• ベストアンサー

アメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか? アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません 1. 警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。 2. 警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。 コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか? もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

日本車でも外車でも同じだと思いますがその車が運輸省(旧名称)に型式認定を受けて国内で乗れるように成りますから、その時点で着いていない車両だと無くても違反に成りません。 今の車だとハザードなども点いていますがS44~45年くらいだったと思いますがそれ以前の車には元々付いていませんでしたから無くても何ら関係なく車検も通ります。 それはオープンであろうがクローズドで有ろうが関係ないです、認可時について居たか、もしくは無かったのかそれが基本に成っています。 たとえば最近の例ではバイクが常時点灯に成っていますが是も規制以前の物はスイッチが付いています、又規制後の物はスイッチを取り付けただけで車検もNGに成ります(違反にも成ると聞いていますが切符を切られたのは聞いたことがないですが) おそらくはこれと同じ理由かと思います、従って来年から取り締まりが有りそうなリヤのシートベルトも元々無い場合は(認可時に)装着義務も有りません。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね

その他の回答 (4)

• uuron1
回答No.5

アメ車に限らず問題ないです。 自分はベルトもついていない古い英国車ですが、シートベルト取り締まりで前の車が捕まっても自分はスルーパスです。注意もされません。 こないだ助手席に子供を乗せている時、シートベルト取り締まり中の警官に手を振ってたら、振り返してくれたぐらいです...

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね 助手席の子供にシートベルトをさせないなんて恐ろしいですね、私には親として真似のできる行為ではありません。

• qpsosdb
回答No.4

昭和44年3月31日までに製造された車はシートベルト装着の義務は無し。 昭和50年3月31日までに製造された車は2点式ベルトが必要。 それ以降は3点式ベルトが必要。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本車でも、シートベルトが無い車がありました。 シートベルト無しの状態で、国に認定された車の場合、シートベルトが無いのですから、着用義務もありません。 でも、後から外した場合は、不正改造と、シートベルトの装着義務違反で検挙されます。 貴方は車の中を覗きこんで確認されてますか? 前の席だからと行って全てが3点シートベルトではありません。 古い車だと、2点シートベルトなんて言うのも結構あるんですよ。 シートベルト以外の取り締まりでも、シートベルトの違反があれば取り締まられますよ。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね でも排ガス規制の時のようマフラー?の交換を義務付けたようににシートベルトの装置を付ける事は可能でしたよね

• yamato1957
回答No.1

シートベルトが元々ついていない車は違反からは除外されます。 アメ車でも国産車でも同じです。

motikingyo
質問者

お礼