• ベストアンサー

一人暮らしについていろいろ教えてください(その2)

現在21歳(女)会社員です。 9月中、最低でも10月中に一人暮らししたいと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 1.部屋探しはいつから始めればいいでしょうか? 今はネットで色々な物件を見ているだけです。 そろそろお店に行ったり行動を起こす時期でしょうか? またお店に行って相談して、また後日部屋を見に行くことは可能でしょうか? (9月中旬まで一緒に部屋を見学する母親と休みが合わないので、 とりあえず一人で行ってあれこれ話を聞いてきたいと思ってます。) 2.手取り20万、家賃6万以下で探す予定ですが生活できるでしょうか? 手取りは月20万~24万、その中から 交通費:月1万円ぐらい 携帯代:au+ウィルコムで月9000円以下 短大の残りの学費:月2万8千円 食費:いつも朝ごはん抜き、昼50~500円の社員食堂 夜はできるだけ自炊か、社員食堂 クレジット:月0円(今のところ持ってるだけで使ってません) インターネットもしたいです。あとできれば貯金も。 今も家には寝に帰ってるだけって感じです。 3.さきほど質問したのですが、彼氏が週3~4日のペースで泊まりに来そうです。 「単身専用」「独身限定」「女性限定」「居住者以外の人が泊まりに来るの禁止」 という条件が特に設けられていない物件でしたら、 半同棲状態でも大丈夫でしょうか? ネットで探している時は「単身専用」とか「○○限定」って書かれている物件を見たことないのですが・・・。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

初めまして。 部屋探しのタイミングですが、 できれば今すぐにでも始めるとよいと思います。 私は今の家を8月15日入居で契約しました。 8月は不動産や大家さんにとってOFFシーズンなので、 少しでも早く入居して家賃収入を得たいと思っているとそうです。 私は、OFFシーズンだったので、 礼金なし・駐車場代半額でした。(敷金は1か月分) それに、入居のタイミングも、無駄な家賃を払わずに、 お盆休みに引越しをしたかったので、融通をきいてもらいました。 その代りじゃにですが、好条件の物件は沢山あるとは言えませんよ。 シーズンの時のほうが、いろんな物件が出てくるので条件にあったものが多いと思いますが、不動産会社の人に、急かされます。 生活費ですが、 私は社会人1年目のとき 手取り16万円 家賃5.8万円 横浜市 駅から徒歩10分 築13年 これで生活していました。 社員食堂はなく、残業代もなく・・・ なんとか生活できましたよ。 彼との半同棲については、 見つからないように気をつけて下さい。 特に、騒がしいとか苦情が入らない限りわからないし・・・ ただ、大家にバレてると何かあると契約違反と使われる可能性が あるので・・・ 参考になりましたでしょうか? 長くてすいません。。。

nozomi6101
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考になります。 OFFシーズンは色々お得そうですね。 あまり物件の条件にこだわりはありません。 フローリングでバストイレ別、これだけです。 苦情が入るほど大声で喋ったりはしないと思います。 >大家にバレてると何かあると契約違反と使われる可能性が ある 部屋を探すとき、不動産屋には他人が泊まりに来ることは告げない方がいいのでしょうか? よろしければ、時間がある時にでも教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>苦情が入るほど大声で喋ったりはしないと思います。 と書かれてますが、意外とエッチの声など響くようで。 ここでもかなりの人が相談してますので。 できるだけ探す物件は音が響きにくいものが良いです。 木造・コーポなどはキビシーです。 それと、独り暮らしがしたいのか、彼と一緒に居るために「1人になりたい」のかですが・・。 余計なお世話でしたが・・。  半同棲なら、電気・ガス・水道代は意外と高くつくかもですし。 そのあたりの話してからの方が良いですよ。 でないと、「どうして~~高いよ~~」となりかねませんから。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独り身の同僚男性が「隣のカップルがうるさい!」といつも憤慨してますので、 そこはより一層気をつけようと思ってますw 一人暮らしがしたい理由は 「一人暮らしを一度は経験してみたい」 「家を出たい(親があまり好きでないので)」 ついでに「彼氏が遊びに来やすくなる・ホテル代の節約」 って感じです。だから全部ですねw 電気代とかはまぁ、私一人の時はテレビ見ないし ほぼ寝るだけなのであまりかからないかなぁと楽天的に考えてました^^;

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

友達が泊まりに来るとかは言わなくていいと思います。 そこまで神経質になることもないのですが、私の経験で、 会社で社宅としてアパートを管理していたとき、 退室の手続きをしているときに、 少し複雑なんですが、その社宅に入っていた人が、 子供が生まれるので退室することになり、 普通、子供が生まれるなら相手も住んでいたのですか・・・?と 管理会社に言われ、結婚はしてないので、 知らないフリをしました。 その、追求されたきっかけというのも、 もともと退去の立会いは本人がする予定でしたが、 立会いの時間になっても引越しが終わっていなくて お怒りの電話が次の日に入り、急遽担当していた 私が立会い、さらに1人入居契約ですが、 もう一人住んでいたのでいたのですか? と、つっこまれたのです。 あんまり目立つ行動だけ、控えたら十分だと思います。

nozomi6101
質問者

お礼

ん~なかなかめんどうですね。 子供は作るつもりはない(当然ですがw)けど、 まぁつもりがなくても出来ちゃう場合もありますしねー。 普通に控えめに生活します。 ありがとうございました。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.4

#1です。 さっきはぶしつけな回答でごめんなさいね。 渋谷に住みたい、と千葉に住みたい、では話が変わってくると思ってましたので。 さて、千葉でお探しとの事ですので。。。。 1、明日からでも始めるべきでしょう。 他の方もおっしゃってますが、ギリギリになると入居したい気持ちが勝ってしまって色々妥協してしまう可能性があります。 千葉だと「職場まで片道1時間」という条件でもかなりの候補地があると思うので、探す時間はあればあるだけ良いと思います。 2、月収の30%が一つの目安ですので、十分でしょう。 また、もう少し頑張って月7万円以内の物件を探せば好条件の物件も見つかりやすいと思います。 この辺は他の出費やデート代を考慮して・・・・って感じですかね。 3、当然、「女性限定」や「単身者専用」だと問題はあります。 それ以外だと特にいう必要も無いし大丈夫だと思いますが、隣近所や大家さんがどういう人なのか?という部分がネックになってくるでしょうね。 また、ゴミ捨てや騒音の問題には気をつけた方が良いです。 余計なおせっかいかもしれませんしこんな事書かない方が良いかもしれませんが、普段気をつけてても夜の営み中の声が大きいと苦情が来る事もあります(苦笑) 実際このサイト内でも「日中は良いんだけど、お隣さんの夜の営みの声がうるさくてトラブルに・・・・」なんて質問もたまに見かけます。 今は引越しシーズンじゃないですし、10月末までに引越しできれば良い! という気持ちで根気強く探せばきっといい物件が見つかると思いますよ! 頑張って下さいね。

回答No.2

nozomi6101さん >そろそろお店に行ったり行動を起こす時期でしょうか? 余裕のある内に物件を見ることはとても良いことです。 せっぱつまってくると、どうしても妥協せざるを得なくなりますし。 >またお店に行って相談して、また後日部屋を見に行くことは可能でしょうか? 引越しシーズンではないので、融通は利くと思います。 どんどんリクエストしてください。 >手取り20万、家賃6万以下で探す予定ですが生活できるでしょうか? 家賃相場は給与の1/3と言われています。十分生活できます。 >インターネットもしたいです。 最近は、インターネット完備という物件が増えてきています。 この場合インターネット開通の手続きが不要なので、 条件に入れても良いと思います。 >あとできれば貯金も。 頑張ってください。 >半同棲状態でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。が、騒音、会話のボリューム、夜の声には 十分気をつける必要があると思います。 一人暮らしをすればわかりますが、壁から漏れる 他人の生活音は非常に気になりますし、 あまりに酷いとクレーム、大家をまきこむトラブルの元になります。

nozomi6101
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速次の休みに不動産屋に行ってみたいと思います! 会話も大声で騒いだりでかい声で喋ったりはしないと思いますが、 気をつけます。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

せめてどこの都道府県なのかくらい書きましょう。

nozomi6101
質問者

補足

え、はい。すみません。 千葉県です。 勤務先は東京都内で、通勤に1時間ほどかかるところです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。

  • 東京一人暮らしの生活費

    4月から新社会人になります。 今、部屋探しをしています。奥沢の物件を検討中です。 環境や間取りが気に入っていますが、家賃が9万9千円です。お給料は21万円(手取りは18万くらいでしょうか?)+住宅手当4万円です。 このお給料の中からこの家賃を払い、東京で一人暮らしをするのは厳しいでしょうか? ご意見をお願いします!!

  • 一人暮らしをしたいのですが

    来年から一人暮らしをしたいのですが、部屋探しの時期、契約について質問があります。 私は現在、収入が手取り13万ほどしかない仕事をしていますが、来年の4月から転職することが決まっています。お給料も手取り20万ほどにアップします。 今の仕事は12月いっぱいで契約が切れます。それから3月まではバイトで繋ごうと思ってます。 部屋探しは2月くらいからしないと、時期的にいい部屋が取られてしまうとよく聞きますが、年明けから3月までは身分的にフリーターです。4月からの仕事が決まっているといっても、部屋を契約できるものなのでしょうか? 貯金は敷金・礼金やその他引っ越しにかかる費用を除いても、なんとか困らない程度にはあります。 ちゃんと身分が安定する4月以降に部屋を探したほうがいいのでしょうか? 私が引越しを考えている地区は、大学生もよく住んでいる街なので、一人暮らし用の物件は豊富にあると思うのですが・・・。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの生活費

    今度初めて一人暮らしをします。手取り20万前後で家賃84000円の物件に住むと、生活はキツイですか?普段お金はあまり使わず携帯も月に3000円台。ネット代が今のプランだと3600円くらい。服などもあまり買わず酒・タバコ・ギャンブルもやりません。当然人によって生活費が違うのですが、おおよそどれくらいかかるのかなと疑問に思いました。食事はなるべく自炊します。

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • 女一人暮らし 手取り15万強

    こんばんは。 一人暮らしをする予定の女性です。 手取りは15万強です。 今物件を探しておりまして よく「家賃は手取りの1/3までにしましょう」 と書いてあるのですが 希望の物件は頑張って探しても 6万円~6万円後半になってしまいます。 これは、やはり生活が厳しくなるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 新卒社員の一人暮らし

    他に質問されている方もいらっしゃいますが、私も質問させていただきます。現在、一人暮らしをしている大学4年生で4月から社員として働くことになります。 職場の近くに引越そうと思っているのですが、今までは育英会の奨学金+仕送り+バイトで生活してきたので、今度いくらくらいのアパートに引越せば良いのか不安なのでアドバイスを御願いします。 初任給21万(手取りだと14万くらい?)です。住居手当はありません。 おそらく10月からだと思いますが奨学金の返還(15000円)が始まります。 少しネットで調べましたが、レオパレスで共益費込みで48000円という物件がありました。私はネットをよくやるのでレオネットという月額使用料無料のブロードバンドサービス込というのが魅力です。 車には当分乗る予定はないので(原付バイクに乗ってます)駐車場は必要ありません。 5万円くらいでは苦しいでしょうか?

  • 年収300万、車持ちの一人暮らしについて

    独身で部屋探しをしているので、家賃設定の目安を教えて頂ければと思います。 現状としまして、年収の総支給が300万で普通車(2000cc)を所有しております。 車は新車でローンはありません。 地域は地方政令指定都市で、1Kのレオパレスが管理費込で5万円、駐車場が5千円~8千円程度という地域です。 車の維持費は多めに見て年間で40万円弱掛かっています(駐車場込)。 部屋探しに関して調べた結果、月収の1/3の家賃が目安で、生活に余裕を持たせるなら1/4がいいという意見が多いと感じたのですが、この「月収」とは総支給でしょうか?手取りでしょうか? また、この目安は車を所持していない場合でしょうか? 私の場合、手取り年収が250万円と仮定すると車の維持費を引いて210万円、残りは月当たり17万円ほどになると思います。 ここから10年後に車を買うための頭金を毎月1万円貯金すると、手取りが16万円。 手取りの1/4が家賃の目安となると、管理費込みで月4万円以下の家賃が目安になるかと思います。 以上の私の計算は妥当でしょうか? 私の計算が妥当となると、職場の近くに月4万円の物件がないので部屋探しができなくなってしまいます。 私のような状況で一人暮らしをされている方がいましたら、家賃設定のアドバイスを頂ければと思います。 以上、簡単でもいいので助言が頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。