• ベストアンサー

solidworksのテキストについて

3Dプリンタで犬の首輪のネームプレートを作ろうと思い、solidworks2013にてデータを作成しています。プレートのモデルを作成し、名前等の刻印はテキストで入力後、押し出しで作成しようと考えているのですが、テキストで漢字は使用出来ないのでしょうか?プレートのモデルまではsolidworksで、名前等の刻印のみ別ソフトで処理する等々・・・何かよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは solidworks2013の初期状態のフォントの設定は、漢字のないフォントの設定になっていますので、漢字の使用できるフォントに変更するとできると思います。 私の場合はレーザー加工で使用していますが、漢字はよく使っています。 画像のようにフォントを変更してください。

yos404
質問者

お礼

フォントを設定するのですね。仰る通りにしたところ漢字を使う事が出来ました。縦書き・横書きはフォントに依存するんですかね?本当に助かりました。有難う御座いました。