• ベストアンサー

アメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか? アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません 1. 警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。 2. 警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。 コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか? もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

日本車でも外車でも同じだと思いますがその車が運輸省(旧名称)に型式認定を受けて国内で乗れるように成りますから、その時点で着いていない車両だと無くても違反に成りません。 今の車だとハザードなども点いていますがS44~45年くらいだったと思いますがそれ以前の車には元々付いていませんでしたから無くても何ら関係なく車検も通ります。 それはオープンであろうがクローズドで有ろうが関係ないです、認可時について居たか、もしくは無かったのかそれが基本に成っています。 たとえば最近の例ではバイクが常時点灯に成っていますが是も規制以前の物はスイッチが付いています、又規制後の物はスイッチを取り付けただけで車検もNGに成ります(違反にも成ると聞いていますが切符を切られたのは聞いたことがないですが) おそらくはこれと同じ理由かと思います、従って来年から取り締まりが有りそうなリヤのシートベルトも元々無い場合は(認可時に)装着義務も有りません。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね

その他の回答 (4)

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

アメ車に限らず問題ないです。 自分はベルトもついていない古い英国車ですが、シートベルト取り締まりで前の車が捕まっても自分はスルーパスです。注意もされません。 こないだ助手席に子供を乗せている時、シートベルト取り締まり中の警官に手を振ってたら、振り返してくれたぐらいです...

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね 助手席の子供にシートベルトをさせないなんて恐ろしいですね、私には親として真似のできる行為ではありません。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.4

昭和44年3月31日までに製造された車はシートベルト装着の義務は無し。 昭和50年3月31日までに製造された車は2点式ベルトが必要。 それ以降は3点式ベルトが必要。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本車でも、シートベルトが無い車がありました。 シートベルト無しの状態で、国に認定された車の場合、シートベルトが無いのですから、着用義務もありません。 でも、後から外した場合は、不正改造と、シートベルトの装着義務違反で検挙されます。 貴方は車の中を覗きこんで確認されてますか? 前の席だからと行って全てが3点シートベルトではありません。 古い車だと、2点シートベルトなんて言うのも結構あるんですよ。 シートベルト以外の取り締まりでも、シートベルトの違反があれば取り締まられますよ。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね でも排ガス規制の時のようマフラー?の交換を義務付けたようににシートベルトの装置を付ける事は可能でしたよね

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

シートベルトが元々ついていない車は違反からは除外されます。 アメ車でも国産車でも同じです。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いものはシートベルトを着用しなくてもいい規則があったのですね

関連するQ&A

  • シートベルト違反

    本日昼頃、シートベルト違反ということで警察官に止められました。 実際助手席にいた同乗者がシートベルトをしていなかったのでしかたありませんが、その警察官に減点1で、後で警察署に来てくれと言われました。免許証は見せましたが切符は切られていません。 この場合、警察署に行かなくてはいけないのでしょうか? それと切符を切られていなくても減点になるのでしょうか? 仕事の都合などで、警察署に行かなくてもいいなら行かないで済ませたいと思っています。 返答よろしくお願いします。

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • なぜシートベルトをするんですか?

    皆さんはなぜシートベルトをしますか? 1.自分の命を守る為 2.事故の時、相手に必要以上の迷惑かけないように 3.違反になるから(決まりだから) 4.お巡りさんに怒られるから 5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然 6.その他 私はずっと自然な事だと思って必ず絞めていましたが、一度事故に遭ってからは自分の命も気にするようになりました。1と5が半々くらいです。 しかし、走り出してから絞める人や、パトカーを見たら絞める人、駐車場内では絞めない人、などはどういう意識なのでしょう?

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • シートベルト

    運転席と助手席はシートベルトの着用義務があるのは皆さんご存じかと思われますが、親からは “えっ、注意だけちゃうやろ? 後部席にも義務があるやろ?”といわれました 友達は “運転席と助手席だけやで” と言っていたのですがどちらが正しいですか? もし前者の場合つまり後部座席の人がシートベルトをしてない時は当然違反になり、運転手が点数をかせられますよね?

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • シートベルトの着用

    先日警察にシートベルトの着用不十分ということで止められました。 シートベルトは着用していたのですが上のベルトが右肩にかかっていないので着用していないのと同じといわれました。 減点されそうになったのですが、結局その場で警察と口論になり次回から気をつけるようにということで おとがめはありませんでした。 今回のようなケースは初めてだったのですが右肩にかかっていないと未着と同じ扱いをされるんですか?

  • シートベルトの違反について

    シートベルトの取締りのときに,違反の発見者と切符を切る人は普通違います。 そのときにシート違反を発見された証拠は,その発見者の目視のみなのですが,見間違えや絶対にシートベルトをしていたなどと言い張った場合どうなるのでしょうか? 証拠写真がないので,真偽のほどは確かめる術がないと思うのですが・・・。 詳しい方や,実際に助かった?人などいろいろお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 後部座席のシートベルトですが・・

    2008.6.1から後部座席でもシートベルトの着用が 義務化されましたが~~ 後部にシートベルトが付いて無い車両は どの様にすればよいのですか? 教えて下さい。  天皇の乗る車両も付いて無いと思いますが・・・ 合わせてお知りの方お願いします。

  • 助手席のシートベルト未装着で捕まった人はいますか?

    運転手はもちろんですが、助手席の人もシートベルトを装着していないと交通違反になるのですよね? 運転手の免許証から減点と罰金が科せられるようですが、実際に助手席の人だけがシートベルト未装着で(運転手は装着)警察に捕まって違反切符を切られた人はいますか?