• ベストアンサー

WEBライターになるには?〔地方在住です)

札幌に住むフリーライターです。 本業以外で、文章を書く仕事をしたいのです。 現在は雑誌で新店情報や新聞のコラム記事をレギュラーで担当。 忙しい毎日ですが、新しいジャンルに挑戦したい気持ちが 強いです。(旅ものなど) その点、WEBなら、時間に融通が利くと考えています。 ただ地方在住で、どのように仕事を探したらいいのか 皆目見当がつきません。 経験者のかた、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayamasan
回答No.1

何をもってWEBライターなのでしょうか。 HPのコンテンツを書けばWEBライターですかね。 それにしても、時間に融通が利くというのは、大間違いだと思いますけど。 とりあえず、これまでの実績と共に色々なところへメールしたり、訪問するのがいいんではないですかね。 WEBも紙媒体も一緒だと思いますよ。 北海道というと、某広告代理店とかIT事業部みたいなとこありましたよ。 儲かってないみたいですけど。 あとは、新聞や雑誌なども必ずWEBページ持ってますよね。 契約中の会社はどうなっていますか。 身近から攻めるっての基本だと思います。 ただ、残念ながら儲かりませんよ。 紙や新聞のほうがいいです。 書くほうの手間は一緒ですし(原稿だってEメールでしょ?)、 発表媒体が違うだけなので、それほど新しいジャンルだと思わず営業活動してください。 HPとかみて気になるところをチェックして、一週間くらい 東京へ営業の旅にでるのもいいかもしれないですね。

noname#9136
質問者

お礼

灯台もと暗し!の心境です。 東京へ営業のロードはそそられますね。 回答ありがとうございます!!