• ベストアンサー

ブートキャンプでウインドウズを bit?

最近マックブックを買いました。基本的には、とても気にってるんですが、ウインドウズ環境の方が便利な場合がある事を感じ、ウインドウズのOEM版を入れようと思うのですが、32bitの物と64bitの物があるんですが、どちらを入れればよいのでしょうか?  Vistaは当初あまり評判がよくなかった様ですが、どうなんでしょう? ビスタまたはXPを入れようと思うのですが、よくご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac Proを除き、Windowsの64bit OSには対応していません。 私はWindows Vista Home Basicを使っています。操作感は、XPとほとんど変わらないし、メモリも1.25GB以上あれば、ちゃんと動作します。 Vistaはかなり不評を買っているようですが、そこまで批判される理由が、私にはわかりません。AeroなどがついていないHome Basicだからかもしれませんが。グラフィックがちょっと変わったけど、セキュリティは高くなっているXPのつもりで、Vista Hme Basicをインストールするのは、お勧めです。

awabon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大変よく解りました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.2

OEM版ということは、何かパーツとセットになっているはずですが、そのパーツを使っているPCでのみ使ってもいいよ、というのがOEM版です。 というわけで、そのパーツを組み込めないMacbookでそのOEM版を使うのは、実際にインストールできるできないは別として、ライセンス違反になります。 ちょっと古めの解説ですが、ググったら出てきたので、下記参考URLを参照下さい。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html
awabon
質問者

お礼

なるほど。そう言うものなんですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。