ドライバインストールでパソコンが止まる

このQ&Aのポイント
  • パソコンのドライバインストール時にエラーが発生し、パソコンが止まる問題が発生しています。
  • 特にオーディオドライバをインストールするとエラーが出るようで、サウンドカードに何か問題がある可能性があります。
  • 現在はサウンド抜きでパソコンを使用していますが、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバインストールするとパソコンが止まる。

こんにちわ。 今まで使えていたパソコンが急に起動後エラーが出て止まってしまうようになりました。 (ブルー一色の画面で、「例外エラーが発生しました FFF:FFFF、…という内容だったと思います。) リカバリーディスクを入れ初期化するとおさまりましたが、それからそれぞれ(モニター・オーディオ等、6つ程)のデバイスドライバがリカバリーディスクについているので、インストールすると、またもエラーが出ました。 一つづつためしてみると、オーディオをインストールするとその症状が出ていたようです。 サウンドカードに何か異常が出たのでしょうか? 今は仕方なく、サウンド抜きでパソコンを動かしています。 機種はIBMのAPTIVA、OSはwin98になります。 もう使って2年になります。 サウンドカードの種類は分からないのですが、以前サウンドのマルチメディアのプロパティを覗いた時に、「Wavetable」と書いてあったと思います。 ドライバについているreadmeファイルにも同じ文字列があるので、多分それだと思います。 他、ドライバのフォルダにessoloと名前が付いていました。 それぐらいしか分からないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

サウンドチップはESS社のSolo1というものだと思います。IBMのページに新しいドライバはないでしょうか。 Biosの設定をクリアして、デフォルトを設定してみてください。すなわち、起動時にF2やdelを押しながら起動して、[load Default Settings ]というメニューでYesとしてみてください。

gachapon17
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございますm(__)m サウンドカードではなく、サウンドチップだったのですね(^^ゞ 早速、頑張ってBIOSの設定をクリアしてみようと思います。

gachapon17
質問者

補足

solo1の最新のデバイスを探してみたのですが、なかなか見つける事が出来ませんでした。 BIOSの設定もデフォルトにしてみて、もう一度solo1のドライバをインストールしてみたのですが、またエラーが出てしまいました(T_T) 試しに最新のBIOSを見つけたのでダウンロード(?)したのですが、それでも同じ結果でした。 自分でもよく調べて頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

おっしゃるようにIBMのページでは新しいドライバーは提供されていないようです。 何か増設したカード(アダプタ)がありませんか、取り外してインストールすることはできないでしょうか。 システムのリカバリを実行されたので、立ちどころにウイルス感染ということはないと思います。ウイルスチェックはPCユーザの責任ですから是非行ってください。

gachapon17
質問者

お礼

カードは何も挿していません。 メモリを挿したくらいです。(これってアダプタではないですよね。) 色々触りすぎたのか、今度はセーフモードで立ち上げてもエラーが出るようになりました(T_T) もう一度リカバリーディスクを使って初期化し、サウンドカードのデバイスのみをインストールせずに今PCを立ち上げています。 今回は根が深そうなのであまり触らず、新しいPCを買うまで音は我慢して使って行こうかと思っています。 今回は自分の力の至らなさで復旧を中断することになりましたが、ntaさんの意見はとても参考になり、勉強になりました。 今回は本当にどうも有難う御座いましたm(__)m

• nta
回答No.2

BIOSの設定においてPlug and Play OSというところがあります。これをNoにするとうまくリソースがアサインされる場合があります。 ただ、サウンドドライバの適合したものが見つからないのだろうかと考えてしまいます。IBMのホームページで御自分の機種名でたどって見つけることはできないでしょうか。

gachapon17
質問者

お礼

Plug and Play OS をNoにしたのですが、これもうまくいきませんでした。 サウンドドライバも、IBMのサイト内検索をしてみましたが思うような結果は出てきませんでした。 探し方が悪いのでしょうか。 因みにパソコンのバージョンですが、APTIVAの2190の24Jになります。 知人曰く、私のパソコンは常時接続でファイヤーウォールを設定していないので、もしかしたらウィルスとは違う何かが紛れ込んだのでは?、と教えてくれたのです。 そういう事ってあるのでしょうか?