• 締切済み

初めてのプログラム

私は現在高校生なのですが、 将来プログラマーになりたいと思って憧れています。 なのでなにかプログラムを一度作ってみたいと思ったのですが、 何を目的とする物を作っていいのかまったく分かりません。 はっきり言ってプログラム関連のことはまったくの初心者です。  なので趣味でも仕事でも、プログラムを作る方に質問です。  初めて作ったのは、何のプログラムですか?

みんなの回答

noname#75759
noname#75759
回答No.6

趣味でやっています。 私が初めて作ったきちんとしたプログラムはJavaのパズルゲームです。 プログラムの勉強もかねてやることなので、最初は ・文字表示 ・文字入力 ・画像表示 ・画像を動かす(移動) ・クリックに反応 等の処理を盛り込んで、自分で何か考えてみては如何ですか? 最初からすごい物を作ろうとしても無理(挫折するのがオチ)なので やりたいことをリストアップし、できそうなものから実現 実現できたら新しくやりたいことをリストアップするというのを繰り返してみるといいですよ。 プログラム初心者に必要な事というのは「これをしてみたい」という気持ちです。 プログラマになりたいと思ったきっかけのプログラムなどを思い返し 少しずつ自分でもそれを作れるように技術を向上させるというのが 良いのではと思います。

• momopato
回答No.5

私が初めて作った作品は、 C言語でコンソールゲーム(ブラックジャック)でした。 理由はゲームプログラマーになりたかったからです。 -------------------------------------------------------- ちょっと質問内容に対しての意見なのですが、 プログラマーといっても ビジネス系、ゲーム系、組み込み系・・・etcと幅広いので 実際にプログラマーとしてどんな仕事がしたいのかが 決まってないと回答してもあまり参考にならない気がします。 「プログラマーになりたい」と思っているということは なにか理由があってそう思っているはずです。 ・ゲームが作りたいからプログラマーになりたい。 ・IT系のプログラマーにあこがれているから  プログラマーになりたい。 ・ロボットなどの動きを自分で作成したいから  プログラマーになりたい。 その他沢山の理由でプログラマーになりたいと思ったはずです。 まず自分が目指すジャンルを決めてから質問した方がいいかと・・・ ただ漠然とした理由でプログラマーになりたいと思っているので あれば、プログラムの勉強の時点で挫折してしまったりするので プログラマーはオススメはしません。

• binta1015
回答No.4

BASICです。 一昔前で初心者用のプログラム言語といえばまちがいなくこれでした。 最近はフリーのプログラム言語やスクリプトツールが増えてきたので、 一概にこれ!というのが言いにくくなってるのが確かで、 なぜか初心者に対して偉そうに語る人が多いですね・・・w とりあえずどんな簡単な言語でもいいんでゲームを作る事をおすすめします。 持論ですが、アプリケーションプログラム(物にもよりますが)は、ゲームプログラムを作る延長だと考えています。 実際ゲーム業界では、シューティングゲームにはプログラムの基礎が全て詰まっているという事で採用の判断材料にしているところも多いくらいですから。 極端な話、RPGツクールでもいいです。 (逆に言えばRPGツクールを扱う為にはプログラム言語を理解している必要があるとも言えますが^^;) どれか一つをマスターすれば他の言語に応用できる事が多いですから。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

プログラマーを目指している高校生の方ですか... 自分が初めて作ったのは、シーケンシャルアクセスを利用した個人情報管理のデータベースプログラムでした。 構想した通りに作動した時は、感激したものでした。(懐かしい...) 余談ですが、どのカテゴリだったかは忘れましたが、machanloveさんと同じ高校生の子で、プログラマーを目指してC言語を勉強したのですが、挫折してしましたのでC言語の他にプログラムを簡単に学べるものは無いのでしょうか?と言った内容の質問を目にしました(たぶん、ポインタで挫折してしまったのでしょう)。 現在、多くのプログラム言語が存在していますが、machanloveさんも本気でプログラマーを目指しているのなら、C言語は基本中の基本です。 どの言語を学ぶにしても、挫折する事の無い様、願っています。 では...

• GOOD-Fr
回答No.2

「プログラマーに憧れる」というのが、適切かどうかはともかく・・・。 あえて、きついことを書きます。 とても意味がある質問とは思えません。 「ミュージシャンに憧れていて音楽をやりたいです。プロのミュージシャンの人にお聞きしますが、なにから手をつければいいのか教えてください」 たぶん、答は「そんな質問する間に、自分の好きな楽器で自分の好きなアーティストとかの曲を弾いてみるなり、思う存分歌ってみるなりすればいいじゃん」、と言ったところでしょう。 「何を目的とする物を作っていいのかわからない」ということから考えると、おそらくあなたにとって「プログラムできたら、かっこいいなー」というような、かなり漠然とした「憧れ」に過ぎないのだと思います。 音楽でも文学でも、プログラムでも同じです。 自己満足でよければ誰でも今日から始められます。が、それが人からお金をもらえるほどの価値を生み出したり、誰かを感動させたり、他者から認められる、というレベルのことであれば、話は別です。最初のうちはとにかく数をこなさないと覚えられない、わからないことがたくさんあります。最初の一歩をどう踏む出すか、なんて考えてもしかたないのです。 プログラムの方法を書いた本はたくさん売られています。買うお金がない、というのなら、借りるという方法もあるでしょう。それさえもできない、ということであれば、ネットで検索してみてもいいでしょう。プログラミング言語も、無料で使えるものも数多くあります。今、あなたが見ている Web ブラウザにだって、Java というプログラミング言語が内蔵されています。その気になれば今日からでもプログラムを作って、自分なりに経験を積み重ねていくことができるはずです。 初めての人が最初に作れるプログラムなんて、せいぜい数行です。どんなに譲っても「意味のあるプログラム」などとは呼べません。 質問されていることは、「てっとりばやくミュージシャンになる方法を教えてください」、「最短で小説家として売り出せる方法を教えてください」という質問と同じように私には聞こえます。 本当に「憧れていて」、「将来なりたいと思っていて」、「なにか作ってみたい」と思っているのなら「なにを作ればいいかわからない」などという前に、なんでも作ってみればいいのではないでしょうか。 最後にひとつ。 プログラムを書けるようになりたいのであれば、理詰めで考えられるようになってください。よく「理系のほうが有利なんじゃないか」と言われますが、はっきり言って関係ありません。

• violet430
回答No.1

ゲームです。 情報処理技術者試験のアセンブラ言語CASLのシミュレータを移植作業したりもしました。