• ベストアンサー

ブラインドタッチ?でしたっけ。

パソコンをはじめてまだ間もないこの私が、キーボードを見ないで、めちゃめちゃ速く文字を打ち込めるようになりてーズラ。  あれって見た目にも、「こいつできるな」調で、しかもやっぱり、速く打てるのに越したことはない!  幅広ーいアイディア何卒よろしくたのんます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

もとインストラクター、ワープロ検定2級保持者です。 まず、検定用の本を買ってきて、指の正しい置き場所(ポジション)を確認してください。 実際の練習ですが、段階をつけて短い単語からはじめるといいと思います。 気をつけて欲しいのは (1)変換しないこと (2)間違ってもそのまま打ち続ける (3)早く打とうとせずに正しい指の位置で正確に入力することを心がける ことです。はじめは指に文字キー以外の文字を打たせないようにします。 練習の段階ですが、 (1)単語(例:たまご、がようし等・・・無変換が上手くいくようになったら変換) (2)短い文章(例:私は美容室に行きました。等の3語文がよい、ここでは文節ごとに変換する癖をつけてください。私は/美容室に/行きました。の/で変換キーを押す。長い文章で一括変換すると間違えやすく、間違えたときの修正に時間がかかる。) (3)新聞のコラムを入力 (1)ができたら(2)へと順番にやるようにして下さい。 (3)は日商ワープロ検定3級の入力問題を練習するのもよいです。最終的には時間を計って練習すればスピードはアップしていくでしょう。色々なケースをこなしてください(例:カタカナが多いとか、数字が多いとか) 最終的にはスピードを管理するために入力結果をグラフにするといいでしょう(入力数と誤打数を1枚の用紙に) 早く打てていても、誤打数が多くては意味がありませんから・・。 ソフトを使う方法もありますが、自分で練習する方法としてご紹介しました。

impact
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。  段階をつけて一気に進もうともせず、この方法活用したいとおもいます。ありがとー よっインストラクター

その他の回答 (11)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.12

私は当時ピアノをやっていたので、簡単に打てるようになりました。 皆さんかな文字を嫌がりますが、いらちな私に1文字打つのに2個も3個も打つなんてことができますかいな。 ピアノをやったことはありますか。 あの要領で、モニターと入力する文章を見て、無理矢理指をそこに持ってくんです。 ホームキーは絶対外さずです。 これだと、かなでも十分です。 しかも、頭で覚えてるんでないので、たまに左からとか順にキーを言う人とかいますが、あれは私はできませんが、なんか頭で考えて打ってるとたぶん遅いと思うんですよねえ…。←想像ですみません。 それと、ちなみに当時はBASICというものがあって、これを打つときは英数字なので、一応こちらでも打てます。 脱線してますが、BASICって死語なんでしょうかねえ。

impact
質問者

お礼

BASIC何事も基礎が大切でおじゃる。ついに出ましたね、かな文字派。しかも無理矢理指を、そこに持っていく。これもある意味、強行突破型で良いかもしれません。誰もが大切に考えてる「ホームキー」これを、自分自身ふかーく頭に叩き込ませていただきますど。  ありがとねー。erimegさん。

  • tomechan
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.11

基本は“楽しく打つ”ことだと思います。 私も俗に言う“ブラインドタッチ”なんですが、私の場合はたまたま高校の授業で英文タイプ&ワープロがあったのでローマ字入力でブラインドタッチしています。 ローマ字だと一文字打つのに二回ずつ(ローマ字なので)打たなきゃいけない代わりにキーの場所を覚える個数は少ないですね。 かな入力だと一文字に一回しか打たなくていいけどその分キーの場所を覚えるのがちょっと大変かなぁ。 楽しく打つ練習するには例えばタイピングソフトを使うとか、後はメールをしたり打つ機会を増やせば自然と早くなりますよ。 あせるとなかなか進まないので最初はゆっくり自分のペースで進めればそのうち自然と画面を見ながら自然に指が動くようになりますよ。 ブラインドタッチマスター、がんばって!!

impact
質問者

お礼

自然に指が動く。なんと良い言葉なんでしょうか。 頭で思ったことがきずけば画面に出てる。ってことかにゃ。そんな日にゃーわしゃユリゲラーか、はたまたチャックウィルソンか。というのりですな。  自分自身、楽しく打つということは、メッチャ大切なことと存じます。  貴重な意見ありがとうございました。

noname#2566
noname#2566
回答No.10

こんばんは。私もブラインドタッチがはやくなりたくて、他のページでフリーウェ アのソフトを教えてもらいました。で、いろいろ検討してみて、これが一番面白く て熱くなるのでお勧めです。とてもよく出来ているのに、ふざけてるんです。いろ んな雑誌などで紹介されたらしいし、なんといってもタダなのが一番嬉しいです ね。TRFのYUKIさんもやってたらしいですよ。そして、上達すると、自分のIDを 登録できたり、隠れキャラがでてきたりするらしいのです。 いろいろなソフトを教えてもらっても、全部試すわけには行きませんからね、ぜ ひ!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html
impact
質問者

お礼

garden0499さんのナンバーワンを、教えてくれたんですね無料というのはやはり魅力がありますよね。隠れキャラだしまくりラクリマクリスティー状態にしてみます。  ありがとさんさん。恩にきるわ。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.9

私はポジションの練習は「闘打 あしたのジョー」でやりました。声とか入ってて「あしたのジョー」のストーリーをゲーム感覚でタイピング練習するソフトですが、かなり面白かったです。標準価格で4800円だけど、オークションで購入したので2000円くらいでした。 あと、学校でやらされたのは「MIKA TYPE」っていうフリーソフトなんですけど、初めにやったのがこれだったので愛着もあるし、やり易いのですが声とか色とか機能満載のタイピングソフトが世に溢れている今、余計な機能は省かれているこのソフトはもの足りないかも知れません。とても良いソフトなんですけどね。 スピードはチャットとメールですね。チャットは早く打てないと話がどんどん流れていってしまうし、メールは1日に何通か書いているので、1つにあまり長い時間をかけられないので。 やはりブラインドタッチが出来ると何かと楽なので頑張ってマスターしてくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
impact
質問者

お礼

「MIKA TYPE」日本語でいったら「実佳型」ゆうところですか。自分もミカに夢中になれば上達間違いなしだー。なんつって。チャットも話が遅かったらわしゃあれか、いっこくどうの衛星放送のやつか。みたいになったら困るから、ミカをやってみまーす。  サンキューソーマッチ!todukiさん。

noname#5824
noname#5824
回答No.8

ブラインドタッチ養成?の仕事をしていたことがあるので… まず、身に付けるために絶対に必要なことは ・わからなくても、絶対に手元を見ないこと。   癖になると、どうにもやめられなくなります。   間違いを恐れることはありません。間違えたら消したらいいんです。   そういう意味ではバックスペースを覚えるのが先? ・いったん練習をはじめたら、もとのやり方に戻らない。   今は練習中じゃないから、といって手元を見ることは、   うまくいかない、一番の原因です。 ・パソコンを立ち上げる必要はない。   いちいち画面に文字を出力しなくてもいいです。   パソコンの電源を切ってキーボードだけ使うのもいいですし、   キーボードなしでも、どの指を使うか、ぐらいは覚えられます。 ・すべてを覚える必要はない。   どうしても一番上の数字の列とか、テンキーの位置まで   覚えようとしてしまいますが、最初は欲張らず、   アルファベット、句読点だけを覚えると上達が早いです。   他の部分に関してはブラインドタッチ「完成後」に、   見ながら打っているうちに、覚えてしまうものです。 これらを完璧にこなせば、早ければ1日程度で覚えるものです。 遅くても1週間というところでしょうか。 まずは「覚える」こと。早さはそのあとです。 タイピングソフトを使うのもよし、参考書を使うのもよし。 とにかく頑張ってくださいね。

impact
質問者

お礼

手元を決してみないまさにブラインドタッチの原点ですねー。 しかも早ければ1日て。 メッチャ大集中していざ鎌倉無我夢中でやってみまーす。シェイシェイブラインドタッチ妖精jubakoさん。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

とりあえずタイピングソフトなどを使うという方法は他の方のコメントを参考にしてください。 私が紹介するのはハードです。 その名も「これが打てるか!」 キートップの印刷がないキーボードです。 印刷してあるキーカバーがついてきますが400回程度の打鍵で印刷がなくなるので 早く覚えないととりかえしのつかないことになります。 くじけないように元のキーボードは誰かに預けたり捨てるのはもったいないので あげたりしましょう。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/koreute.html
impact
質問者

お礼

こんなデンジャラスかつ背水の陣なキーボードがあるとは。「これが打てるか!」「打てませんでした」では、大変なことになってしまいますな。  速打ちマスター目指してがんばります。どうもありがとうございました。  

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

キーボードの配列を書いた紙を見ながら、指を動かす練習をしましょう。絶対にキーボードを見てはいけません。画面とその紙だけを見ながら、文章を打つ練習をしてみてください。 キーボードを見てしまうと、目が画面、キーボードと動いてしまい、思考回路がこんがらがってしまいます。 私は毎日30分、一週間やったら10分で400字くらい打てるようになりました。

impact
質問者

お礼

 これはまた新しい練習の仕方ですね。しかも、現実的で具体的な数字がでてきてわかりやすかったです。継続は力なりー。ですね。  確かな意見ありがとうございました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.5

やっぱ楽しみながらという観点からは、タイピング練習ソフトかな。 最初からアプリケーションが添付されているPCなら、ソフトが付いてたりしますがどうでしょう? ちなみに私のPCには「MagicFlight」がついていました。 他の方法はといえば、家にある小説か何か本の文章を最初から打ち込む。 もちろん手の配置はホームポジションで。 手が宙に浮いてしまうと減点??? 最初はイライラするだろうけど諦めずにひたすら打ち込めば、1冊打ち終わるころには、「できる奴」になってること間違いなし!

impact
質問者

お礼

練習ソフトを使っている人も意外と多いのですね。 つねーにホームポジションを保つことかー。これはあれだよねポールポジションとは違うね。んなこたね。文を打ち込むこともやってみます。  貴重な意見ありがとう!

noname#1125
noname#1125
回答No.4

 わたしはチャットで「こいつできるかな?」くらいレベルになりましたが、 結局は自己流で固まってしまっていました。とにかくうるさいほど 正しいポジションにこだわったほうが結果的に速く打てるようになるので、 とにかく遅くても正しく!!っとこだわってみるのが近道と思いました。  「こいつできるかな?」レベルから「こいつできるな」調への 進歩はタイピングソフトの”特打”を友達と競ったからです。単純な ゲームなのに熱くなる自分を笑いつつ、友達と競った結果、とても 速く、正しくなりました。”打モモ”(ポストペット)もかわいいです(笑)。 打モモには初回限定アイテムとして”ブラインドタッチ矯正ギブス”なるものが ついてきました。それを手にはめるとどの指がどのキー担当か 一目瞭然!恥ずかしさ100%で会社では使えません。

impact
質問者

お礼

sawawawaさんサンキューベリーマッチ。  正しいポジンションこそがこれからのパソコン人生の明暗を握るんですね。自分自身「こいつできるかな?」「やっぱできねーじゃん」にならないよう気合入れます。  ブラインドタッチ矯正ギブスがやけに気になりますわ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

これで練習して、「こいつできるな」とうならせてください。 下記のURLからダウンロードできます。 キーボード練習ソフト ブラインドタッチ編 ブラインドタッチ練習ソフト ●Windows2000 Windows98  ●フリーソフト ●くれは  ブラインドタッチ(タッチタイピング)を練習するためのソフトです。 ホームポジションの練習から、各指ごとの練習が出来ます。 全部の指を使う、ランダムモードもあります。 このソフトで練習して、姉妹編のキーボード練習ソフトAbcの経過時間を短縮しましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se157201.html
impact
質問者

お礼

kyaezawaさんありがとー。  ホームページぜひとも参考にさせてもらいみゃす。これで、ブラインドタッチの鬼として、新聞に載る日も近いことと思います。なんつって。ありがとさん。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチができるようにするには?

    パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

  • ブラインドタッチ

    職場でパソコンを使って仕事をしている人なら、キーボードを見ずにブラインドタッチで打てるのが当たり前ですか?

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません

  • ブラインドタッチについて

    最近ブラインドタッチの練習を始めたのですが、キーボードを打つ時って手首と腕は浮かせたほうがよいのでしょうか? 今は浮かせないで打ってるのですがどっちのほうがいいんでしょうか? ちなみにノートパソコンです。

  • ブラインドタッチについて。

    ブラインドタッチについて。 8月に、ノートパソコンからデスクトップに変えました。 キーボードは最初からついていましたが、敢えて押し入れにしまい、キーボードだけを再度購入し、この写真です。 キーストロークが4ミリあり、いろんな会社の適性検査や、タッチ試験などのパソコンがいつも深いキーだったので、それに慣れたい一心で購入しました。 毎日毎日パソコンは恥ずかしながらネット閲覧、YouTube、Outlookメールやりとり位しかなく、Outlookにしても転職希望先との面接やりとり程度 毎日毎日少しずつでも文章入力をアップさせたいのですが、何か良い方法があれば意見ください どんな地味で意味のないと思われるやり方、もちろん構いません

  • ブラインドタッチについて。

    ブラインドタッチについて。 8月に、ノートパソコンからデスクトップに変えました。 キーボードは最初からついていましたが、敢えて押し入れにしまい、キーボードだけを再度購入し、この写真です。 キーストロークが4ミリあり、いろんな会社の適性検査や、タッチ試験などのパソコンがいつも深いキーだったので、それに慣れたい一心で購入しました。 毎日毎日パソコンは恥ずかしながらネット閲覧、YouTube、Outlookメールやりとり位しかなく、Outlookにしても転職希望先との面接やりとり程度 毎日毎日少しずつでも文章入力をアップさせたいのですが、何か良い方法があれば意見ください どんな地味で意味のないと思われるやり方、もちろん構いません

  • ブラインドタッチについて

    みなさん、こんばんは。 ブラインドタッチについて教えてほしいのですが。 日本語ではキーボードを見ながら打つのが早いのですが、アルファベットになると一文字ずつ見ながら打っています。  プログラマーをめざしていますのでブラインドタッチができないと致命的だと考えてます。 どういう感覚でキーを打てばいいのでしょうか?  中心になるFとJに人差し指は置いたまま打つのでしょうか? どなたか、ブラインドタッチのやり方について教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ、キーボードの絵はなく指の絵がある

    パソコンのキーボードの練習をしてます。 キーの配列は覚えたのですが、指使いに不安があります。 そこで指使いに特化したキーボード入力の練習サイトがあれば 教えて頂きたいと思い質問しました。 例えば、e-typingは、1番上に文字があって、その下にキーボードの絵、 その下に指の絵がありますが、キーボードの配列はもう覚えたので、 キーボードの絵はもういりません。 むしろ、文字を見ながらキーを打ちますが、本当にこの指であってるのか、 確認するのに、文字より大分下にある、指を見ないといけないので、 面倒くさいです。 さらに、指の絵もキーボードの絵も、全て色が同じなので一瞬で判別ができません。 スピードも速く打てるので、一瞬でこのキーはどの指なのかとわかるサイトを探しています。 キーボードの色分けだと横幅が広くなって一瞬で判断できなさそうなので、 指の絵だけ文字のすぐ下にあって、該当の指だけが色分けされてる色で光り、 一瞬で判断できるようなサイトを探しています。 ちなみに、練習したいところは、キーボードの下の段の小指・薬指・中指あたりです。