• ベストアンサー

ファミレスで提供された料理に・・・。

ファミレスで注文した料理に何らかの問題、(たとえば火が通っていない(生)場合など)があった場合交換してもらうと思います。  交換してもらう場合ライスや味噌汁(セット、別に注文)がさめてしまいます。「ライスがさめてしまった、これらも新しくしてくれ」 もしくは「ライスがさめてしまう、新しい料理と同時に持ってきて」とあなたならいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

客なんだからdaisuke_77さんの思う通り主張してよろしいのでは? 10代の頃、ファミレスでよく勉強してました。 ある日、いつもの友達と丼に入ってるご飯と皿に入ってるご飯はどちらが量が多いいかと議論に成りました。 当時は育ち盛りの貧乏学生です。より多く食べたいですが2人で別けてました。 そこで丼ご飯をお皿に移すと裏返しになったご飯の塊の底には髪の毛一本! 目が点になった私と友達は即行で喜びだしました。 店長呼んで「もう1っ杯! だから、ここに髪の毛あるでしょ?新しいのと取り替えて、これを廃棄するのなら、これは俺たちが処理するから、新しいご飯持って来て!」と言いました。 店長笑いながら丼ご飯を一杯テーブルに置き、 2人は喜んで1人丼ご飯1杯丸まる食べれたのを覚えてます。

daisuke_77
質問者

お礼

皆様 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

不都合ない商品にはとくになにもしません。 まあかなり時間がかかるようであれば、 その手の手段も考えますが、ファミレスなんてこんなこと日常茶飯事なので、 心のどこかで、まあしょうがないかな・・・ って思ってしまいます。 ロイヤルホストでこのようなことあったら さすがにきれますが(え

noname#113190
noname#113190
回答No.5

1回だけ、お店と大喧嘩になり、「責任者出て来い・・・」をやりましたが、基本的には面倒だし、拘りがないのでそのまま食べるか、それだけ交換してもらいます。 肉も一応レアーが好きですけど、ミディアムでも構わないし、ポークを頼んで、チキンでも全然平気です。 交換を頼んだのは、天麩羅が塩素臭が強かった時で、さすがに吐き気がしたので、事情を話して交換してもらいました、後日店長から、タイで加工して輸入しているが、消毒の塩素を洗浄する過程が十分ではなかったと説明があり、今でもひいきにしています。 切れたのは某ホテルで、挙式の2次会が入っており、大丈夫かと思っていたら、案の定簡単なセットメニューが2時間近くかかり、本来は熱いスープと一緒に食べるべきものですから、これではどうしようもなく、さりとてその場で大声で怒鳴ると、せっかく幸せなパーティがぶち壊し、フロントに行ってホテルの支配人に直接文句を言いました、どう見ても一般客の接客は無理だから、貸し切りにするか、不手際になることを告げてからオーダーを通すべきではないかと・・・。

• sleepmoon
回答No.4

ファミレスでも懐石でも会席でも言いませんね。 店側が「交換しましょうか?」と尋ねてきたら交換を頼みます。 交換したらもったいないと思うし、変えてもらった料理もすぐ届くと思うので。

noname#68889
noname#68889
回答No.3

これで食事を返す場合は、ごはんや味噌汁は処分なんですね。 そうか、またジャーに戻したら船場吉兆になってしまうんだ。 廃棄なんですよね。あたりまえのことでしたか。 最近はファミレスで例えオーダー間違いのものが運ばれてきても、「じゃそれ食べるよ」で済ましてます^^ こんなもので目くじらたてるほどのことではない。こだわりたいならまともなな料理屋で食べますW。 あくまでごはんと味噌汁は料理の一部で、あればばよしのもの。 自分なら返品は要求しないと思います。それにファミレスなら速さが売りでしょ。すぐ料理の変わりはくるでしょ。

noname#66537
noname#66537
回答No.2

店のミスとはいえ、そこまでは言いません。 ご飯と味噌汁が廃棄されるんだから。もったいない。 先に食べときます。そこまで食に拘りは無いほうなので。 それに、そこまで気にするなら、ファミレスの料理は向いてない気がします。

• kaimu1
回答No.1

状況によります。 店内が忙しそうな上に自分も急いでいるなら言いませんし、 余裕があるなら言います。