• 締切済み

SES契約について

SES契約について教えて下さい。 SES契約では、雇われた側は成果物の完成責任は必須ではありませんが、プログラム作成を依頼したケースで、バグだらけのプログラムを納品された場合でも、雇った側からは何も意見することができないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

開発系のPMを行っていたことがある者です。  私の経験上の話になりますので、今回のご質問の件に当てはまるかどうかはご判断願います。  質問者様もご存知の通り、基本的にSES契約では「成果物」(今回でいうところのプログラム)に対して対価を支払うという概念はありません。業務委託先の方の能力を「時間で買う」という感じになります。  そのため、成果物の内容に対して文句を付けることはできますが、その作成にかかった時間に対する支払いを止めるようなことはできません。作り直しを依頼することは可能ですが、当然それにかかる時間分の費用は支払わなければなりません。  これまでは「道義的」な責任論で何とかしていたことはあったそうです が(会社の付合い上の話等)、昨今ではそんな話もあまり聞かなくなりま した。  元々、プログラム作成のような成果物が求められる作業には、SES契約 は向かないと考えます。私のところでは、上記のような作業は基本的に 請負で出すか、内製で行っています。保守・運用等の、定常業務で成果物が特に必要ないような作業にこそ、向いている契約形態だと思います。  以上、何かのお役に立てれば。

ANA93
質問者

お礼

toki_dokiさん、回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。