• ベストアンサー

デジタルカメラを買いたいのですが・・・

デジタルカメラを買いたいと思っています。今度、初めて買うので、どの会社のやつがいいのか、どんな製品がいいのかわかりませんができるだけ安くてもののいいやつが買いたいと思っています(月並みですが、画質がよくて、枚数がとれて、パソコンでUSBでつなげて、パソコンで見られるタイプにしたいです)。そこで、質問です。上記の条件でいま、出ているカメラのなかで、最もいいと思うものを教えてください。 初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.1

最近売っている物は(子供用などの機種を除いて)、御質問者様の必要な機能はすべて入っています。 後は、価格やデザインで決めれば良いと思います。 できれば店に出向いて、使い勝手(操作の分かりやすさなど)を見た方が良いです。こればっかりは人それぞれですから。

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

こんばんは コンパクトタイプ(レンズ交換なし)か一眼レフ(レンズ交換あり)がないので分かりませんけど、この辺はひとまず無視しておきます。 まず画質に関してですが他の方も仰っていますがL版ならば600万画素あれば十分です。A4でもISO感度400近くならそんなにノイズは出ないと思われます。 ただ紙に出す場合、プリンターにも拠ります。(自宅でプリントの場合) プリンターもインクジェットなら4色、6色、中にはプロ仕様の8色などもありますがこれに負うところも大きいでしょうし、カラーレーザーを使用する人もいるかと思います。 個人的にはハガキまでのサイズならば昇華型が最も優れているのではないかと思いますが、その点の配慮も必要かもしれませんね。 さらには高画質になればなるほどPCのスペックも高スペックなものがないとストレスを感じると思います。 その点ではIntelならCore2Duoあたりなら問題はないかと思います。 また枚数に関してはメモリーカードの容量次第です。 SDカード仕様ならSDHCという4G以上のものが使えるものが良いかと思いますし、中には古いものでもファームアップによって使える場合があります(PENTAXのK100Dという一眼レフは元々SDのみでしたがファームアップで対応可能になりました) PC接続はカメラと直接つなぐ方法もありますが、メルコ等のカードリーダーを使う方法もあります。 過去ログにもありますが、使い勝手ならば家電系(パナソニック、カシオなど)画像重視ならばカメラ系(キヤノンなど)がよいかとは思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

有名メーカーならどのカメラも要求を満たしています。 >画質がよくて あなたのレベルならどのカメラでも満足できると思います。 >枚数がとれて 使用するメモリカードの容量に依存します。 たくさん撮りたければ容量の大きいカードを買えばOK。 たぶんメモリがなくなるより電池が先に切れると思います。 予備電池をお忘れなく。 >パソコンでUSBでつなげて、パソコンで見られるタイプにしたいです どのカメラもUSBでつなげてパソコンで見れます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

少しだけアドバイスを。 よく言われますが、デジカメは画素数が高ければ良いわけではありません。A3用紙いっぱいの大きな写真を作るなら別ですが、大抵L版ですよね。このサイズなら400万画素もあれあば有り余る性能です。 今時のデジカメは殆どUSB接続が可能ですよ。 問題は電池の持久力なんです。 BOX型の電池の場合、旅先で電池切れになっても充電機で充電しないと使えない。予備電池の用意も必要(結構高価) 単三、単4のニッケル水素電池を使用するタイプなら、万が一電池が切れてもコンビニで売ってるアルカリ電池で賄うことが可能です。 価格COMのHPで探してみては?

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
  • yuusan04
回答No.2

No1さんに同意権です。 ただ、追加をするならば、昔からのカメラを作っているメーカーのほうが良いと思われます。 同じ画素数でも出来具合に差が出ることがあります。 同時期に出たカメラを3種類くらい見たのですが、先に述べたことがありましたので。