• 締切済み

マルコフモデルを用いた気温の予測

大学の研究で気温の予測を行う新たなモデルの提案を考えています。 そのためにまず、既存のモデルを用いての予測を行っており、マルコフモデルを用いての気温の予測も試みているのですが、具体的にどのようにしてマルコフモデルを用いればよいかわかりません。気温のデータは毎日の平均気温を使用しています。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomtom_
回答No.1

とりあえず,例えば「パーティクルフィルタ」や「モンテカルロフィルタ」で検索してみてはいかがでしょうか?