solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析する方法が分からない。
  • 資料が少なく、インターネットで検索しても情報が得られず困っている。
  • このサイトに辿り着きました。solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

solidworksのモデルデータをANSYS1…

solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析したいのですが、やり方が分からなくて困っています。 資料も少なくインターネットで検索してる内にこのサイトに辿り着きました。どうかお願いします。 「やり方がわからない」というのは solidworksのモデルデータをANSYS11で読み込む方法がわからないという事です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

大学ということですが、今まではどうしていたんでしょうか? 回りの他に人に、聞いてみましたか?研究室の教授とかでも、解らないのかな? それでは、私なんぞ出る幕無しですね。

回答No.1

私はANSYSを持っていませんし使ったこともありませんので明確な答えは出せませんが、まずはANSYS自体がどのようなデータを読めるのか調べる必要がありますね。 3次元モデルのデータを解析ソフトに渡す場合はparasolid等の他のCADに渡せる形式にするか、CADのネイティブデータを読み込めるようトランスレータを用意しておくかのどちらかだと思います。 solidworksは持っていてもANSYSは持っていないという、うちみたいな企業が多いのではないかと思われるので、安直にネットで助けを求めても、なかなか良い回答は得られないのでは? 研究、がんばってください。