• 締切済み

VGAの故障?

オンラインゲームやPCゲームをしているとゲームが急に停止してしまいます。 その後、また動き出すのですが床や壁、キャラクターなどが正しく表示されません。 これは関係あるのかわかりませんが、上記の症状が現れた頃からゲームの通信状況を表す"ping"が不安定です。(速度.jp(http://zx.sokudo.jp/)さんで計測しても回線速度は正常時とは変化ありませんでした。) また、インターネット等をしている時は紫や灰色の砂嵐のようなものが画面に出てくる時があります。酷いときは画面全体にも。 ↓は自分のPCスペックです。 OS:XPSP2(3?) CPU:AMD Athlon 64X2 5200+ マザーボード:ASUS M3A VGA:galaxy GF P86GT-OC/512D3/D メモリ:4GB HDD:320GB 電源:500W モニタ:BenQ G700 ゲーム用PCが欲しくて、友人に組んでもらったPCです。 組んでから大体、10ヶ月程度です。 試してみたこと ・VGAのドライバ更新 ・マザーボード(LAN)のドライバ更新 ・PC内掃除 ・OS再インストール ・モニタ交換(以前のモニタからBenQのに換えました) これだけのことはやってみましたが、改善されませんでした。 VGAの故障なのでしょうか?それとも他のパーツの故障なのでしょうか? 詳しい方、力を貸して頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

CPU、GPU共にコア温度は問題ないみたいなので VGAのメモリですかね。 使用しているVGAはオーバークロックモデルなので VGAのコアとメモリの周波数を少し落として動作させてみて それでも改善しない場合は他の原因です。 動作周波数の変更は各カードベンダー付属ユーティリティから 簡単に出来るようになってる事が多いです。 無い場合はRivaTuner等のフリーツールを使用して変更してください。 まぁいわゆる、ハズレカードの可能性が高い…かな。

yuyu1318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたツールを使用してみました。 症状は今のところまだ出ていません。それどころか若干動作も安定 してるような気がしますね。 ハズレカードですか・・・、やっぱりパーツを購入する際は、しっかり 調べてから購入すべきでしたね。

回答No.1

VGAにファンは付いてますか? 症状としては熱暴走と思いますので (1)PCケースのエアフローの改善 (2)VGAの冷却手段の改善 が有効かと。

yuyu1318
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 VGAにファンはついてます。 ですが、各パーツのファンはすべてパーツに付いてきたものを使用してます。ファンの取り換えはしてません。 EVERESTというソフトを使って、温度を計測してみました。 温度 マザーボード 39 ーC (102 ーF) CPU 29 ーC (84 ーF) CPU #1 / コア #1 20 ーC (68 ーF) CPU #1 / コア #2 15 ーC (59 ーF) GPU 52 ーC (126 ーF) Seagate ST3320620NS 44 ーC (111 ーF) GPUはゲームプレイ中は60~70ーCになります。 温度については知識がないので、これが良いのか悪いのかがわかりません。 やはり熱暴走なのでしょうか。