• ベストアンサー

solidworksのテキストについて

3Dプリンタで犬の首輪のネームプレートを作ろうと思い、solidworks2013にてデータを作成しています。プレートのモデルを作成し、名前等の刻印はテキストで入力後、押し出しで作成しようと考えているのですが、テキストで漢字は使用出来ないのでしょうか?プレートのモデルまではsolidworksで、名前等の刻印のみ別ソフトで処理する等々・・・何かよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは solidworks2013の初期状態のフォントの設定は、漢字のないフォントの設定になっていますので、漢字の使用できるフォントに変更するとできると思います。 私の場合はレーザー加工で使用していますが、漢字はよく使っています。 画像のようにフォントを変更してください。

yos404
質問者

お礼

フォントを設定するのですね。仰る通りにしたところ漢字を使う事が出来ました。縦書き・横書きはフォントに依存するんですかね?本当に助かりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • solidworksでモデルの縮小??

    いつもお世話になります。solidworksにて現尺で作成されたモデルを3Dプリンタで出力したいのですが、縮小して出力する事は可能なのでしょうか?

  • solidworks

    他のCADで作成した2Dデータ(dxf)をsolidworksに取り込んで3Dにすることはできますか。具体的には片断面+中心線というdxfの絵柄を取り込んで、「回転」でソリッドモデルを作成したいのです。

  • solidworksのモデルデータをANSYS1…

    solidworksのモデルデータをANSYS11に読み込む方法 大学での研究でsolidworksで作成した3DモデルデータをANSYS11で解析したいのですが、やり方が分からなくて困っています。 資料も少なくインターネットで検索してる内にこのサイトに辿り着きました。どうかお願いします。 「やり方がわからない」というのは solidworksのモデルデータをANSYS11で読み込む方法がわからないという事です。

  • 首輪に刻印

    旅先で素敵な皮製の首輪とリードを買ってきました。 首輪にステンレスのプレートが付いているので名前の刻印ができる様になっているのですが、通販なら全国どこでも、持込なら近畿県内でステンレスのプレートに名前を刻印してくれるお店をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • SolidWorksの弱点とMICRO CADA…

    SolidWorksの弱点とMICRO CADAMの利点について はじめまして。 掲題の件について悩んでおります。宜しければ皆さんのお知恵を貸して下さい。 私の会社は機械メーカーで、これまでMICRO CADAM一本で図面を作ってきたようなのですが 世の中の流れに従いSolidWorksを導入することとなり、まずはそのタイミングで転職してきた私がSolidWorksを理解することとなりました。 MICRO CADAMとSolidWorksでは当然(?)SolidWorksの方が便利なので自然とSolidWorksの方を多用するようになったのですが、ここにきて問題が起きており困ったことになっております。 上司曰く「SolidWorksは検討・構想には向かない」との事でSolidWorksをやめてMICRO CADAMを使用する事を強く勧められており、少々の諍いにまで発展しているのですがこれは正しいのでしょうか? ・SolidWorksは合致コマンドを使えば簡単に部品をアセンブリできてしまうので微妙な部品のズレによる干渉をミリ単位で検証できずに見落とす。また、軌跡図が描けない。 ・MICRO CADAMは微妙に寸法の異なる複数の図を並べてその差異を一目で確認出来るが、SolidWorksは比較検討を行いたければ複数の部品・アセンブリを作成する必要がある上に差異が確認しづらい。 ・SolidWorksは一つのファイル上に一つの部品しか描けず、担当者以外からは変更を追いにくい。 ・MICRO CADAMは図に寸法が付随するのでスケールを実感しやすいが、SolidWorksの3Dモデルには寸法がないのでスケールを実感しにくい。 どうもこのあたりがその根拠のようです。 私としては単に、実務経験の不足した転職者が検討図を描けない・SolidWorksを使いこなせていないだけで MICRO CADAMよりずっと後発なSolidWorksが上記のような根本的な欠陥を抱えているとは思いづらいのですが皆さんの考えは如何でしょうか? 設計入門者が使うSolidWorksとベテラン設計者の使うMICRO CADAMを比べるのはフェアではないと思って質問しましたが、MICRO CADAM派の方の意見も大歓迎です。 回答お待ちしております。

  • 3Dアセンブリ→2D化

    SolidWorksで3Dモデルを作成しています。 3DアセンブリモデルをDWGへ変換する際、 各パーツをブロック化した状態で保存する事はできますか? SolidWorksでできない場合、どのCADソフトならできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ラベルの貼り付け

    ICAD/SXで3Dモデルにラベルを貼り付けたような状態を 作成する場合、どのように描けば良いのでしょうか? やはり、そのラベルを0.5ぐらい押し出しして立体にするしかないでしょうか。 また、他のCADではそのような機能はあるのでしょうか。

  • DWGのインポートについて

    当方、SolidWorks2005を使用しております。 これに、AutoCAD2010で作成した3Dモデルをインポートしアッセンブリを 作成したいと考えております。 AutoCADでのアッセンブリに難儀しておりますので、可能であれば ご教授願います。 拘束がつけづらい、3次元拘束が使いづらい等です。 当方、面拘束や軸拘束になれているもので。 またこうすればやりやすくなる、などありましたらお願いいたします。

  • VBAで、テキストファイルの削除はどうするのでしょうか。

    VBA で、あるディレクトリにあらかじめ作成、保存してあるテキストファイルを、Input Box からそのファイル名を指定してExcel に読込み、所定の処理をした後、元のテキストファイルをディレクトリ上から削除するにはどうしたらよいでしょうか。 いつも決まった名前のファイルを削除するのは Kill コマンドで容易にできたのですが、InputBox から入力した任意の名前のファイルを削除する方法を教えていただけませんか。

  • batでテキストファイル内の文字を使ってリネーム

    テキストファイル内の名前を使ってファイル名をリネーム+番号を付与するバッチファイルを作成したいです。 テキスト内は 1234567-0001.txt 1234567-0002.txt 1234567-0003.txt と書かれていて、 ファイルは 00000001.txt 00000002.txt 00000003.txt とあります。 これを 1234567-0001-1.txt 1234567-0002-1.txt 1234567-0003-1.txt という名前にリネームしたいです。 ファイル自体は1万ファイル以上あるのでバッチファイルで処理したいと思っています。