• ベストアンサー

プログラムの作り方

プログラマーはいったいどうやってプログラムを作るんですか?何か特別なソフトやプログラムを使うのですか? それは難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.5

>何か特別なソフトやプログラムを使うのですか? 特別な物は特に必要有りません。 自分の頭と筆記具もしくはそれの代用品さえあれば十分です。 頭の中で考えた事を記述したものをエディタ等でコンピュータ に入力した後、ちゃんと動けばそれで完成です。 >それは難しいのですか? 難しいか否かは、作ろうとしている物と自分の能力との相対的 な関係でしか判断できません。 プロ野球選手が「あの投手を打つのは難しくない」と言ったと しても、野球経験も無い素人にとっては至難の技であるのと同じ です。 最近のプログラム開発では1本のプログラムが数千行に及ぶ事が 珍しくなく、そういったプログラムが数十本から数百本集まって 1つのシステムとして完成されます。 当然こういったシステムを1人の力で作るのは無理ですから数人 から数十人の人間が分担をしながら作業を行います。 たとえ1箇所のタイプミスからでも重大なトラブルになる場合も 有るので責任重大です。 #自分だけで使うプログラムであれば、困るのは自分一人ですみ #ますが....

その他の回答 (4)

回答No.4

1.やりたいことを手順化する。 2.手順に矛盾が無ければ3.に行く。  矛盾があれば1.へ。 3.手順化したことをプログラム言語に記述する。  (a)知っているプログラム言語であれば、それを使用する。    知らないプログラム言語であれば、勉強する。  (b)専用エディタがある場合は、それを使用する。   無い場合はテキストエディタを使用する。 4.コンパイルなどした後、動作確認  動作確認で問題無ければ5.へ  動作確認で問題あれば3.へ。手順に矛盾があれば1.へ 5.完了(コーヒーブレイク) ---------------------------------------------------- 上に書いたことが手順化です。これが出来ればプログラム作成の一歩です。 「難しい」には、  1.手順化が良く出来ない(手順化が不可能なものもある)  2.プログラム言語などコンピュータ環境の習得に困難 などが考えられます。 プログラム作成の上達は、自分で組んでみる、 他人の良いプログラムを参考にする、などがあります。

• ts3m-ickw
回答No.3

どうやって作る‥‥か。素朴な疑問なので回答が大変ですよ (´д`) まず何のプログラムを作るか決めたら、それをコンピュータが実行できるように動作を細かく細かく考えます。 最初にあれやって、次にこれやって、それからこれやって‥‥考えた動作をプログラム言語で記述します。記述する行為がプログラミングです。 プログラム言語としてはC言語が代表的ですね。もちろん他にも多数あります。 プログラミングには一般的にはテキストエディタを使用しますが、プログラム言語によっては専用の設計ツールがありますのでそれを使います。 プログラムを書き終わったら、コンパイラというツールを使ってコンピュータが実行できるファイル(.EXE など)に変換します。 それは難しいか‥‥作成したプログラムの規模とプログラム言語の習得具合によりけりですね。 簡単なものなら数分で作りますし、複雑なものなら1年とか2年、もっとかかります。

• pick52
回答No.2

機械語を自分で組んで作成する人はまずいないと思うので大抵は 高級プログラミング言語で作成していると思います。 プログラミング言語についてどの辺りまで認識しているのかが 分からないため、何とも言えませんが少なくても簡単ではないでしょう。 ある程度プログラミング言語によってもクセがそれぞれ違い、 得意分野も異なります。 ただ、ある程度は共通した部分もあるため基本を学べば他の言語でも 通用することはあります。

• kokorone
回答No.1

ごくごく、簡単なホームページならば、メモ帳で、HTML・JavaScriptの文法に沿って記述すれば出来上がります。 そうでないものは・・・・ VB(VisualBasic)・VC(VisualC)などは、 開発・設計ツールがありますので、そこで、設計・プログラミングを 行います。このようなツールは、チュートリアルとよばれる、トレーニング手順が公開されていますので、初心者でもわかりやすく学習する ことができます。