• ベストアンサー

プログラムの作り方

プログラマーはいったいどうやってプログラムを作るんですか?何か特別なソフトやプログラムを使うのですか? それは難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>何か特別なソフトやプログラムを使うのですか? 特別な物は特に必要有りません。 自分の頭と筆記具もしくはそれの代用品さえあれば十分です。 頭の中で考えた事を記述したものをエディタ等でコンピュータ に入力した後、ちゃんと動けばそれで完成です。 >それは難しいのですか? 難しいか否かは、作ろうとしている物と自分の能力との相対的 な関係でしか判断できません。 プロ野球選手が「あの投手を打つのは難しくない」と言ったと しても、野球経験も無い素人にとっては至難の技であるのと同じ です。 最近のプログラム開発では1本のプログラムが数千行に及ぶ事が 珍しくなく、そういったプログラムが数十本から数百本集まって 1つのシステムとして完成されます。 当然こういったシステムを1人の力で作るのは無理ですから数人 から数十人の人間が分担をしながら作業を行います。 たとえ1箇所のタイプミスからでも重大なトラブルになる場合も 有るので責任重大です。 #自分だけで使うプログラムであれば、困るのは自分一人ですみ #ますが....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1.やりたいことを手順化する。 2.手順に矛盾が無ければ3.に行く。  矛盾があれば1.へ。 3.手順化したことをプログラム言語に記述する。  (a)知っているプログラム言語であれば、それを使用する。    知らないプログラム言語であれば、勉強する。  (b)専用エディタがある場合は、それを使用する。   無い場合はテキストエディタを使用する。 4.コンパイルなどした後、動作確認  動作確認で問題無ければ5.へ  動作確認で問題あれば3.へ。手順に矛盾があれば1.へ 5.完了(コーヒーブレイク) ---------------------------------------------------- 上に書いたことが手順化です。これが出来ればプログラム作成の一歩です。 「難しい」には、  1.手順化が良く出来ない(手順化が不可能なものもある)  2.プログラム言語などコンピュータ環境の習得に困難 などが考えられます。 プログラム作成の上達は、自分で組んでみる、 他人の良いプログラムを参考にする、などがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

どうやって作る‥‥か。素朴な疑問なので回答が大変ですよ (´д`) まず何のプログラムを作るか決めたら、それをコンピュータが実行できるように動作を細かく細かく考えます。 最初にあれやって、次にこれやって、それからこれやって‥‥考えた動作をプログラム言語で記述します。記述する行為がプログラミングです。 プログラム言語としてはC言語が代表的ですね。もちろん他にも多数あります。 プログラミングには一般的にはテキストエディタを使用しますが、プログラム言語によっては専用の設計ツールがありますのでそれを使います。 プログラムを書き終わったら、コンパイラというツールを使ってコンピュータが実行できるファイル(.EXE など)に変換します。 それは難しいか‥‥作成したプログラムの規模とプログラム言語の習得具合によりけりですね。 簡単なものなら数分で作りますし、複雑なものなら1年とか2年、もっとかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

機械語を自分で組んで作成する人はまずいないと思うので大抵は 高級プログラミング言語で作成していると思います。 プログラミング言語についてどの辺りまで認識しているのかが 分からないため、何とも言えませんが少なくても簡単ではないでしょう。 ある程度プログラミング言語によってもクセがそれぞれ違い、 得意分野も異なります。 ただ、ある程度は共通した部分もあるため基本を学べば他の言語でも 通用することはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

ごくごく、簡単なホームページならば、メモ帳で、HTML・JavaScriptの文法に沿って記述すれば出来上がります。 そうでないものは・・・・ VB(VisualBasic)・VC(VisualC)などは、 開発・設計ツールがありますので、そこで、設計・プログラミングを 行います。このようなツールは、チュートリアルとよばれる、トレーニング手順が公開されていますので、初心者でもわかりやすく学習する ことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムについて

    プログラムの作り方教えてください。 できればプログラマーなどのコンピューター技術者のひと教えてください。お願いします。 あと種類は色々お願いします。 ぜひ答えて下さい。

  • 初めてのプログラム

    私は現在高校生なのですが、 将来プログラマーになりたいと思って憧れています。 なのでなにかプログラムを一度作ってみたいと思ったのですが、 何を目的とする物を作っていいのかまったく分かりません。 はっきり言ってプログラム関連のことはまったくの初心者です。  なので趣味でも仕事でも、プログラムを作る方に質問です。  初めて作ったのは、何のプログラムですか?

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • PHPのプログラムを頼めるフリープログラマーの探し方

    フリーのデーターベースソフトが入ったPHPのサイトを作りたいのですが、プログラムを頼めるフリープログラマーの探し方として、検索エンジンで PHP 業者 とかで検索するのではなくて、どうやったやり方、サイトで探すと 見つかりやすいでしょうか? 都内に住んでいます。ので、できれば会える人が良いです。 東京 PHP プログラマーとかでは探しましたが、これ以外の探し方教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラムについて

    プログラムの事は一切わからないのですが、よくプログラマーは大変だから趣味の範囲で楽しんだほうがいいとか聞きます。その趣味の範囲で一体みなさんは何をしているでしょうか? 自分もプログラムには興味はあるので教えて下さい。またどの言語が扱いやすくメジャーなのでしょうか?

  • プログラム

    プログラムの勉強をしてアプリゲーム、もしくはゲームプログラマーを目指そうと思っているのですが、そういった業界に進むにはゲームの専門学校に行かなくては難しいでしょうか?アルバイトしながらプログラムのスクールに通おうかとも思っているのですが経験者の方たちのご意見を聞きたいのですが宜しくお願いします。

  • プログラム脳の作り方

    プログラマーの皆様はどうやってプログラム脳を作られましたか。 今JavaとPHPの勉強をしていますが、プログラムを作るための考え方がなかなか身に付きません。 習うより慣れろという事は分かっていますが、ちょっと悩んでいます。 プロのプログラマを目指しているのではありませんが、会社のWebの管理をする上で必要なので勉強中です。 どんな勉強やトレーニングをされたのか、何がきっかけでプログラム脳の思考を理解できたか教えて頂けたら幸いです。 アドヴァイス宜しくお願いいたします。

  • PICに、プログラムができなくて困っています。

    PICkit2とブレッドボードを使って、PICにプログラムしようと思っています。ソフトは、PICkit2 Programmer v2.55です。ソフトを開くとPICkit2は認識してくれるのですが、PICの方は認識してくれません。 ブレッドボードの配線は本を見ながらやったので、配線ミスはないと思います。PICは、PIC10F200を使用しています。 PICを認識させるには、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • プログラマーじゃない人がプログラムを知る

    私自身プログラマーではないのですが、 ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、 プログラムの教養を深めておきたいと思います。 そこで、参考になるサイトや本がありましたら 教えてください。とくに、ここみたいに ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^; とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。 他にもオススメがありましたら…??? 自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;