• ベストアンサー

GS内での事故

 何年か前の話なので 非常に不可解な体験をしました。  乗っていたクルマがパンクしていまい スペアータイヤに交換し給油も兼ねパンク修理に GS(ガソリンスタンド)に行きました。  店員に満タン&パンク修理を頼み 店内で新聞を読んでいたところ 衝突音が聞こえ 「クルマをぶつけた」と店員が慌てて報告にきました。  見に行くと 私のクルマの後方(バンパー右角)にキズが 相手のクルマは左側面にスリキズ  どうも私の車がバックしている時に相手の車両が GSに入ってきたようです。  すると その相手のクルマそのまま GSから出て行ってしまいました。 結局 私の車両を運転していた。店員が修理費を支払う事になりましたが 何故 事故処理をしないで出て行ったのかが不可解です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

乗っていた車が盗難車だった。 シンナーや麻薬を使用していた。 指名手配犯が運転していた。 無保険車、無免許運転者だった。 結構色々な理由はありますよ。

eneos121
質問者

お礼

 そうかもしれませんね あっと言う間に 行ってしまったので・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 普通のGSなら防犯カメラが付いているので、当て逃げしてもナンバーが判ってしまう。 が、たまたま防犯カメラが作動しておらずGSが責任を負うことになった。 で、逃げた車は防犯カメラが作動してないことを知っていたのかも・・ >防犯カメラが、付いてあると何か不都合でもあるのですか? 自分の手抜き仕事も証拠として残ります。

回答No.6

理由としては先の回答のような事だと思いますが、 通常のお店だと、給油後支払いなので、逃げられないように防犯カメラがあるのですが、機能していなかったのですかね??

eneos121
質問者

補足

 防犯カメラが、付いてあると何か不都合でもあるのですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

相手とGSスタンドの店員間で自損自弁で示談が成立したのかも。

eneos121
質問者

補足

 それは、ありません 衝突後 時間にして 1~2分ですので  現に 私の車両を運転していた店員と お互いの連絡先、修理に関してもろもろ 30分程度かかりました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

警察と関わると 何か都合の悪い事がある人物か 車に麻薬でも乗せていたかでしょう  私の知り合いで 追突して明らかに10対0なのに警察に通報している間に 行ってしまいました 警察も被害者が居ないので 事故にはなりませんでした

eneos121
質問者

お礼

 行ってしまう人もいるのですね・・・

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

警察の感知しない場所の事故だからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%90%8D%E4%BA%8B%E6%95%85
eneos121
質問者

補足

 それでも、一般論として事故が起き 自分の車がキズついたら立ち去らないと思うのですが・・・  それとも aran62さんは、同じ状況だと その場を離れます?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>何故 事故処理をしないで出て行ったのかが不可解です。 事故は自分の運転に問題があったと判断し逃げたのか、 時間があまりなく、警察を呼んでの事故処理を考えると逃げたほうが得と判断したのではないでしょうか。

eneos121
質問者

お礼

 状況的に 後方確認しないでバックをした 私の車を運転していたスタンド店員に落ち度が あるように思えましたが・・・ (それでも、双方 動いていたので100:0ではないですが)  やはり面倒だったのでしょうかね

関連するQ&A

  • 車の板金補修の金額

    先日、購入したばかりの車の左後ろをすってしまいました。ちょうど、給油口と後方バンパーにスリキズがあります。へこみはないのですが見積もりをしたら\50,000でした。板金塗装ってこんなに高いんですか?

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • GS店員の入れ間違い…これはどうにもならないの???

    日曜日に今乗っている軽自動車を売ります。 そのため、今日の給油は20L(タンクは30L)だけ入れるように店員に告げました。 が、満タンに入れられてしまいました。量的には多くはないんですが、+8Lです。 会計の際にミスに気付き、指摘しましたが「どうにもならない、すみません」ということでいた。 こちらとしては急いでいたし、カード払いのため泣く泣く諦めましたが、 こういう単純なミスは、この業界、普段からあり得ると思うんですが何ら対策はなされていないんでしょうか? タンク内にホース(それ専用の)を入れて戻すとか、カードでの過払い分を現金で戻すとか。。。 まさか全て泣き寝入りって事はないでしょうね??? 実際どうなんですか? 補足ですが、 ・そのGSはセルフではありません。必ず店員が給油するGSです。 ・以前はよく利用していましたが、ここ1、2年は別のGSの方が安いので、本日の利用は久し振りでした。 ・店員に「20Lだけ」と告げたときに店員は復唱していました。

  • 駐車場にて事故

    先日、当方の妻が駐車場内で、停車中の車にバックで相手の車の後方バンパーに軽く接触しました 妻は、気が着かないぐらいだそうです。 相手から当たりましたの言葉で、車から降りて確認した所、当方のバンパーは無キズ、相手のバンパーは古いキズが無数、何処が当ったのか特定不能、 一応連絡先を交換して帰宅それから1週間 相手からバンパー修理しました、見積りも取りました 修理代払って下さいの突然の電話、この場合の対処法はどうするのが良いのでしょか、因みに修理前と後の写真は撮っていません 宜しくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドでの事故について

    お世話になります。 バイクでガソリンスタンドにて給油したときに、床にオイルがこぼれていてバイクを転倒させてしまったときの話です。 GS側に修理代を請求できるか聞きたいです。 GSは2列で計4台が入り、店員が給油するタイプの店舗です。 そのうち道路側の列の2台目スペースが空いていたので、そこで給油を受けようとして待っていたら、レギュラーは前の車が終わってから、1台目のスペースで給油しろ、と言うので移動するように指示が出ました。 エンジンは止めていたので足でこいで前へ進めたところ、1台目スペースのちょうど真ん中あたりに直径1.5mくらいでオイルがこぼれており、転倒した次第です。 オイルは全くみえませんでした。 私がバイクを起こそうにも、床がオイルでツルツルなので踏んばる場所がなくて3人がかりでようやく起こしました。 GS店員側は何事もなくオイルを拭いてそれっきりです。 私もその場では自分の不注意という認識でしたが、オイルが見えない以上、防ぎようがない事故だったと振り返っています。 ミラーは折れるわ、レーサーなのでカウルは割れるわ傷つくわ、全部修理したらかなりの金額です。 取り急ぎ自腹でミラーだけ交換してあります。 GS側に修理代は請求できるでしょうか?

  • 事故後の車の使用について

    今日、自動車を運転中追突されました。幸いお互い命に関わる怪我はなかったのですが、私の車には、右後ろのタイヤがパンク(修理不能です。)、ボディーにキズ、バンパーがずれた、以上のような損傷が見られます。 修理の見積もりがまだなのですが、明日は朝から車を使う用事があるので、スペアタイヤから保管中の冬タイヤに交換して使用し、明後日見積もりを取ろうかと思います。今後、相手の補償や保険の使用、事故処理などの上でこのように交換することは何か問題はありますでしょうか?また、修理の前に車を使用すること自体も問題はありますでしょうか? こういったことに関してはまったくの無知なので、回答よろしくお願いします。

  • ガソリンってGSによって質は違いますか?

    レギュラーガソリンの車に乗っています。 普段は近所のGSで給油しています(゜Д゜;) エッソのセルフかシェルのセルフで、特に安くも高くもないと思います。 この間高速に乗った時に結構ガソリンが減っていたので、高速のGSはちょっと高いな・・・と思いつつ満タンにしました。 それから何故か車の動きが軽いような気がします(゜Д゜;) しかし、それは暖かくなってきたせいのような気もします(゜Д゜;) また、その日少々高めの回転数をキープして走行していた時もあり、そのせいかもしれませんし・・・(゜Д゜;) 街中のGSと高速のGSなんかでガソリンに違いってあるのですか? 高速のGSのお値段が高いのは競争の原理によるものですか?(゜Д゜;) 少々気になります・・・(゜Д゜;)

  • ディーゼル車でGSに給油に行って間違わない?

    ディーゼル車でGSに給油に行って店員が軽油を入れる筈がガソリンを間違えて入れたり???って事ありますか? もしかして車側の給油口が軽油とガソリンでは違うのでしょうか? ディーゼル車はまだ未経験で現在ガソリン車ですが、最近ディーゼルエンジン車に興味を持ってこの質問です。

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?