solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析する方法が分からない。
  • 資料が少なく、インターネットで検索しても情報が得られず困っている。
  • このサイトに辿り着きました。solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

solidworksのモデルデータをANSYS1…

solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析したいのですが、やり方が分からなくて困っています。 資料も少なくインターネットで検索してる内にこのサイトに辿り着きました。どうかお願いします。 「やり方がわからない」というのは solidworksのモデルデータをANSYS11で読み込む方法がわからないという事です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

大学ということですが、今まではどうしていたんでしょうか? 回りの他に人に、聞いてみましたか?研究室の教授とかでも、解らないのかな? それでは、私なんぞ出る幕無しですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私はANSYSを持っていませんし使ったこともありませんので明確な答えは出せませんが、まずはANSYS自体がどのようなデータを読めるのか調べる必要がありますね。 3次元モデルのデータを解析ソフトに渡す場合はparasolid等の他のCADに渡せる形式にするか、CADのネイティブデータを読み込めるようトランスレータを用意しておくかのどちらかだと思います。 solidworksは持っていてもANSYSは持っていないという、うちみたいな企業が多いのではないかと思われるので、安直にネットで助けを求めても、なかなか良い回答は得られないのでは? 研究、がんばってください。

関連するQ&A

  • Pro/Eで作成したモデルをANSYSで解析しよ…

    Pro/Eで作成したモデルをANSYSで解析しようと考えています 私は現在大学でANSYSを用いて構造解析を行っているのですが、今、解析を行いたいと考えているモデルが複雑なので、Pro/Eでモデリングを行ってからANSYSに受け渡そうと考えています。なのでANSYSのユーティリティメニューの[file]>[import]>[Pro/E]からPro/Eのファイルをインポートしようとしているのですが「.anfがないのでインポートできない」といったようなコメントがでます。 初心者なので私の言っている意味が分からないかも知れませんが、どなたかなるべく具体的に教えて頂ければと思っています。現在、Pro/Eで作成したモデルは存在します。そこからどのようにインポートすればよいのかといった事を教えてください。

  • SOLIDWORKSの編集

    SOLIDWORKSの編集ができません!私は大学生で、ある研究のためにSolidworksで形状のデータを頂きました.しかし自分で作成したわけではないため編集することができません.インターネットで調べたところ,Featureworksからフィーチャー認識をすれば編集できると知り,試してみたのですが添付した画像のように表示され選択することができません.解決策を調べたり,先輩に聞いてみても解決することができず困っています.よろしければ解決方法をお願いします.

  • solidworksでモデルの縮小??

    いつもお世話になります。solidworksにて現尺で作成されたモデルを3Dプリンタで出力したいのですが、縮小して出力する事は可能なのでしょうか?

  • solidworks

    他のCADで作成した2Dデータ(dxf)をsolidworksに取り込んで3Dにすることはできますか。具体的には片断面+中心線というdxfの絵柄を取り込んで、「回転」でソリッドモデルを作成したいのです。

  • solidworksのテキストについて

    3Dプリンタで犬の首輪のネームプレートを作ろうと思い、solidworks2013にてデータを作成しています。プレートのモデルを作成し、名前等の刻印はテキストで入力後、押し出しで作成しようと考えているのですが、テキストで漢字は使用出来ないのでしょうか?プレートのモデルまではsolidworksで、名前等の刻印のみ別ソフトで処理する等々・・・何かよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

  • SolidWorksで、モデルの勝手違いを出すに…

    SolidWorksで、モデルの勝手違いを出すには? SolidWorksで、部品図のモデルで、勝手違いを”エンティティーのミラー”機能などを使って、一発で作成する方法などないでしょうか?

  • ANSYSでプラスチックのクリープを解析したいのですが・・・

    私はエンプラの研究をしており、ANSYSという解析ソフトを使ったクリープシミュレーションを行いたいと思っております。 クリープの引張試験をしたので実測データはあるのですが、それをどのように入力し、解析すれば良いのか分かりません。 今までは静的大変形で、力を加えた瞬間の解析していましたが、 時間軸でみたクリープ解析のやり方が分かりません。 どなたか教えてください。 m(_ _)m よろしくお願いします。

  • SolidWorksのデータ→Adams/Car…

    SolidWorksのデータ→Adams/Carで使える様に変換したいです!! 現在MSCのAdams/Carという解析ソフトを勉強しているのですが、SolidWorksで作成したCADのデータをAdams/Carに転送して使いたいと考えています。 ですがどの様にすれば転送できるのかわかりません。 Adams/Exchangeというソフトもある様なのですが、そのソフトがどこに行けば入手できるのかわかりません。 もしAdams/Exchangeを使わなければならないのであれば、どの様に入手すればよいか教えて頂きたいです! もし使わなくてもよければ、どの様にすればデータを転送できるか教えてください!困っています、よろしくお願いします!!

  • ansysでの骨の応力解析についての方法

    私は、有限要素法を用いた骨にかかる応力を解析しています。 使用しているソフトは、ANSYS 13.0です。 CT撮影後のDICOMデータを、3D-SlicerにてSTL形式に変換し、ANSYSのICEM-CFDに読み込んで、メッシュをSolidモデルに変換しました。 Solidモデル骨を、海綿骨(骨の内部)と皮質骨(骨の外部)の二種類に分けて、海綿骨、皮質骨のそれぞれに材料特性(ヤング率など)を設定し、骨の一端を拘束し、もう一方の端から荷重を加え、骨にかかる応力を解析したいのですが、solidモデルを海綿骨と皮質骨の2領域に分ける方法を含むそれ以下の操作方法がわからず、難儀をしております。 また骨を解析する場合の材料特性は、線形なのでしょうか?非線形なのでしょうか? 私は工学系出身ではなく、解析や力の用語をあまり詳しく理解していないので、専門用語を不適切に使用しているかもしれず、わかりにくい質問内容かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Solidworks2005と2004間のデータ…

    Solidworks2005と2004間のデータ読み込みについて はじめまして。Solidworks2004を使用しているCAD初心者です。 Solidworks2005を使用して作成した部品・図面が2004で開けません。バージョンが上位から下位なので、理由はわかるのですがなにか方法はないでしょうか? どのようなファイル形式があるのかも分かっていない初心者です。 なにか一旦別のファイル形式にして、コンバートすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 パラソリッド形式にて読み込みはできたのですが、デザインの変更ができませんでした。デザイン変更する場合どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。