• ベストアンサー

同じ大学でなきゃだめですか?

私は今、受験生です。 彼は年上なので大学生ですが、私は彼の大学は 受けるつもりはありません。 彼はそれでもいいと今は言ってくれますが、 幼いところもあり、いちゃつくのも好きな人です。 なにか気に入らないことがあると通う大学が違うからだ など言われないか内心、不安もあります。 彼と同じ大学を受ける友達をうらやましく思ったり もしますが、彼のために自分の大事な将来の選択を 変えるというのは間違ってると思うし、大学が違っても 彼と続くと私は信じたいです。 けれども実際はやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

> 彼のために自分の大事な将来の選択を変えるというのは間違ってる > と思うし、大学が違っても彼と続くと私は信じたいです。 この思いを胸に受験勉強を頑張って下さい。 「同じ大学でなければ」なんていう視野の狭い人とは同じ大学に 行ったとしても他の理由で続かないと思います。

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 beryiさんのお考えから行くと、同じ大学に行ったとして、 就活の時にも同じ会社に行かないとと考え、 同じ会社にいたとして、フロアが違ったり働く場所が違わないようにしないと と延々に続いていきそうな感じがしましたが(^^; この意見を参考に再度冷静になって考えてみて下さい

関連するQ&A

  • 大学生活

    私は今20歳の大学1年です。 今の大学は再受験して入りました。 前の大学は学部の中に溶け込めずこのまま通っていくことへの不安などから抑うつぎみになり休学したのですが、将来就職したいと思い大学卒業が必要だと思ったのでもう一度受験を決めました。自分の学びたいことができる大学を選び受験しました。 入学して1年が経ったのですが大学の人々と接していく中で 自分に自信がなくなり、毎日どのように過ごしていったらいいのかもわからなくなり楽しい気持ちも感じることができなくなってしまいました。具体的に自信をなくした理由は学科の友達や大学の友達の中で自分を出せなかったり積極的に人と関わることが苦手だったり 周りの人がそれぞれ自分の思うように行動しているのをみると大学で1人でいるときに何をしていいのかわからなくなってしまいます。 また友達といても話題がなかったり自分をさらけだすことができないためぎこちないです。こんな状況でこれから大学に通っていくことが不安です。 勉強もこれからゼミなどに入っていくにあたってもっと自分をだしてく必要があり、これから大学でやっていく自信がありません。人が気になってどうしていいかわからなくなるのは対人恐怖の部分があるのかなと思います。どうすればいいですか??

  • だめ大学生

    遅くに失礼します、春から大学2年生になる女です。 今は春休み中で、怠惰な生活を送っています。大学生であるからには勉強し、社会に貢献しなければ、と頭では思うのですが考えばかりで行動に移せません。 就職など、将来を不安に思い、退屈だと思いながらただ毎日を過ごすだけです。 私は大学受験の時も同様に、努力しなければならないのに出来ない自分に苦しみ続け、結局勉強しないまま、適当な私立大に入学しました。進学高だったので周りの優秀な友人に劣等感を感じながら、それでもそこから逃げ回り、今に至ります。 本当に弱い自分が情けないです。就活でまた挫折することは目に見えています。こんな私に渇を入れて下さい。また大学在学中にすべきこと、よろしければ教えて下さい。

  • 彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか?

    彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか? 私は今大学受験を控えている1歳年上の彼氏がいます。 本題に入りますと、今年は私が耐えればいいのですが…。 一番不安なのが、来年です。 彼氏は結婚しようと言ってくれますし、私もそう思いますが 彼氏は来年から大学生です。私は受験生です。 今は私の受験が終わるまで待つと言ってくれていますが、 いくら今はそう言っていても、大学に行くと大人っぽい人が たくさんいるし、私は受験で構ってあげられる時間が減るし、 彼氏はモテると思うので、大学生のきれいな女の人から 言い寄られればそっちに行ってしまったりはしないか…。 本当に心配です。 私が支えてあげないといけないし、不安な気持ちをぶつけると 彼氏がしんどくなるし、嫌がられてしまうかもしれないので 今は不安な気持ちは言えませんが。 彼氏が待つと言ってくれているのを信じてあげたいのですが、 やはり今はそう言っていてもいざ大学生になると…と思ってしまいます。 ちなみに、もう少しで半年です。 私が彼氏の受験が終わるまで支えてあげていたら、彼氏も私が 受験の時に、支えてくれたから次は俺が支えてあげようとか 思ってくれるのでしょうか? そう思ってくれるのなら私の不安も少しましになります。 受験生の彼女持ちの男の人がいらっしゃいましたら ぜひどんな感じなのか、どんな気持ちなのか聞きたいです。 自分が受験の間、彼女に対してどんな気持ちを抱いていますか? 彼女に言われて嬉しいこと、こんな態度だったら不安になるとか、 寂しいのかなと察してしまう、とかありますか? 私と同じような状況の方同士でも、結婚した方はいらっしゃいますか? それも気になります。 よく『こういうカップルは自分の周りではみんな別れてる』とかありますが、 そういうのって、信じなくても自分達がしっかりしていれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験

    今高校2年生です。本当は3年生でいるはずなのですが、去年1年間、在学ではなく休学して海外の高校に留学生として行っていたので、今まだ2年生のクラスにいます。まだあと1年あるわぁ、とあまり大学受験について何も考えてなかったのですが、今周りのトモダチが合格したり、受験で苦しんでたり、なんだかだんだんと自分に危機感みたいなものを持たずにはいられなくなってきました。私はまだ志望校をしぼっている段階なんです。遅いですか?早いですか? まず志望校をしっかりと決めていくために、何校かの大学の資料とか請求してみようかなぁと考えているところです。受験勉強っていつ頃から始めるものなんですか?あと、大学に入っても実際より私は1つ下の学年でいるわけですが、大学ではそういう年の差とか気になるところなのでしょうか?できるトモダチはやっぱり1つ下の人ばかりになるのでしょうか?少し不安でいます。アドバイス待ってます。

  • 大学のレベルを気にしてしまうのは今だけ?

    今大学一年生です。18歳理系、女です。 授業が始まり友達も出来始めました。 今通っている大学は後期で受かった大学で、受かっても浪人しようと思っていたくらい行きたくなかった学校です。 親や先生に浪人を反対され、本当に自分でもいっぱい悩んで、入学する事に決めました。 私が、行きたくなかったのはこの大学は前期に受けた第一志望よりだいぶレベルが低かったことが理由です。 でも実際に通うようになり授業を受け、学校の人と接していると、私の選択が間違っていたように思えてしまいます。 私は県で一番の公立高校にいました。友達で東大京大東工大に行った人はいっぱいいます。彼らと今まで3年間一緒に居て、尊敬できるところを発見したり、毎日刺激を受けて学校自体も友達も大好きでした。 今の大学では周りの人の意識や授業にギャップを感じてしまい、こんな生活を4年間送るのかと思うと納得できません。 非常に自分でもわがままなのはわかってます。 前期(旧帝大)に受かる実力が無かった自分がいけないのだし、今の大学に行くと決めたのも最終的には自分です。 大学は勉強するために行くのだから、自分が頑張ればいい、と思っていてもやっぱり…納得できません。 こんな気持ちになってしまうのは今だけでしょうか? この大学でいつもトップを取るつもりで一所懸命勉強して 大学院でまた旧帝大を目指せばそれでいいのでしょうか。 これから過ごしていくうちに大学が楽しくなるかもしれない、と思うけど今の気持ちが変わる事はないかもしれません。もしもう一度受験し直したいと思っても、それからでは遅いです。 まだ受験が終わったばかりだから、こんなに大学のレベルを気にしてしまうのでしょうか。 社会に出たら、気にしなくても良くなるのでしょうか。 長文、本当に申し訳在りません。こんな事ですが、私は本当に悩んでいます。よければ、助言を下さい。

  • 大学について

    大学にはいって早2ヶ月半がたちました。自分はなかなか将来の夢ができません。そのためか受験期も勉強に身が入らず旧帝におち、関東の有名私立大にはいりました。元々人と接するのは得意ではなく友達もそうたくさんはおらず、元々興味のあったスポーツのサークルにはいったものの、馴染めずわずかながらあった情熱も消えうせようとしています。自分は何になりたいのか、この4年何がしたいのか、全く見えてきません。浪人という選択肢も考えましたが、結局来年また同じ状態に陥るだけだと思って今は保留にしてます。 どうしたら普通の人のように人生を楽しめるのか、わかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 高校の進学についてや大学について。

    こんにちは、中3の受験生です。今大学に行くためにA高校へいくか、部活をやったり楽しんだりするためにB高校へいくか迷っています。 大学進学のA高校は大学の選択幅が広く大学に入りやすい。楽しい高校ではないが、大学いきたいならいった方がいいところです。 だけど今の自分の実力じゃ不安。ランクは2学期であげて、学力の平均点ではぎりぎり安全圏ではあるのですが、落ちたらどうしようという不安があります。 次にB高校ですが、B高校は楽しいし、部活などでも頑張れる。自分の実力なら安全圏。 しかし、大学に進学するためには周りに流されないで勉強を頑張らなければならない。 今の第一進路はA高校にしています。しかし倍率が高かったらB高校に変えようと思っています。 実際、今B高校に進路が変わりつつあります。 一番自分を迷わせてるのは「落ちたらどうしよう」という不安です。正直自分はA高校にいきたいのに、落ちたら嫌だからB高校にしようとしているんだと思います。 落ちたら二次募集か市立の高校にいかなければならないと思います。自分的に落ちるのは絶対嫌です。落ちると将来的に人生は変わると思っています。市立の高校は住んでいる所からかなり離れるし、男子校というのも正直嫌です。だから自分はB高校にしようかと思っています。 これは、自分が悩んで決めるべき事です。しかしずっと前から悩んでまだはっきりと決まっていません。だから倍率でという形に頼っているのかもしれません。皆さんはこの考えについてどう思いますか? そしてもう一つ皆さんにお聞きしたいのですが、今の社会では大学に行くのと行かないのでは将来的にかなり差がつくのでしょうか?自分が大学にいきたいのは楽しいからという理由がありますが、将来的に有利になるからという理由もあります。 皆さんの考えをお待ちしています。大学へいった人やいってない人の意見が頂ければ幸いです。

  • 大学生活と将来への不安、親への申し訳なさ。

    こんにちは。 春から大学生になるのですが、不安と後悔だらけです。 僕は、とても浅はかで、 将来のことを深く考えることを知らずに大学受験をしました。 何の迷いもなく、学びたいことを学べる大学・学科を選んだのですが、 今になって、その選択が 重く心にのしかかってきています。 僕が選んだのはとても専門的な学科で、 学ぶ内容が、就職や社会生活、日常生活などといった、将来的に必要にならないことばかりです。 僕自身はその学問に興味があるのですが、 親が進学のため大金を出してくれたり、 僕の将来について話している姿をみていると、 ほんとうにこれでよかったのか、 もっと就職に有利な大学を選んだほうがよかった、という考えが だんだん頭から離れなくなりました。 それに、その学科だけ、偏差値が大学内で飛び抜けて低く、他の学科に比べると10くらいは差があります。 もともと偏差値なんて視界の隅にも入らなかったのに、 その数字が気になって気になって、 大学や社会で馬鹿にされるだろう、友達も出来ないだろう、部活に入ったって見下されるだけだろう、就職だって門前払いだ、 そんなことばかり考えています。 こんな偏差値物差しになってる自分が嫌なのですが、どうしても数字が頭をぐるぐるとかき回すのを止められません。 大学に合格してから、親戚、親の友人、近所の人、誰の口からも大学への質問が出てきます。 それに答える度に、相手は内心では僕を馬鹿にしているのでは、 いや、そんなことより親が馬鹿にされていたら・・・ そんな馬鹿なことを思います。 僕がしたいことを何も考えずしてこれたのは親のおかげだったのだと今さら気づきました。 親孝行をしたいです。 だから、今からでも、勉強を頑張ろうと思うのですが、そうすると次に、先ほど書いたような大学生活への不安が襲ってきます。 この繰り返しで2週間程ずっとぐるぐるしていて、 親を前にすると泣いてしまいそうで部屋からほとんど出ていません。 決して安くない学費を出してくれた親、 同じ学科の学生さんに対して、 今の自分の気持ちは失礼すぎることはわかっているのですが、どうしても不安で、後悔をして仕方ないんです。 今悩んでいたって仕方のないことばかりなのはわかっています。 僕が浅はかで愚かで幼いことも嫌というほど知りました。 どんなことでも嬉しいです。何か前向きになれるヒントをください。お願いします。 お叱りの言葉もください。 何でもいいです。僕に何か言ってほしいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 大学を変えるべきか迷っています

    京都にある同志○大学の文系学部に通っているものです。 早速ですが、本題に入らせてもらいます。 僕は私立大学希望で第2希望ではあったものの今の大学に合格する事ができました。とても嬉しかったのですが、1学期過ごして、正直な所環境が合わないのではないかと感じています。 この夏休み2ヶ月間自分でも考え、家族・友人に相談にのってもらったりしていたのですが、違う大学を受験しなおすという選択も考えています。 もちろん他の大学の授業なども見に行く必要があると思いますが、その前に、この考えを選択肢に入れていいのかどうかに迷っています。 もし受験しなおすと決めた場合、学力的に今年の受験は厳しいと思うのです。もちろん努力はしますが、自分の実力からして1年半後の受験になると思います。 その際年齢的には2浪という事になります。色々と調べると就職試験の際に年齢に関する制限がある場合もあるようなので、踏み出していいのかどうかがとても怖いです。 まだ将来の事は考えきれていません。受験勉強も行き当たりばったりで半年もしませんでした。その2つのせいでこんな悩みを持ってしまっているという事もあると思います。 具体的に言わないと答えづらいと思うのでまとめます。 現役で同志○大学と2浪で阪大・京大・大阪市立大学(今目指すとするならばの候補です)はそれだけの情報では、就職などでどの様にどちらに有利不利がでてくるのでしょうか? またどのようなレベルの大学ならば2浪でもとりかえせるでしょうか? どちらも文系で考えています。 もちろん、在学中に頑張った人が評価される事は分かっています。どちらになっても悩んだ事を忘れずに最大限努力するつもりです。 高い学費を払わせている親や、この文章を読んで下さっている周りの方を巻き込んで気を遣わせている自分がもどかしいです。後期の学費を払ってもらってこれ以上の負担をかける前に決めたい事です。本当は自分で決めなければならない事なのですが、考え初めてからこれだけは誰に聞いていいのかも分からず悩んできた事です。 アドバイスお願いします。

  • 大学に行くためにバイトする

    こんばんわ。今年の3月に高校を卒業した者です。 いろいろあって就職もせず進学もしませんでした。(一応受験はしました) 今は就職活動中ですが、大学に入ることを考えています。 ただ、家庭は裕福な方でもなく元々親に学費を払わせるつもりもないので、自分で稼いで入学するつもりです。 しかし、かなり不器用で○○しながら何かをするというのができない性格のため、バイトで学費を稼いでから入学しようと思います。 ただ、ふと疑問に思ったのが、そういう人はいるものですか? あと、それを実現し、学費を稼いだとしても今からだと20を過ぎると思うのですが、周りに20を超えた人がいるか不安です。 将来のために行くのですが、やはり友人は欲しいですし、勉強詰めではなく少しは楽しみたいです。 どちらかというと人見知りするので、近い歳の人がいるとありがたいです。(質問し合ったりできるし) 大学は年齢層が広いことは知っていますが、元々大学に行くつもりもなく、入学についてはついさっき思いついたのでろくに調べてもいません(質問投稿後に調べます。資料請求はしました) よろしくお願いします。