• 締切済み

初めてのプログラム

私は現在高校生なのですが、 将来プログラマーになりたいと思って憧れています。 なのでなにかプログラムを一度作ってみたいと思ったのですが、 何を目的とする物を作っていいのかまったく分かりません。 はっきり言ってプログラム関連のことはまったくの初心者です。  なので趣味でも仕事でも、プログラムを作る方に質問です。  初めて作ったのは、何のプログラムですか?

みんなの回答

noname#75759
noname#75759
回答No.6

趣味でやっています。 私が初めて作ったきちんとしたプログラムはJavaのパズルゲームです。 プログラムの勉強もかねてやることなので、最初は ・文字表示 ・文字入力 ・画像表示 ・画像を動かす(移動) ・クリックに反応 等の処理を盛り込んで、自分で何か考えてみては如何ですか? 最初からすごい物を作ろうとしても無理(挫折するのがオチ)なので やりたいことをリストアップし、できそうなものから実現 実現できたら新しくやりたいことをリストアップするというのを繰り返してみるといいですよ。 プログラム初心者に必要な事というのは「これをしてみたい」という気持ちです。 プログラマになりたいと思ったきっかけのプログラムなどを思い返し 少しずつ自分でもそれを作れるように技術を向上させるというのが 良いのではと思います。

  • momopato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私が初めて作った作品は、 C言語でコンソールゲーム(ブラックジャック)でした。 理由はゲームプログラマーになりたかったからです。 -------------------------------------------------------- ちょっと質問内容に対しての意見なのですが、 プログラマーといっても ビジネス系、ゲーム系、組み込み系・・・etcと幅広いので 実際にプログラマーとしてどんな仕事がしたいのかが 決まってないと回答してもあまり参考にならない気がします。 「プログラマーになりたい」と思っているということは なにか理由があってそう思っているはずです。 ・ゲームが作りたいからプログラマーになりたい。 ・IT系のプログラマーにあこがれているから  プログラマーになりたい。 ・ロボットなどの動きを自分で作成したいから  プログラマーになりたい。 その他沢山の理由でプログラマーになりたいと思ったはずです。 まず自分が目指すジャンルを決めてから質問した方がいいかと・・・ ただ漠然とした理由でプログラマーになりたいと思っているので あれば、プログラムの勉強の時点で挫折してしまったりするので プログラマーはオススメはしません。

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

BASICです。 一昔前で初心者用のプログラム言語といえばまちがいなくこれでした。 最近はフリーのプログラム言語やスクリプトツールが増えてきたので、 一概にこれ!というのが言いにくくなってるのが確かで、 なぜか初心者に対して偉そうに語る人が多いですね・・・w とりあえずどんな簡単な言語でもいいんでゲームを作る事をおすすめします。 持論ですが、アプリケーションプログラム(物にもよりますが)は、ゲームプログラムを作る延長だと考えています。 実際ゲーム業界では、シューティングゲームにはプログラムの基礎が全て詰まっているという事で採用の判断材料にしているところも多いくらいですから。 極端な話、RPGツクールでもいいです。 (逆に言えばRPGツクールを扱う為にはプログラム言語を理解している必要があるとも言えますが^^;) どれか一つをマスターすれば他の言語に応用できる事が多いですから。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

プログラマーを目指している高校生の方ですか... 自分が初めて作ったのは、シーケンシャルアクセスを利用した個人情報管理のデータベースプログラムでした。 構想した通りに作動した時は、感激したものでした。(懐かしい...) 余談ですが、どのカテゴリだったかは忘れましたが、machanloveさんと同じ高校生の子で、プログラマーを目指してC言語を勉強したのですが、挫折してしましたのでC言語の他にプログラムを簡単に学べるものは無いのでしょうか?と言った内容の質問を目にしました(たぶん、ポインタで挫折してしまったのでしょう)。 現在、多くのプログラム言語が存在していますが、machanloveさんも本気でプログラマーを目指しているのなら、C言語は基本中の基本です。 どの言語を学ぶにしても、挫折する事の無い様、願っています。 では...

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

「プログラマーに憧れる」というのが、適切かどうかはともかく・・・。 あえて、きついことを書きます。 とても意味がある質問とは思えません。 「ミュージシャンに憧れていて音楽をやりたいです。プロのミュージシャンの人にお聞きしますが、なにから手をつければいいのか教えてください」 たぶん、答は「そんな質問する間に、自分の好きな楽器で自分の好きなアーティストとかの曲を弾いてみるなり、思う存分歌ってみるなりすればいいじゃん」、と言ったところでしょう。 「何を目的とする物を作っていいのかわからない」ということから考えると、おそらくあなたにとって「プログラムできたら、かっこいいなー」というような、かなり漠然とした「憧れ」に過ぎないのだと思います。 音楽でも文学でも、プログラムでも同じです。 自己満足でよければ誰でも今日から始められます。が、それが人からお金をもらえるほどの価値を生み出したり、誰かを感動させたり、他者から認められる、というレベルのことであれば、話は別です。最初のうちはとにかく数をこなさないと覚えられない、わからないことがたくさんあります。最初の一歩をどう踏む出すか、なんて考えてもしかたないのです。 プログラムの方法を書いた本はたくさん売られています。買うお金がない、というのなら、借りるという方法もあるでしょう。それさえもできない、ということであれば、ネットで検索してみてもいいでしょう。プログラミング言語も、無料で使えるものも数多くあります。今、あなたが見ている Web ブラウザにだって、Java というプログラミング言語が内蔵されています。その気になれば今日からでもプログラムを作って、自分なりに経験を積み重ねていくことができるはずです。 初めての人が最初に作れるプログラムなんて、せいぜい数行です。どんなに譲っても「意味のあるプログラム」などとは呼べません。 質問されていることは、「てっとりばやくミュージシャンになる方法を教えてください」、「最短で小説家として売り出せる方法を教えてください」という質問と同じように私には聞こえます。 本当に「憧れていて」、「将来なりたいと思っていて」、「なにか作ってみたい」と思っているのなら「なにを作ればいいかわからない」などという前に、なんでも作ってみればいいのではないでしょうか。 最後にひとつ。 プログラムを書けるようになりたいのであれば、理詰めで考えられるようになってください。よく「理系のほうが有利なんじゃないか」と言われますが、はっきり言って関係ありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ゲームです。 情報処理技術者試験のアセンブラ言語CASLのシミュレータを移植作業したりもしました。

関連するQ&A

  • プログラムについて

    プログラムの事は一切わからないのですが、よくプログラマーは大変だから趣味の範囲で楽しんだほうがいいとか聞きます。その趣味の範囲で一体みなさんは何をしているでしょうか? 自分もプログラムには興味はあるので教えて下さい。またどの言語が扱いやすくメジャーなのでしょうか?

  • 将来の夢について色々考えてみたのですが。

    将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。

  • プログラム初心者に質問

     カテ違いはわざとです。ご容赦ください。  プロのプログラマーをやっております。  IT業界の社会人1年生、あるいは独学でプログラムを始めたばかりの人に質問です。  10月頃から一緒に仕事をしている、新人君ついてなのですが、当初彼は、プログラマーの募集に対して応募してきた人でした。  現在手がけている仕事がそう難しいものではないため、まぁよかろうと思って採用ということになったのですが……。  蓋を開けてみると……(笑) ・「変数」という言葉の意味が分からない。 ・「イフで分岐して」と言っても意味が直感的に理解できない。 ・ループ構造が書けない。 ・あげく出てくる質問は「デフォルトってなんですか?」(笑)  彼がなぜ「プログラマー募集」に応募しようと思ったのかはともかく(将来的にそうなりたいという希望だったのかもしれません)、プロとして仕事ができる状況ではなかったのです。  その中で彼がもっとも手こずったのが、「カウンター処理」です。  ループ処理の中でカウンター変数を+1していき、配列の中の値を1つずつ使っていく、という処理手法ですね。  彼は、これが2ヶ月たった今でも理解できないみたいなのです。  昔の自分がどうだったかを考えてみても、そう手こずった覚えもありません。  奥さん(プロではないが、腐女子向けゲーム作りのスクリプターをやっている)に教えたときも、言葉で言ってすぐ理解してくれました。  そう難しい問題ではないと思うのですが、一部の初心者にとって、これは難しいことなのでしょうか? という質問です。  イエスかノーで答えていただければけっこうです。  何か思うところがおありの方は、お話をお聞かせいただければと思います。

  • Javaプログラマーになる最低条件は?

    最近プログラマーになりたい!とJavaの勉強を始めました超初心者です。(過去に他のプログラム経験は無いです。) 現在は入門の参考書を途中まで進めているところです。 派遣の仕事に就きたいと思っていますが、私は既に29歳でして、初心者・実務未経験なので難しいと考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員などで募集しているJavaプログラマー(Web関連が希望です。)として最低限どの程度の腕前があれば良いのでしょうか? もし参考書など「これを理解していれば・・・」というモノ等あればお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします!

  • どんなソフトがあったら嬉しいですか??

    いろんな職種の方に質問します。 趣味でプログラムを作っているのですがなかなかアイデアが浮かびません。 こんなソフトがあったらいいな~って思うのがあれば教えてください。 初心者ではないので計算機や家計簿は却下です。 ちなみにプログラマではありませんので・・・ あくまで趣味です^^v

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • NCプログラムの作成について

    ちょっと場違いの質問になってしまうかも知れませんが、 本当に申し訳ありません。 前職では、電化製品のモデルをモックで作る仕事をしていたのですが、 その時に使ってたソフトが 「Mastercam」というソフトでソフトの中のツールパスを使って 加工条件を入れて、それをNCの機械にデーターを送って作ってたのですが、 それが今までNCプログラムを作ってると思ってたのですが、 実際はGコード等を使って、手打ちでやってるのを ここのサイトの過去の投稿を拝見させて頂いて知りました。 将来性の不安から前の会社を辞めて、またNCプログラムを使う会社に転職しようと思ってるのですが、 ハローワーク等でNCプログラムを使う職種を見てるのですが、 私が前職でやってた仕事と言うのは、ちょっと変わった仕事みたいで 新しくNCプログラムでの就職を考えているのですが、 どのような会社に行けば、一番NCプログラムを使って、手に職をつけられるか、教えていただけないでしょうか。大雑把な質問になってしまいましたが 申し訳ありません。 金型製造、マシニングオペレーター、NCプログラマー等 色々な求人があって、どのような会社に行けば、手に職をつけられるのかが全く分からなくて・・・。 私は出来れば、工業高校等出てないのですが、 この業界で手に職をつけて頑張っていきたいと思ってるのですが、 どうか何も知らない素人で申し訳ありませんが、 どうかアドバイスの方を教えてください。

  • プログラム言語について教えてください

    現在HTMLぐらいしかプログラムはできないのですが、ソフトウェアの開発が将来的にできるようになりたいと思っております。 現在インターネットのマーケティング会社で仕事をしているので、ホームページ関係のソフトを作成したいのですが、どのような言語を勉強すればよいのかが全く分かりません。 例えば ・ホームページビルダーのようにホームページやブログを作成するソフト ・対象のURLがドメインがYahooやGoogleにインデックスされているか、現在どんなドメインが空いているかなどをネットワーク上から探し出してくるようなソフト などを想定しています。 上記のようなソフトはすでに存在していますが、自分用にカスタマイズして使いたいと思っていますので。 プログラマの方で今後どのように学習すれば良いかなどのアドバイスをしていただける方がいれば尚助かります。 宜しくお願い致します。

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • 実際に会社で作っているプログラムとは

    私は今、大学で情報の勉強をしている学生です。 将来はプログラマー的な仕事に就くのが目標なのですが、 以前ここで大学の情報科で学んだことはあまり会社では役に立たないと聞きました。 大学で習うプログラムとはC,Javaのことで、今は検索やらソートやらを学んでいるのですが、 では実際に会社で作るプログラムとはどのようなものなのでしょうか? ソースを見せていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう