• ベストアンサー

クリーンインスロールについて

現在WinMeとWin2000がPCにインストールされてますが、調子が悪いのでC~FディスクドライブをフォーマットしてWin2000だけにしたいのですがその方法をお教えください。 単純にドライブをフォーマットしてWin2000のCD-ROMを挿入するだけでいいのですか?注意する事はありますか?又CとDディスクドライブだけにしたいのですがどうしたらいいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.4

Win2000のCD-ROMはブータブルになっています。 BIOSに入りブート順位でCD-ROMを一番にします。 そこで、CD-ROMを入れF10でBIOSから抜け出します。 再起動後、POST の終了後 Boot from CD-ROM Press Anykey to Boot from CD-ROM の2行が現れたらすかさずEnterあたりを押します。 (5秒しか時間猶予がありません。失敗すれば起動 終了後再起動してやり直し。) あとは次に従いましょう http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html C:D:に分けるのは、最初に適当なサイズの領域を作るだけです。 インストール完了後、ディスクの管理で未割り当ての部分に 領域を作りますが、その前にCD-ROMなどのドライブレターを 後ろ(Tあたり)に下げてD:を空けておきます。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO1追加 失礼しました。 >Yか何か英字を入力する画面があったかと XPでの自機での操作でした。 起動ディスクを作成するなど、2000のインストール方法をごらんください。 パーティションを2個作る場合は、領域作成画面でパーティション1(Cドライブ領域)を作成して、パーティション2はインストール後に、Windows2000 Professional上で実行する(インストール画面でもできます)

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
noname#149639
noname#149639
回答No.2

ざっとこんな感じです。 Win2000のセットアップ画面で既存の領域(パーティション)を削除するという項目があります。 そこでC~F全ての領域を削除するとHD全体が未使用の領域になります。 その後未使用の領域をフォーマットして2000をインストールします、そのときCの割合を自分の希望にしてインストールします。 セットアップ完了後ディスクの管理から残りの未使用の領域をフォーマットしてDが出来ます。

• goold-man
回答No.1

2000のクリーンインストールをします。(Meも当然消える) >CとDディスクドライブだけにしたい クリーンインストールのときに、パーティションを分ける。 Yか何か英字を入力する画面があったかと。

参考URL:
http://okwave.jp/qa924760.html