• ベストアンサー

ファミレスで提供された料理に・・・。

 ファミレスで注文した料理に何らかの問題、(たとえば火が通っていない(生)場合など)があった場合交換してもらうと思います。  交換してもらう場合ライスや味噌汁(セット、別に注文)がさめてしまいます。「ライスがさめてしまった、これらも新しくしてくれ」 もしくは「ライスがさめてしまう、新しい料理と同時に持ってきて」とあなたならいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

客なんだからdaisuke_77さんの思う通り主張してよろしいのでは? 10代の頃、ファミレスでよく勉強してました。 ある日、いつもの友達と丼に入ってるご飯と皿に入ってるご飯はどちらが量が多いいかと議論に成りました。 当時は育ち盛りの貧乏学生です。より多く食べたいですが2人で別けてました。 そこで丼ご飯をお皿に移すと裏返しになったご飯の塊の底には髪の毛一本! 目が点になった私と友達は即行で喜びだしました。 店長呼んで「もう1っ杯! だから、ここに髪の毛あるでしょ?新しいのと取り替えて、これを廃棄するのなら、これは俺たちが処理するから、新しいご飯持って来て!」と言いました。 店長笑いながら丼ご飯を一杯テーブルに置き、 2人は喜んで1人丼ご飯1杯丸まる食べれたのを覚えてます。

daisuke_77
質問者

お礼

皆様 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

不都合ない商品にはとくになにもしません。 まあかなり時間がかかるようであれば、 その手の手段も考えますが、ファミレスなんてこんなこと日常茶飯事なので、 心のどこかで、まあしょうがないかな・・・ って思ってしまいます。 ロイヤルホストでこのようなことあったら さすがにきれますが(え

noname#113190
noname#113190
回答No.5

1回だけ、お店と大喧嘩になり、「責任者出て来い・・・」をやりましたが、基本的には面倒だし、拘りがないのでそのまま食べるか、それだけ交換してもらいます。 肉も一応レアーが好きですけど、ミディアムでも構わないし、ポークを頼んで、チキンでも全然平気です。 交換を頼んだのは、天麩羅が塩素臭が強かった時で、さすがに吐き気がしたので、事情を話して交換してもらいました、後日店長から、タイで加工して輸入しているが、消毒の塩素を洗浄する過程が十分ではなかったと説明があり、今でもひいきにしています。 切れたのは某ホテルで、挙式の2次会が入っており、大丈夫かと思っていたら、案の定簡単なセットメニューが2時間近くかかり、本来は熱いスープと一緒に食べるべきものですから、これではどうしようもなく、さりとてその場で大声で怒鳴ると、せっかく幸せなパーティがぶち壊し、フロントに行ってホテルの支配人に直接文句を言いました、どう見ても一般客の接客は無理だから、貸し切りにするか、不手際になることを告げてからオーダーを通すべきではないかと・・・。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

ファミレスでも懐石でも会席でも言いませんね。 店側が「交換しましょうか?」と尋ねてきたら交換を頼みます。 交換したらもったいないと思うし、変えてもらった料理もすぐ届くと思うので。

noname#68889
noname#68889
回答No.3

これで食事を返す場合は、ごはんや味噌汁は処分なんですね。 そうか、またジャーに戻したら船場吉兆になってしまうんだ。 廃棄なんですよね。あたりまえのことでしたか。 最近はファミレスで例えオーダー間違いのものが運ばれてきても、「じゃそれ食べるよ」で済ましてます^^ こんなもので目くじらたてるほどのことではない。こだわりたいならまともなな料理屋で食べますW。 あくまでごはんと味噌汁は料理の一部で、あればばよしのもの。 自分なら返品は要求しないと思います。それにファミレスなら速さが売りでしょ。すぐ料理の変わりはくるでしょ。

noname#66537
noname#66537
回答No.2

店のミスとはいえ、そこまでは言いません。 ご飯と味噌汁が廃棄されるんだから。もったいない。 先に食べときます。そこまで食に拘りは無いほうなので。 それに、そこまで気にするなら、ファミレスの料理は向いてない気がします。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

状況によります。 店内が忙しそうな上に自分も急いでいるなら言いませんし、 余裕があるなら言います。

関連するQ&A

  • ファミレスで持ちかえりって?

    ファミレスで、注文した料理を残した場合、持ち帰り用に包んでくれるのでしょうか? 注文したものの子供がぐずったりして食べていられなくなった時、そのまま帰るのももったいないし・・・。 利用したことのある方、店員さん、教えてください。

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • ファミレス

    ファミレスとか○○料理などのお店でバイトする場合、キッチンスタッフ希望でも研修中は接客や注文もやらないといけないんですか??

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 地元であまり知られていない郷土料理を教えてください

    色々な料理を知りたいと思っております。家庭料理や地元のみであまり有名でないおいしい食べ物を教えてください。 埼玉の今住んでいるところでは焼き鳥屋では基本豚肉が多く、辛い味噌をつけて食べます(東松山、味噌の作り方不明)。 あと、肉うどんという料理があります。麺つゆに豚肉と長ねぎを入れて火をかけ暖めます。出来た濃い目の汁に、付け麺のようにうどんを付けて食べます(熊谷)。 何かありましたら教えてください。

  • 男の料理どうですか?

    僕は妻子ある男です。不運なことに昨年10月にリストラにあい、職探しの毎日です。あまりにも暇なので朝と晩料理を作っています。ちなみに妻は働いています。朝食は味噌汁、目玉焼きがほとんどなんですか、困ったことは晩飯です。カレーライス、シチュウー、トン汁、と具財の同じなものはつくれますが、コマーシャルでやっている調味料を買ってきて夕食にしています。手前味噌ですがとんかつは上手だと妻に言われました。しかしレパートリーが素朴のせいか、いきずまっています。クッグパッドを観るんですが、いまいちです。だれでもいいですから自慢できる料理ありませんか?お願いします。

  • 絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

    こんにちは。 長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。 冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。 おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ファミレスで持ち帰り・・・だめだった!!

    以前に「ファミレスでもちかえりはできる?」という質問で、皆様から「できる!」という心強い回答をいただきました。 で、安心して子供(0歳)を連れてファミレスに行ったのですが、運悪く子供が朝食べたものを吐いてしまいました。 注文した料理が来た直後だったので、料理は持ち帰りにしてもらって急いで帰ることにしたのですが・・・・、「店のほうでは持ち帰りにはできません」ときっぱりと言われてしまいました。衛生上の問題らしいです。 「じゃあもういいです!」と言うと「アルミホイルでよければご用意します」ということなので、お願いすると、「どんっ」とアルミホイルを一巻き渡されました。 「お店としては手伝えないので、お客様の責任で持ち帰ってください」と言われたのです・・・・。 こういう対応ってこの店だけなんでしょうか?? 一応は全国チェーンの会社が経営するローカルなファミレスなんですが・・・。

  • 味噌汁の素がたくさんあります。

    お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。 フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。 これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、 消費期限が来てしまいそうなのですが、 他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか? もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか 作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと なかなか使い切りません。 普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん なので、ちょっと困っています。 使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら 教えてください。