• ベストアンサー

自己中すぎる

amezizouの回答

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.4

私は自己中です。 なぜなら他の人によく思われたいからです。 なぜなら他の人の悲しい顔を見るのが嫌だからです。 他の人の喜ぶ姿を見ると嬉しいからです。 ↑こういう偽善者はそれはそれでありじゃないでしょうか。 どういう事をすれば人を困らせないか、どういう事をすれば喜ばせられるのかとか考えられる人は基本的に大丈夫だと思いますよ。 本当に自分勝手な人は質問者さんのような考え方には一切なりません。 もしそれでも自分でうまくいってないと思うなら、さらに他の人の気持ちを考える努力をすればいいと思いますよ。 その場その場で感情的にならず、いつでも人の気持ちを考えられるようになったらそれは自己中ではないと思います。

関連するQ&A

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 泣くのは偽善者だと言われて

    高校生です。 最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。 例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも 「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」 と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。 「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。 私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います… 偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと? 先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

  • 正しいのか正しくないのか。

    長文で申し訳ないです 初めて、なのかもしれませんし、どこかで言われた気がするようなしないような感じなのですが 偽善者と言われました。 自分が今まで生きてきて、人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事だとは思っています。それは人間でも、生き物もそうですが。 でも、時にそれは自分がしてる事が、いい事のなのか悪い事なのか、相手にとって、感謝の気持ちなのかそれともいい迷惑とか余計なお世話とか。思われていたかもしれません。 とある質問をした時に、ある人にコメントでこう言われました。 貴方がしてる事は偽善者を被った罪人だ。 偽善者になりすまして、言い訳して罪から逃げてる罪人ですか?的な感じで言われました(その方のコメントを自分に解釈した感じだと) 別の方にも、コメントでこう頂きました。 生き物は大切にするけど、食事に出されている動物や魚さんに対して罪悪感や自己嫌悪を感じないの?自己矛盾している事気がついていませんか?と。いただきます=免罪符になってませんと? 他の方々にも、自分が偽善者アピールしてるじゃないですかとか。色々意見を頂きました。 言われた事がごもっともです。正しいと思っています。 普段自分がしている行いが、余計に正しいのか間違っているのか分からなくなってしまいました。 偽善者と言われても仕方ないとも思っています。偽善者は嫌われるから気を付けたほうがいいとも言われました 私は、偽善者を演じている訳でもありません。私がただ好きで勝手にやっている事です。 ただの自己満足です。 元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。 なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・。 もう分からないです。

  • 他人に勝つのが嫌だ

    他人に勝つということは、自分よりも弱い人や負ける人も必ずいて悲しむ人もいるということですよね?なので自分は他人に勝ってもあんまり嬉しくないし、それなら自分が負けて悲しみを引き受ければいいやと感じてしまうんです。何か偽善者かなとも思ったりもするんですが こんな考え方じゃ生きていけないでしょうか、自分は未熟なんでしょうか?教えてください。

  • 【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来

    【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来ないのでしょうか? 自分が幸せでないのに他人を幸せに出来るはずがない。と言います。 自分が幸せで、自分の余った幸せを他人に分け与えるというのが大前提で、自分が幸せでもないのになぜ他人を幸せにする必要性が分からんないと言います。 では、世の中の人助けをやっている人たちは皆さん幸せなのでしょうか?自身が幸せでないのに人助けをやっている人っていないのですか? 人助けとは、他人の評価を気にするボランティアや、突然舞い降りた目の前に溺れている人を助けるとか、そういう偽善や唐突的な人助けは除く、継続的な人助けのことを指します。学校の指導でやっているボランティア活動や、社会評価を上げるための社会活動は含みません。

  • 自己中の直し方

    高校二年生の女子です。 私は今までずっと 周囲に偽りの姿を 晒して来ました。 色々な人を傷付け 裏切って来ました。 表向きは優等生で 昨年、生徒会に入り 今年から生徒会長を 務めたりと、先生達 にも良い顔をしています。 でも本当は違います。 性格は最悪だし ただの偽善者です。 分かっていたけど それでいいと開き直り 簡単に人を裏切ったり していました。 だけど半年前から 愛する恋人ができました。 彼はこんな私を 受け入れてくれるけど 私は、変わらなければ ならないと思います。 彼のように心が広く 人を許せる人間に なりたいと思いました。 昔から甘えが通用する 家庭で育ち、自己愛 故に勝手に傷付くこと も多いです。 もっとちゃんと 人のことを考えられる ようになりたいです。 とにかく自分さえ よければいい、と いう考えが抜けません。 自己中の性格は どうしたら直す ことができますか?

  • 「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける人

    自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、 「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付ける人に出会ったことがあります。 「害」の文字が入っていると、 当事者が嫌な思いをするからだそうです。 あなたはこういう人をどう思いますか? 偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 自分の事が好きになれません

    私は自分の事が好きになれません。 その理由は私が他人の前ではいい人ぶって(偽善者ぶって)しまうからです。 正確には理想論(道徳的なもの)を述べてそれに近づくことができない自分を同情してもらおうとしてしまうことです。 他人にはさも深刻そうに自分の理想に近づけないことを相談するのですが、実際にはそこまで思いつめてはいません。(少しは思っています) 自分の事を好きになれない人を他人が好きになることは非常に難しいと思うので、今の状態で好きな人が出来ても振り向いてもらえないのではないかと思うのです。 もし付き合う事ができても、今まで付き合ってきた人達のように相談事を持ちかけ親しくなり付きう・・・といった形しか考えられません。 自分の事をすきになりたいのですが、どうすれば良いか全く判りません。すごく悩んでます。

  • 「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける婆

    自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、 「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付けるクソババアがいました。 ※「害」の文字が入っていると、 当事者が嫌な思いをするからだってさ。 あなたはこういう人をどう思いますか? 偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?