• 締切済み

Windows Explorerのメニューバーに”お気に入り(A)”が表示されない

マイドキュメントなどをダブルクリックしたときのWindows Explorerのメニューバーですが、”ファイル(F)”や”編集(E)”は表示されているのですが、”お気に入り(A)”が表示されません。 Windows ExplorerはInternet Explorerと同じプログラムを使用していると小耳にはさんだことがあり、Internet Explorerを起動してみたのですが、Internet Explorerではメニューバーに”お気に入り(A)”が表示されていました。 Windows Explorerでも”お気に入り(A)”を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78142
回答No.5

> こうなったらリカバリするしかないかと思ったのですが そこまで、フォルダのお気に入りメニューが気になりますか。 もちろん悪くはありません。意外だったもので。 わかりにくかったかもしれませんので、クリーンをフォーマットと読みかえていただいてかまいません。 リカバリ CD をお持ちで、その CD から HDD をフォーマットできて、それをするのであれば、それはクリーン インストールです。 不具合のある場合は、こちらをおすすめします。 上書き (修復) インストールは、XP 起動中に単体で売られている XP CD を入れるなどするとできるもので、HDD をフォーマットしない場合です。 手軽ですが、導入済みのファイルのほうが CD のファイルより新しいことが多いため、不具合が残りやすい問題があります。 リカバリでどういう手順かは、説明書などを読んでください。 可能なら記載があるかもしれません。 いずれにしても、XP を入れなおす場合は、追加の HDD を用意するなどして、失いたくない情報を退避させておいてください。ほとんどないという場合は、Web のファイル スペース ※ へでも送信しておけば、上書きには適しています。 ※ 登録 ID とパスワードは、絶対紙に書きとめておいてください。

回答No.4

残るは、問題のなかった日を思いだして、システムの復元か XP を上書きするくらい。 IE のメニューは構築されているわけですから、クリーン インストールほどではないかも。

ookue2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最も古い復元ポイントを指定し復元をして見ましたが、その時点から不具合があったようです。 こうなったらリカバリするしかないかと思ったのですが、U3jnmSxGvT様は >XP を上書きするくらい。 >IE のメニューは構築されているわけですから、クリーン インストールほどではないかも。 とおっしゃっておりますが、パソコンの素人なので分からないのですが、クリーンインストールとはリカバリのようなもので、XPを上書きするというのはクリーンインストールやリカバリするよりも手軽に出来ることなのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.3

> 見てみるとNoFavoritesと言うものはありませんでした。 試しに、一旦お気に入りを表示しない設定に変更、解除してみるとか。 あと、思いつくのは、セーフモードでは表示されるか?って事くらい。 880414 - Windows XP を セーフ モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

ookue2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいたことを試したのですが、不具合は解消されませんでした。

回答No.2

想像のつかない不具合です。 表示(V) のすぐ右が ツール(T) になっているということで、よろしいですか。 まったくのお試しですが、お気に入りの場所は、次のキー直下の値です。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders/Favorites その値のデータの場所が参照されますので、適当なドライブに test などというディレクトリを作成して、Favorites のデータを C:\test などと、書きかえてみてください。 書きかえ前のデータを、メモ帳にでも書きとめておいてください。 ログオフとログオンまたは再起動して、お気に入りメニュー項目が表示されるかを確認してください。 レジストリを戻して、ログオフとログオンまたは再起動後に一時ディレクトリを削除してください。 ちなみに、フォルダ表示 (エクスプローラ) の実体は一般的に、 C:\WINDOWS\Explorer.EXE インターネット エクスプローラの実体は C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe です。

ookue2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表示(V) のすぐ右が ツール(T) になっているということで、よろしいですか。 そうです、具体的には左から ファイル(F)、編集(E)、表示(V)、ツール(T)、ヘルプ(H) と表示されています。 ご指導いただいたレジストリの編集をしてみたのですが、不具合は改善されませんでした。

• neKo_deux
回答No.1

こちらのFAQを参考に、設定内容を確認してみて下さい。 パソコンFAQ - [お気に入り] メニューが表示されない http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/nofavorites.htm | 3.レジストリエディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。 |  HKEY_CURRENT_USER(HKEY_LOCAL_MACHINE の場合もあります) |   Software |    Policies |     Microsoft |      Internet Explorer |       Restrictions | 4.右側に NoFavorites という名前の DWORD値がありデータが 1 になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。

ookue2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HKEY_CURRENT_USERの下のほうはそれらしいものがなく、HKEY_LOCAL_MACHINEから下にいくとRestrictionsではなくRestrictionがあったので、見てみるとNoFavoritesと言うものはありませんでした。