• ベストアンサー

エクスプローラー

派遣での仕事の紹介を受けたのですが、その中の条件として windowsのエクスプローラーが使えることが条件と言われました。 エクスプローラーと言ったらinternet Explorerしか知らなかったため 確かめたところ、internet Explorerではなく、windowsのエクスプローラー と言われました。 ファイルの移動などができれば大丈夫ですと言われたので、それはできますと 答えたのですが、意味が良く分かりません。 windowsのエクスプローラーとはどういう機能のことなのでしょうか。 教えて下さい。 自分でも内容をきちんと把握していないので、わかりずらい文章で 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mneko
回答No.1

マイコンピュータ上でマウスの右クリック「エクスプローラ」があります、 このことです、マイコンピュータを左クリックしたらウィンドウが開きますね! あれと同じ物です。 これを使って、目的のフォルダに入り、ファイルやフォルダをドラッグ 目的のところでドロップする事でコピーや移動が出来ます。

その他の回答 (3)

• crazy_dog
回答No.4

はじめまして エクスプローラは、皆さんがおっしゃっている通りで、IE(インターネットエクスプローラ)とは別です。 エクスプローラは、パソコンの中身(接続されているものも含む)を階層状に表示してくれます。 本当のパソコンの中身はこんな感じで階層状に配置されているんですね。

• chubo
回答No.3

たまーにですが、例えばワードの使い方しかわからない、というような方が いらっしゃいます。 デスクトップのアイコンからワードを起動して指示された文章は作成できる のですが、それ以外は一切出来なくて一般的なファイル操作もままならない とかです。 仕事先の方が仰っているのは、あなたが上のようなレベルではなく、 windowsの操作一般が普通に行えること、を確認しているだけだと思います。

回答No.2

画面の左下のスタートを右クリックするとエクスプローラがあります。 それを左クリックして、エクスプローラーが起動されます。 左側には、接続されているディスクやフォルダーの一覧があります。 「+」マークをクリックするとその中に入っている、サブフォルダが表示されます。 中に入っているファイルは、右の窓に表示されます。 いろいろと触っていると判ると思います