• ベストアンサー

一人暮らしについていろいろ教えてください(その2)

現在21歳(女)会社員です。 9月中、最低でも10月中に一人暮らししたいと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 1.部屋探しはいつから始めればいいでしょうか? 今はネットで色々な物件を見ているだけです。 そろそろお店に行ったり行動を起こす時期でしょうか? またお店に行って相談して、また後日部屋を見に行くことは可能でしょうか? (9月中旬まで一緒に部屋を見学する母親と休みが合わないので、 とりあえず一人で行ってあれこれ話を聞いてきたいと思ってます。) 2.手取り20万、家賃6万以下で探す予定ですが生活できるでしょうか? 手取りは月20万~24万、その中から 交通費:月1万円ぐらい 携帯代:au+ウィルコムで月9000円以下 短大の残りの学費:月2万8千円 食費:いつも朝ごはん抜き、昼50~500円の社員食堂 夜はできるだけ自炊か、社員食堂 クレジット:月0円(今のところ持ってるだけで使ってません) インターネットもしたいです。あとできれば貯金も。 今も家には寝に帰ってるだけって感じです。 3.さきほど質問したのですが、彼氏が週3~4日のペースで泊まりに来そうです。 「単身専用」「独身限定」「女性限定」「居住者以外の人が泊まりに来るの禁止」 という条件が特に設けられていない物件でしたら、 半同棲状態でも大丈夫でしょうか? ネットで探している時は「単身専用」とか「○○限定」って書かれている物件を見たことないのですが・・・。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

初めまして。 部屋探しのタイミングですが、 できれば今すぐにでも始めるとよいと思います。 私は今の家を8月15日入居で契約しました。 8月は不動産や大家さんにとってOFFシーズンなので、 少しでも早く入居して家賃収入を得たいと思っているとそうです。 私は、OFFシーズンだったので、 礼金なし・駐車場代半額でした。(敷金は1か月分) それに、入居のタイミングも、無駄な家賃を払わずに、 お盆休みに引越しをしたかったので、融通をきいてもらいました。 その代りじゃにですが、好条件の物件は沢山あるとは言えませんよ。 シーズンの時のほうが、いろんな物件が出てくるので条件にあったものが多いと思いますが、不動産会社の人に、急かされます。 生活費ですが、 私は社会人1年目のとき 手取り16万円 家賃5.8万円 横浜市 駅から徒歩10分 築13年 これで生活していました。 社員食堂はなく、残業代もなく・・・ なんとか生活できましたよ。 彼との半同棲については、 見つからないように気をつけて下さい。 特に、騒がしいとか苦情が入らない限りわからないし・・・ ただ、大家にバレてると何かあると契約違反と使われる可能性が あるので・・・ 参考になりましたでしょうか? 長くてすいません。。。

nozomi6101
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考になります。 OFFシーズンは色々お得そうですね。 あまり物件の条件にこだわりはありません。 フローリングでバストイレ別、これだけです。 苦情が入るほど大声で喋ったりはしないと思います。 >大家にバレてると何かあると契約違反と使われる可能性が ある 部屋を探すとき、不動産屋には他人が泊まりに来ることは告げない方がいいのでしょうか? よろしければ、時間がある時にでも教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>苦情が入るほど大声で喋ったりはしないと思います。 と書かれてますが、意外とエッチの声など響くようで。 ここでもかなりの人が相談してますので。 できるだけ探す物件は音が響きにくいものが良いです。 木造・コーポなどはキビシーです。 それと、独り暮らしがしたいのか、彼と一緒に居るために「1人になりたい」のかですが・・。 余計なお世話でしたが・・。  半同棲なら、電気・ガス・水道代は意外と高くつくかもですし。 そのあたりの話してからの方が良いですよ。 でないと、「どうして~~高いよ~~」となりかねませんから。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独り身の同僚男性が「隣のカップルがうるさい!」といつも憤慨してますので、 そこはより一層気をつけようと思ってますw 一人暮らしがしたい理由は 「一人暮らしを一度は経験してみたい」 「家を出たい(親があまり好きでないので)」 ついでに「彼氏が遊びに来やすくなる・ホテル代の節約」 って感じです。だから全部ですねw 電気代とかはまぁ、私一人の時はテレビ見ないし ほぼ寝るだけなのであまりかからないかなぁと楽天的に考えてました^^;

• ahah14
回答No.5

友達が泊まりに来るとかは言わなくていいと思います。 そこまで神経質になることもないのですが、私の経験で、 会社で社宅としてアパートを管理していたとき、 退室の手続きをしているときに、 少し複雑なんですが、その社宅に入っていた人が、 子供が生まれるので退室することになり、 普通、子供が生まれるなら相手も住んでいたのですか・・・?と 管理会社に言われ、結婚はしてないので、 知らないフリをしました。 その、追求されたきっかけというのも、 もともと退去の立会いは本人がする予定でしたが、 立会いの時間になっても引越しが終わっていなくて お怒りの電話が次の日に入り、急遽担当していた 私が立会い、さらに1人入居契約ですが、 もう一人住んでいたのでいたのですか? と、つっこまれたのです。 あんまり目立つ行動だけ、控えたら十分だと思います。

nozomi6101
質問者

お礼

ん~なかなかめんどうですね。 子供は作るつもりはない(当然ですがw)けど、 まぁつもりがなくても出来ちゃう場合もありますしねー。 普通に控えめに生活します。 ありがとうございました。

• kaimu1
回答No.4

#1です。 さっきはぶしつけな回答でごめんなさいね。 渋谷に住みたい、と千葉に住みたい、では話が変わってくると思ってましたので。 さて、千葉でお探しとの事ですので。。。。 1、明日からでも始めるべきでしょう。 他の方もおっしゃってますが、ギリギリになると入居したい気持ちが勝ってしまって色々妥協してしまう可能性があります。 千葉だと「職場まで片道1時間」という条件でもかなりの候補地があると思うので、探す時間はあればあるだけ良いと思います。 2、月収の30%が一つの目安ですので、十分でしょう。 また、もう少し頑張って月7万円以内の物件を探せば好条件の物件も見つかりやすいと思います。 この辺は他の出費やデート代を考慮して・・・・って感じですかね。 3、当然、「女性限定」や「単身者専用」だと問題はあります。 それ以外だと特にいう必要も無いし大丈夫だと思いますが、隣近所や大家さんがどういう人なのか?という部分がネックになってくるでしょうね。 また、ゴミ捨てや騒音の問題には気をつけた方が良いです。 余計なおせっかいかもしれませんしこんな事書かない方が良いかもしれませんが、普段気をつけてても夜の営み中の声が大きいと苦情が来る事もあります(苦笑) 実際このサイト内でも「日中は良いんだけど、お隣さんの夜の営みの声がうるさくてトラブルに・・・・」なんて質問もたまに見かけます。 今は引越しシーズンじゃないですし、10月末までに引越しできれば良い! という気持ちで根気強く探せばきっといい物件が見つかると思いますよ! 頑張って下さいね。

回答No.2

nozomi6101さん >そろそろお店に行ったり行動を起こす時期でしょうか? 余裕のある内に物件を見ることはとても良いことです。 せっぱつまってくると、どうしても妥協せざるを得なくなりますし。 >またお店に行って相談して、また後日部屋を見に行くことは可能でしょうか? 引越しシーズンではないので、融通は利くと思います。 どんどんリクエストしてください。 >手取り20万、家賃6万以下で探す予定ですが生活できるでしょうか? 家賃相場は給与の1/3と言われています。十分生活できます。 >インターネットもしたいです。 最近は、インターネット完備という物件が増えてきています。 この場合インターネット開通の手続きが不要なので、 条件に入れても良いと思います。 >あとできれば貯金も。 頑張ってください。 >半同棲状態でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。が、騒音、会話のボリューム、夜の声には 十分気をつける必要があると思います。 一人暮らしをすればわかりますが、壁から漏れる 他人の生活音は非常に気になりますし、 あまりに酷いとクレーム、大家をまきこむトラブルの元になります。

nozomi6101
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速次の休みに不動産屋に行ってみたいと思います! 会話も大声で騒いだりでかい声で喋ったりはしないと思いますが、 気をつけます。

• kaimu1
回答No.1

せめてどこの都道府県なのかくらい書きましょう。

nozomi6101
質問者

補足

え、はい。すみません。 千葉県です。 勤務先は東京都内で、通勤に1時間ほどかかるところです。