静で上目線でした。 3年も順調に付き合っているのに、3年前に振られた女性とちょっとのメール交換しただけで結婚の気持ちが揺れるって、なんかこれからもそういう誘惑に弱そうですしね^^; とはいえ、頑張ったからってあなたのものになると決まっているわけではないですので・・・彼女との仲を壊すのは、正確にはあなたでなくて彼です。ちょっと頑張って委ねてみるのもいいかもしれませんね。

orengepeco
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼氏がいると他の男性は恋愛対象として見れないので、3年前に告白されたときは断りました。 話していると楽しいし友人として付き合っていきたかったのですが、告白をされてからは好意を持っているということを前面に出され期待させてはいけないと連絡を絶ちました。 Aさんのことをキープと思ったことは一度もありません。 優越感よりも罪悪感がありますし、元々結婚に執着していないので焦りはありません。 ですが冷静になって気持ちを整理していきたいと思います。 私も振られた相手は未練がありますが、気持ちは切り替えていきます。 やはり美化されてますよね…。 ありがとうございます。 がんばったから必ず報われるとは思いません。Aさんと過ごす1秒1秒を大事に過ごしていきたいです。 そうですね…Aさんにどうするのか委ねてみるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

「好き」ってどういうこと? 「Aさんと一緒に幸せになる自信がある」ってこと? 「好き」と「幸せ」は違うのでね。 よく考えた方がいいですよ。 寂しさで人恋しくなってるだけのようにも見えますが。 それと、私は個人的にはAさんはおすすめしません。 3年もあなたへの未練と執着を手放せなかった人です。 今の彼女を捨ててあなたとつき合っても、 今の彼女のこともダラダラと引きずる(もしかしたら一生) ことになりそうですから。

orengepeco
質問者

お礼

Aさんと一緒にいると安心して幸せな気持ちになります。 さりげない言葉や仕草に胸が高鳴ったりして好きだなと感じます。 私は一緒にいたら幸せになれると思います。 そうですね…、付き合ったとしても彼女のことを引きずりそうです。 しっかり考えていきます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

まぁ今の彼女からしたらあなたは最低の女になるでしょうが、これはしょうがないんじゃないでしょうか?まぁ、当時付き合っていた彼氏と幸せなら連絡しないはずなのであなたもちょっとだけ期待してメールしたのかもしれないですし、最低を貫いて幸せになるものいいのかもしれません。 私の親友は婚約破棄にして、あなたのように略奪した人と付き合ってますが、前の方がよかったって嘆いています。人間ないものねだりです。それだけは理解しておいた方がいいです。特に一回振られている分彼はあなたに憧れという美化した部分があると思います。そういう意味では大変な気がしますが・・・。 とはいえ、自分が後悔しないようにするのが一番です。彼を失って後悔するか、彼の彼女がかわいそうと思ってつきあいながら良心が痛むか。。。私なら薄情ですが他人の女性より自分の幸せを考えるような気がします。恋愛は綺麗ごとだけじゃないですからね。

orengepeco
質問者

お礼

そうですよね…最低な女になりますよね。 すみません、書き忘れましたが、当時付き合っていた彼氏とは2年前に別れています。そのときにいろいろあって恋愛なんてもういいと思い、誰とも付き合っていません。 そのときの傷がなかなか癒えず、ふとAさんの暖かく優しい人柄を思い出しメールをしていました。期待は……正直ほんの少ししていました。 ないものねだりですか…。Aさんは隣の芝生が青く見えているのかもしれませんね。理解しておきます…そうだとしたら悲しいですが…。 私を美化しているのはなんとなく感じています。 再会した初めは特に。現在はさほどではありませんが…。 最低を貫いて幸せになるか……。 とても迷っていますが後悔しない選択を選べるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak0325
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

恋愛の形態に善悪などないでしょう。 人間の全てに個体差がある以上、結果がどうでるかなど一概に決めつける事は出来ません。 ご自身の望まれる道を選択される事です。 ただ一点だけ留意して頂きたいのは、貴女が彼と結婚に至ったとしても彼がまた他の女性に目を向ける可能性です。 彼の倫理観を察すればそのリスクは覚悟するべきかと考えます。

orengepeco
質問者

お礼

善悪はない…ですか。ありがとうございます。 彼女のことを考えると、していることに迷いがありますが…、Aさんのことが好きだという気持ちもあり私を選んでほしいと望んでしまいます。 確かに現在の形は「浮気をさせている」ことになるんですよね…。 Aさんと付き合ってもそのリスクがあるのは覚悟していきます。 彼から見ても私は「彼女がいる人に浮気させる女」になるんですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身を引いて耐えられるなら、質問者さんにとって、それまでの相手です Aさんはどうしたいのかなぁ・・・ 3年も付き合ってゆくゆくは、今の彼女と結婚するけど あなたに彼女がいること公認で、しばらく付合おう心残りだったし と思ってる可能性だってあるし、別れて質問者さんと結婚を前提に付合おうと思ってるかもしれないし しっかり見極めた方がいいと思います まぁ、彼女と付合ってるのが3年位だったら、まだ、責任はそこまで大きくないと思いますが Aさんと彼女の事を考えるのは、彼女が考える事です 質問者さんは、Aさんと自分自身を考えた方がいいと思います Aさんは質問者さんと彼女の事を考えてどうするかが問題です

orengepeco
質問者

お礼

このまま付き合っていたら身を引くことに耐えられなくなると思います。 Aさんがどうしたいかはさっぱりわかりません。 Aさんからも友人からも「悩んでいる」としか聞けてないので…。 今はそっとしておいた方がいいのでしょうか。 心残り……。 そうかもしれません。 様子を見つつ、しっかり見極めようと思います。 彼女に対して罪悪感が沸いてしまいますが……。 そうですね、Aさんと彼女のことは私が介入することではないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

うまくいけばセフレになるから セフレが欲しいって言ってるだけですから 今後連絡を取り合わないでください、無視無視

orengepeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか…。 私は彼女と付き合っているうちは体を許すつもりはありません。 それで離れていったら都合の良い女がほしかっただけなのでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだった人を忘れるには

    大学時代に好きだった男性がいました。片思いです。 メールのやり取りをしていましたが、他の生徒の目もあり、直接二人きりで話したことは少ないです。 私は、大学四年のときに好きだと気づいたのですが、二人きりになるチャンスがなく、結局告白できませんでした。 卒業後何年も経っているのに、今になって彼のことが頭から離れません。 会話や笑顔が忘れられず、ふとした瞬間に思い出してしまうのです。 こんな思いをするなら、フラれてもいいから告白するべきだったと後悔ばかりしています。 思い出が美化されていることもあると思いますが、今更なんで?と思います。 付き合いたいか、と言われるとそうでもありません。彼と付き合ってる自分がまったく想像できません。 彼もきっともう彼女がいると思います。 卒業後、何度かメールのやり取りをしていましたが、もう連絡はしていません。住む場所も遠距離です。 ぼーっとしてると彼のことが浮かんできて、回想がリフレインされるのです。 それでも、もう望みはないしつらいだけなので苦しいです。 このような経験ってありますか? 好きだった人を忘れるにはどうしたらいいですか? 新しい恋はなさそうです。

  • 好きな人がいるけど連絡が取れていない・・・。

    当時のことと現在のことを詳細に書きますね。  小学六年生のとき好きだった人にとても会いたいです。  今も好きかは正直分かりませんが思い出の人には違いないです。  私がすごい運動音痴で体育でヘマしたときにも庇ってくれたりしました。  あと男女で組まないといけないときに一緒に組もうとか言ってくれてとても嬉しかったのも覚えてます。ソフトボールの時間に野球をやったことがなくほとんど空振りだった私がたまに当てれたら「拍手しよう」とか言われたのも覚えてます。これは私の気のせいかしれませんが当時私が所属している班の発表だとじっとこちらを向いていたのを覚えてます。あとは応援団をやって前で応援歌を歌えなくて困っていたら「勇気出せ」と言ってくれました。  彼は中学から私立に行って会ってないのですが...。中等部は男子だけで高等部になると女子が入ってきます。  彼がどの経路で学校に行ってるかはわかるので会おうと思ったら会えるのですが...。  私が当時告白したときの彼は顔を赤くして返事が「う~ん。なんて言ったらいいかなとりあえずありがとう」で私は振られたととるべきか私のことが好きと とるべきか悩んで結局振られたと取ったら、面と向かってではないですが 「もう俺のこと好きじゃないんだ」 といわれました。告白前はすごいアタック?かわからないけど優しくしてくれることが多かったですが その後少なくとも私はテレとかがあって関わることはできませんでした。 中学から彼とは違う学校でメールのやりとりもしてません。今月に小学校を卒業してから初めて彼らしき人に会いましたが話せませんでした。  会ったときといっても距離は離れていて私に気付くとかれはわざとらしく背中をこちらにむけました。私はできれば今月にはメールのやり取りをしたいという内容の手紙を渡したいと思ってます。  できるだけ客観的に相手の性格を書くと  自分の意見をはっきりと言う リーダーシップが取れる 頭がいい(難関私立に行きました)が長所で欠点は嫌味なことです。  他にも足りないことがあればお聞きください。  相手に手紙を渡そうと思うのですがこのような状態で渡されるのは嫌でしょうか?  もしよければ渡そうとしている手紙の内容も書きます。  みなさんの意見をお聞かせください。特に男性の意見は参考になります。

  • 友達がおんなじ人を好きになりました

    初めまして。 当方、女子中学生で、一年とちょっと 片思いをしている相手(Aとします)が います。 茶化されてたり、Aに迷惑をかけるのが 嫌で、誰にもこのことは言っていません。 ただ、Aには告白済みです。 電話口で好きとだけ伝えたっきり。 付き合ってはいませんが、その後も 仲の良い友達です。 その後クラス替えがあり、Aとは 離れてしまい、少しメールのやり取り などが途切れましたが、今は しょっちゅう連絡のやりとりをしています。 クラスが離れたので移動教室等で なかなか直接話すことはできませんが.... 告白した経緯ですが、 当時、Aから「好きだよ(笑)」っていう メールがきていて、私は本当に好き! って電話しちゃった、って 感じです(汗) 一年とちょっとずっと好きって重くないか 私、と思うこともあったのですが、 やっぱりAが好きなので今度は ちゃんとアピールしたあとに、直接 告白しようと決めていました。 ここからが本題です。 先日、仲の良い友達である3に 「Aを最近好きになって告白した。 そしたら、今は友達としか見てない、 けど分かんない」 とAに言われたと相談されました。 「分かんないってことは望みがある んだよね!頑張ろうと思うの!」 と言われ、つい 「がんばれ」と伝えてしまいました.... そのあと 「実は私もAがずっと好きなの」 って3に打ち明けようとしたら、 3が他にもたくさんの人に 相談していて、打ち明けようとしても、 打ち明けられなくなりました.... こういう時どうすればいいんでしょうか 3のこと、今でももちろん仲の良い 友達だと思っているのですが、 顔を見るのも辛いです 自分が悪いのですが.... どうすればいいかわかんなくて Aへの気持ちはどんどん膨らむ一方で.... 長文失礼しました ご回答よろしくお願いいたします

  • 忘れられない人っていますか?

    2年ほど前に振られた彼と最近連絡をとるようになりました。 誕生日にメールをくれたことがきっかけでした。当時はうまく伝えられなかった気持ちを素直に伝えることができ、やっと新しい恋を始められるかなぁ~とやっと思えてきました。 でも気づいたときには男の人と知り合っても素直に心を開くことができなくなっていました。男の人が私のことを色々と知ろうとするたび心に踏み込まれるのがとても怖くなって逃げ出したくなるのです。当時好きだった彼はバツイチの人で相手に浮気をされ、誰にも相談することができずに心のバランスをくずし、カウンセリングを受けていました。告白する前にすでに男女の仲になっていたのですが、私のことは好きだけどどうしていいかわからないと言われました。つきあうってなると思い出を積み重ねる必要がないのではないかとか踏み込まれるのが怖くなってしまったり、こんな状態ではちゃんとつきあえないと言われました。でも今まで誰にも言えなかったことがいえたので連絡は今のままとりあいたいといわれました。でも私の気持ちが苦しくなり耐え切れず連絡をとらなくなりました。こんな風に言われてしまったことがトラウマになってしまっているのでしょうか?でも彼とのことがあったから成長した今の自分があるので感謝もしています。今では私の性格を理解してくれていてアドバイスをしてくれたりしてくれていて心の支えになってくれています。 でもその一方でもしかしたら・・・という期待をしてしまっているのかもしれません。自分の気持ちがよくわからなくなっています。彼とのことを思い出にし、新しい恋を始めるためにも連絡は取り合わないほうがいいのでしょうか?

  • 高校生です。わたしの好きな人には好きな人がいます。

    そして、その彼は私が彼を好きだと気づいているのに「○○(私のこと)さんが元気ところ見ると、おれもうだめになりそう」「○○さんは俺にとって特別な存在だから」などと言ってきます。 私は彼の恋を応援したいのに、もしかしたら…なんて期待してしまいます。 また、彼はついこの間、クラスのとても可愛い女の子に告白されたのに「好きな人がいるから」と言って断ったそうです。 彼はそれくらいその子に本気なのです。 ここで質問です。私は恋愛経験がなくわからないのですが、好きな人がいる男子が他の異性にこのようなことを言うのは普通なんですか?? そして、私はこれからどうするべきですか?? 彼の性格はまじめでピュアで優しくて、嘘をつくような人ではありません。

  • 彼が昔好きだった人

    わたしは高校1年生で 2つ年上の彼氏がいます。こないだ、一緒に帰っているときに昔好きだったやつに告られたって言ってメールを見せてきました。正直に話してくれたのは嬉しかったんですが、やっぱり複雑な気持ちで、告られた時にわかったらしいんですが、彼と告白してきた女の子は昔両想いだったみたいです。彼はお前選ぶに決まってるだろって言ってくれましたが、彼は何か悩んでる部分があるらしくて、お前を選ぶって言ってくれててもその告白で悩んでたりするのは正直不安です。彼がどうしたいのか、どうして告白されて悩んでるのかわかりません…不安といなくなってしまうんぢゃないかという恐怖でいっぱいです。前好きだった人だしうちと出会う前にはその女の子によく支えてもらったり、付き合ってたわけではないけど、傍で応援してくれてたりしてたらしいのでその思い出?みたいなものが少し邪魔すると彼は言っていました。彼の気持ちが揺らいでいる感じがして怖いです…。是非意見など聞かせてください。

  • 好きな人が好きな人に告白をしたみたい。。

    こんばんわ。19歳♀です。 ついこの前、私が好きだった人が好きな人に告白をしました。 告白する前は、本当に私に相談をしてくれてて、私のことを信頼してるとまで言ってました。 私は、好きなので好きな人がいると聞いたときは、複雑な感じでした。けど、支えになれるんだったら相談とかのって、応援しようと思いました。 それで、告白をした日からら、その後連絡がまったくありません。電話もしょっちゅうで、毎日メールをやりとりしていた仲です。 言いたくなければ言わなくてもいいのですが、気になってしょうがないというか、とても心配です。 私の方から全然違う話題でメールをしようか、それとも今は、そっとしておいた方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 悩んでます

    今好きな人がいます。 高校2年の女子です。 昨日メールしていて、彼のタイプ?みたいなものは、一緒にいて気楽で楽しい人と言っていました。 それで、そのタイプに一番近いカップルがAくん達のカップルだよね!と、言われました。 そのAくん達のカップルは、付き合うまで一回もお互い話した事がなく、付き合う前まではすべてメールで会話をしていたんです。付き合ってから初めて話したという珍しいカップルなんですが、今はすごく幸せそうなとってもいいカップルなんです。 実は、あたしと好きな人はあんまり学校で話したことがありません。けど、メールは結構頻繁にします。 最近になって初めて恋愛についてメールしました。 好きな人いる?と聞いたところ、どうだろうねー(* ̄ー ̄)いないってことにしといてー(笑)と言われました。 けど、あたしがカーディガンを黒から白に変えたときに、白のカーディガンのほうが似合ってたよとか、昨日お菓子作ったんだ!ってメールしてたら、すごいじゃん!お菓子作りできる女子っていいよね(^^)って返信が来ました。 あたしは、その人が好きで告白しようか迷っているのですが、告白してフラれて学年中に広まっちゃったらどうしよう、とか普通に話せなくなったらどうしようなどと考えてしまって、どうしても告白に踏みきれません(´;ω;`) どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人に告白したんですが・・・

    好きな人に告白しました。 返事は、「告白してくれたのは嬉しいけど、今部活と勉強をやらなきゃいけない時期だから・・・。」 とメールで断られてしまいました。 告白し断られ約一週間なんですが、諦めきれません。ごめんなさいといわれたなら、きっぱり諦めますが、上記の返事が来たのでつい、期待をしています。 やっぱり、 部活や勉強も応援するし、○○の気持ちを常に最優先するから、付き合ってもらえないかな。 とメールいいたいと思っています。 ここでみなさんの意見を聞きたいです。 やめるべきか、もう一度押すべきか。 個人的はしつこいと思われるのわかっているのでしたくはないのですが・・・、 ここで諦めたら後悔しそうなので是非ご意見お願いします。

  • 諦めきれない人がいます。

    彼女が私に好意が無いことは分かっています。。 私は男性、現在25歳です。大学生時代に好意を寄せていた 方がおり、当時相当アプローチしました。 彼女は1つ年上の先輩でした。 顔見知り程度の関係でしたが、頑張って連絡先を 交換したり、メールや電話をしデートに誘いました。 しかし、ことごとく断られました。 女々しい私はそれでもたまにメールなどをしていまし た、たまに返事が来る程度で、長続きはしませんで したが・・ そして、彼女は卒業し就職しました。私も一年経ち、 同様に。その後、彼女はメールアドレスを変え、 私に変更を通知してくれませんでした。 私は鬱陶しいだけの男だったのだと思います。 ですが、思いは変わらず、私はその気持ちをずっと 押さえつけて忘れようとして来ました。 出来ることなら告白だけでもしてみたかった・・ しかし、明らかに私に好意が無いことが感じられた ので当時勇気が出ませんでした。 そして、三年後、つい最近のことです。偶然にも 彼女を某SNSで見つけてしまったのです。 最近の近況等も書かれていました。 ずっと押し込めてきた想いが蘇ってしまいました。 彼女に告白がしたいと。 連絡手段が生まれてしまったことで私はまた、 淡い期待を持ってしまっています。 当時、彼女は私が告白こそできなかったものの 好きだということは間違いなく分かっていたはずです。 今、会いたいとか電話したいとか言われても 困るでしょう。。 ですが、連絡を取ってみたい自分がいます。 ほぼ間違いなく、傷つく結果が待っているのに。 皆様、私にどんな言葉でもアドバイスでも良いので ください。