• ベストアンサー

ハガキの宛先面って・・

ハガキの宛先面には、絵や文章をある程度までなら入れられたよなぁ・・と思ってるんですが実際はハガキの1/3までとか決められているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元・郵便局員です。  郵便はがきの表面に通信文を記載する場合、表面の下1/2、(横置きにする場合左1/2)を通信文のスペースに充てることができ、自由に使えます。  また、あて先の住所氏名が明確になっていれば、1/2の範囲を超えて記載していただいても差し支えありません。  観光地の絵葉書を思い出していただければ宜しいかと思います。  1/2を超える場合、  1)宛名と通信文の間に罫線を引く  2)宛名を宛名ラベルに印字して貼る  3)宛名と通信文を記載する筆記具を変える(文字の太さや色を変える) 等の方法を採られると宜しいかと思います。  

chaco0115
質問者

お礼

ありがとうございました。 おお、郵便局員の方ですね? なんとなく近所の郵便局って愛想悪くてちょっと苦手で聞き辛かったんです。 Travelsavingご丁寧にありがとうございます。 たとえば、この宛先面にお店の売れ筋商品なんていう写真やイラストを印刷しても1/2もしくは住所が明確になっていれば大丈夫なんでしょうか? 宛先面には文章しか入れられないんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

通信文とは、あて先の住所氏名、差出人の住所氏名以外の「文章・イラスト・写真・POPデザイン、その他色々・・・」と解釈してくださって構いません。 なので、受取人住所氏名が明確な状態であればOKです。

chaco0115
質問者

お礼

なるほど・・ ご丁寧にありがとうございます。 助かりました!

noname#26283
noname#26283
回答No.5

下1/2は自由に使えると聞いたことがありましたが、宛名がはっきりわかれば、もっと使って構わないようです。  参考URLのページの一番下のほうをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tokai.yusei.go.jp/kasadera/news/new34.htm
chaco0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうびんホームページを確認したのですがビミョーに分からない表現の仕方だったので、もしかしたらもっとかけるのかな?と思ったんです。ラベルのサイズ(!)かな?とかグルグル勝手に想像してました。

回答No.4

こんにちは。 私は、はがきを使って友人に手紙をかく場合、 あてさき面の半分からしたにセンをひいて、そこまで書いちゃいます♪ 半分はOKと聞いたのですが、気持ち半分よりは少なめに・・(笑) それで届かなかったり、料金不足だったことがないので 半分までは書いてもいいと思います♪ ご参考になればうれしいです。

chaco0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかハガキを使って、、という場面が少なくなってしまってすっかりうとくなってしまいました。 その半分より気持ち少なめっていうのが分かる気がします。(^^

• ribisi
回答No.3

宛名面への通信文の記入ですが、長辺を縦にして見た時、 葉書の場合は下1/2 封書の場合は下1/3 は使用することができる、と思いました。

chaco0115
質問者

お礼

ありがとうございました。 封書の場合も使用できるんですか?

回答No.2

こんにちはっ! 私めも以前、気になって郵便局の方に尋ねたところ 「半分から下なら、O.K.です。」ということでした。

chaco0115
質問者

お礼

ありがとうございました。 え?わざわざ聞いていただいたのでしょうか? やはり1/2なんでしょうね・・

• qwer021
回答No.1

自身ないです、宛名面の下半分は 自由に使える はずです。 (絵葉書などの 宛名面下半分は文章を入れられますよね)

chaco0115
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 そうなんです。 絵葉書のときは文章をいれられますよね。??