• 締切済み

パソコンに詳しい方

現在ウィンドウズMEを使っているのですが通信速度が遅いので速くしたいです 購入時期は7年ぐらい前です。 MBは120.0です。この情報しかないのですがスペックが悪いからパソコン事態を最新のに変えた方がいいのでしょうか? IPODのダウンロードに二時間かかりました。漫画喫茶のを使 ってやると2.3秒でできました。・・・これぐらいの速さにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? ダイヤルアップ回線?電話につなぐやつをつかっています。 ADSLや光通信に変えた方がいいのでしょうか? またADSLと光通信の違いも教えていただきたいです

みんなの回答

• sc16
回答No.6

WindowsMeだから通信速度が遅いのではなくて回線がダイヤルアップを使っているためです。 ADSLにすればその不満もなくなると思いますよ。 LAN端子があればいいのですが、無ければ増設となります。 数値のMBはメモリーの容量でしょうね。CPUの速さではありません。128MBのメモリーを積んだMEならば400-600MHZの速さと思われます。 MAILをするのには支障ありませんがちょっと重い作業には不向きですね。 この機会に買い換えるか、パソコンの今の性能に不満があまりないのならADSLを導入したら解決しますよ。もちろん買い替えのときにもADSL導入は必須ですね。

• Pentium-5
回答No.5

まず、Windows Meはもうネットにはつながないほうが賢明です。Microsoftのサポートも2006年7月の時点で終わっていますし、もしブラックホールなどがあってもMicrosoftはユーザに新しいOSを買わせ利益を得るために、古いOSは知らん振りします。Meでインターネットにつなぐと不安定になりませんか?私のPCはしょっちゅう「システムリソースが不足しています」って出ていましたが…。今はVistaですよ。 もし、そのPCでネットをし続けるのであれば、ウイルス対策を最低2つは同時に動かしておいてください。競合するかもしれませんが、変なウイルスに入られるよりかはましです。 次にMe時代はダイアルアップが普通だったのですが、XP時代で進歩しました。光ファイバーの時代になってしまいました。これによりダイアルアップの最速7KB/秒の時代から、光ファイバー12.5MB/秒(←絶対にありえませんが)の時代へと移ったのです。ダイアルアップは接続時間で課金されていくはずです。テレホーダイなどなら話は別ですが、定額の光回線にすることをお勧めします。(CPUが233MHz以上である必要があります。あとLANボード)

• kuni-chan
回答No.4

ダウンロードが遅いのは回線が遅い為です。一月にネット接続する総時間にもよりますが、遅くて仕方が無いならADSLか光回線にした方が良いと思います。  ADSLは電話線を利用しますので、新たな配線工事は必要有りませんが、NTTの交換局からの距離や電話線の状況によって遅くなったり、利用できない場合があります。  光は新たに光ファイバーを引き込みますので、工事に時間がかかります。サービスしていない地域もあります。最初はキャンペーンで安いですが、2年目から高額になる場合がありますので確認が必要です。  パソコンですが、WindowsMEはマイクロソフトのサポートから外れていますし、年数が経ちますと故障する可能性が高くなりますので、買い換えをおすすめします。

• vaidurya
回答No.3

近くのパソコン販売店に行くと、ADSLや光ファイバー加入を条件に 低価格でパソコンを売っている場合があるので、そういうのがいいかもしれません。 こういうお店は、地域によってのADSL対応状況なども把握していると思います。 WindowsMe時代のPCだとすると、LAN端子が無いかもしれません。 この場合、ADSLモデム等との接続のためのLANカードの追加など、手間というかトラブル要因も多く、OSの古さも含めてお薦めしません。 ただし、現在のWindowsXPでは、Me時代のソフトが動作しない場合もあります。 代替となるソフトが、フリーソフトでことたりればいいのですが 市販ソフトですべてまかなおうとすると、思いがけず費用がかさむ可能性もあります。

• mikatta
回答No.2

メールするくらいならいいけど。 漫画喫茶のは、電話回線ならADSLでしょう。タイプが違います。 あまり使わない人には安くていいかもしれませんが。 それにネットにつないでいる間、電話使えないでしょ。 ADSLは電話回線だけど高速で電話も同時にかけられます。 電話局までの伝送距離が遠いと使えません。支障がでます。 光(ファイバー)は電話回線ではありません。自宅のエリアで使えるか調べてみてください。 ほかにケーブルテレビでネットもできます。

• tenteko10
回答No.1

ダイヤルアップ回線では遅いですよ。 料金も長く使うと高くなるので定額制のADSLや光に変えましょう。 通信速度も100倍以上早くなりますよ。