• ベストアンサー

シートベルトについて。

シートベルトって長さみたいなものは変更できるのでしょうか。 スポーツをやってた関係で肩幅など全て、体格が大きく ふとっててシートベルトがきついのです。 先日、シートベルトをきつくて、付けていなかったため つかまって罰金を取られました。 その際に警察官に言っても一切、聞いてくれませんでした。 なにか、いい方法、ありませんか。 ちなみに軽です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

後席のベルト義務化の話題で、TVで延長ベルトを見た事があります。 WEBで探しても見つからなかったので、車種毎に受け&差込みの金具が異なるから汎用型というのは無いのかもしれません。 メーカーのお客様相談室に問い合わせれば何かの答えは得られるのではないでしょうか。 シートベルトの一セットを長い物に交換する、という手もあります。 この場合もディーラーで相談でしょうね。 相撲レスラーにも運転する人はいますから、絶対に方法はあるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>シートベルトがきつい どのように「きつい」のでしょうか。ベルトを全部引出した状態なっているのか、ショルダアンカ(肩位置の止め具)位置が合わないのか、テンションリデューサの不具合か、そこの所を具体的にしてもらえると回答し易いのですが。ベルト張力は長さに関係なく一定なので、長いものに換えても「きつさ」は変わりません。メーカや車種により若干の差はあるでしょうから、種々の車種のベルトを引出してみて張力の弱いものを探し交換(取付部加工が高額です)すると良い思います。ベルトに挟み物をして張力をゼロにする方法もありますが、ベルトの効果が半減してしまうのでしない方が良いです。

firelove10
質問者

お礼

ベルトを全部だして装着してきつい状態です。 ベルトが出てくるところとかは問題ないと思います。 張力も問題ないと思うのですが。 でも、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.4

シートベルトの「長さ」ではなく、アンカーの位置やポジションが問題なんじゃないでしょうか。 背もたれがBピラーより前なら、常にベルトで後ろに引っ張られる事になるし、 座高が高く、ピラー側のアンカーより肩が高いと、リュックを背負った状態に近く窮屈になります。 それに、長さを変更したところで意味はないと思いますよ。 ベルトを全部引っ張り出した状態で、無理矢理締める事ができる、 と言うのなら、長さの延長が有効かと思いますが、ベルト自体には、まだ余裕はある訳ですよね? だとしたら、(可能かどうかは解りませんが)ベルトの巻き取り装置のテンションの調整と言う事になるかと思います。 ディーラーなんかで相談するのが手っ取り早いですよ。 クリップ状の物でベルトを巻き取られないようにするようなグッズもありますが、 衝突時にベルトの役割を果たさなくなるので、使用しないで下さい。 ちなみに、 > 先日、シートベルトをきつくて、付けていなかったため > つかまって罰金を取られました。 > その際に警察官に言っても一切、聞いてくれませんでした。 これって、「頭がデカくてヘルメットがキツイからノーヘルでバイク乗ってます。」と同じです。 こんな言い訳、基本的に通るわけ無いですよ。

firelove10
質問者

お礼

じつは長さです。ひっぱって装着してきつい状態です。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず貴方の体格は人並みはずれた体格でしょうか? 人以上に慎重があったり人以上に太っていたり。。このような事に当てはまれば免除対象になりますよね。。 その人並みはずれた体格を証明するにはどうすればよいかはわかりませんが・・ 今はシートベルトの補助器具もあります。これは妊婦さんでもベルトができるようになっている物です。カーショップにも売られているのでごらんになられてみて下さい。

firelove10
質問者

お礼

はい。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

http://minkara.carview.co.jp/userid/389459/car/297802/538482/note.aspx ↑シートベルトの受け側、こちらを延長するってのは? ディーラーとかでもやってもらえそうですけど。

firelove10
質問者

お礼

ちょっと見させて頂きます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

よっぽどの体格でもない限り届くはずですが やせる シート位置を後ろにずらす 体格にあった車に買い換える 妊娠中だと言い張る

firelove10
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 シートは全部さげてます。 買い替えはちょっと・・・。 やせるのが一番ですね。 妊娠中は男性なので無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートベルト違反

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反のこと

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反について

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルトの着用

    先日警察にシートベルトの着用不十分ということで止められました。 シートベルトは着用していたのですが上のベルトが右肩にかかっていないので着用していないのと同じといわれました。 減点されそうになったのですが、結局その場で警察と口論になり次回から気をつけるようにということで おとがめはありませんでした。 今回のようなケースは初めてだったのですが右肩にかかっていないと未着と同じ扱いをされるんですか?

  • アメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

    アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか? アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません 1. 警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。 2. 警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。 コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか? もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

  • シートベルト未装着

    先日自動車に乗っていてシートベルト未装着で1点減点されてしまいました。 ルールを破った自分が悪いのですが、イライラしているときだったので「どうして誰にも迷惑をかけていないのに違反となるんですか?この法律を作ったのは何の目的があるのですか?シートベルトしようがしまいが自己責任の問題ではないですか?」と文句というか屁理屈を言ってしまいました。警察の方には困ったやつだという顔をされ「決まっていることですから」と言われて事務的にその後手続きを済まされてしまいました。いくら屁理屈でも関係ない回答をして質問には無視なんて・・ そこでどなたかこの質問に回答していただける方はいないでしょうか?シートベルト以外の違反やその他の法律では事故発生確率があがったり、他人の権利を侵害していたり、社会的に悪影響を及ぼす可能性が高いなど、法律を作った理由について納得できるのですが、シートベルトだけはよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?

  • 理不尽なシートベルト取締

    出勤途中に警察のシートベルト取締を行っており、私はシートベルトを締めていたにも関わらず何故か捕まりました。 「シートベルトは締めていた」と主張しましたが警察官は聞く耳持たぬ感じで「警察官が現認すれば貴方が何と言おうと関係ない!」と言うだけ。 私もやっていない事を認める事も出来ないので、切符にはサインはしませんと言っていると。 「調書を取るから警察署まで来てもらえるか?」と言ったので警察署まで行きました。 取調室に連れて行かれて、調書を取られたのですが「お前は嘘つきだ!」「異議申し立ては門前払いだぞ!」とか「子供に面と向かって言えるのか?」最後には「やくざの子はやくざ、嘘つきの子は嘘つきだ!」等と言われました。 私は天地神明に誓ってシートベルトは締めていました。小さな事では有りますが、これも一種の冤罪だと思います。 非常に悔しいのですが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? ご意見を伺わせて下さい。

  • 後部座席のシートベルトについて。

    二つ質問が御座います。 この連休に出かけた際に運転者から言われたのですが 後部座席もシートベルトが義務化されたと聞きました。 で、ミニバン等で遠距離走行の際は後ろ座席をフラットにして 布団掛けて寝てることが多いのですがこの場合はどういいう扱いに なるでしょうか?(当然ベルトはできません。) 運転者に罰金と減点ですか? となるとおちおち寝られませんねぇ・・・。 もうひとつは一般道での扱いです。 今は注意程度にとどめていると聞いたのですがほんとですか? また、いつから行政処分対象となるのでしょうか? 宜しくご教授お願い致します。